ズボラさん必見!!座っているだけで痩せられるバランスボール!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

痩せたいと思っても辛い運動はなかなか続きません。

また仕事が忙しくて運動に時間を費やせないという方も多いでしょう。

そんなズボラさんはバランスボールを使ってみてはいかがでしょうか。

座っているだけで痩せられるバランスボールの凄い効果を紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


バランスボールでダイエット!!

痩せいたいから運動しよう!!

1

そう思い立ってから何年も重い腰が上がらないという方は少なくありません。忙しい時間の合間に運動をするのって本当に大変なんですよね。特にただでさえ疲れている時は外に出るのも億劫になってしまいがちです。

痩せたい…でも面倒くさい…!!こんなサイクルが長続きすれば、理想の体型に近づくことはまず無理でしょう。しかし座っているだけで痩せられる方法があるとしたらどうでしょう。

そんな甘い話はない!と思われるかもしれませんが、バランスボールを上手に活用すれば、ただただ座ってるだけで理想の体型に近づけることが可能なんです。

そもそもバランスボールは、アスリートのリハビリ用に開発されたものなんですが、近縁では一般家庭でもエクササイズ用として幅広く知られてきました。ですので自宅にもバランスボールがあるという方、多いのではないでしょうか。

しかし実際にバランスボールの効果を最大限に発揮している方は極稀だと思います。

バランスボールを購入すると、必ずやエクササイズ用の説明書が付いています。その内容は往々にしてアスリートが本格的に行うようなものばかり。その為せっかく購入したのに長続きせず、部屋の隅っこに転がっている。

なんて方も少なくないようです。バランスボールの効果は想像以上です。運動が嫌いなズボラさんでも痩せることができる優秀なツールです。

そんな優等生を部屋のオブジェにしておくのは非常にもったいない。ここではバランスボールの優れた効果を紹介しますので、これを機に効果を最大限に発揮し理想の体型を目指してみましょう。とはいっても何も難しい事はありません。

  • デスクの椅子に代わりにバランスボール
  • 食卓の椅子の代わりにバランスボール
  • ソファーに座らずバランスボール

と、ただただ座るだけですのでどんな方でも無理なく続けられますよね。

しかし勘違いしてはいけないことがいくつかあります。座っているだけで痩せられるのは確かですが、ジョギングやウォーキングのような有酸素運動とは違い、消費するカロリーはそこまで多くありません。

ですので体重が一気に落ちるという事はまずありえません。バランスボールでのダイエット効果は筋肉を鍛え体を引き締める、見た目を整える、痩せやすい体を作るというのが目的ですので、体重が落ちないからと言って一喜一憂してはいけません。

もちろん脂肪を燃焼しやすい体を作ることが出来るので、少しの有酸素運動でも効果を高めることには繋がります。バランスボールに座ることを習慣化し、今までより歩く時間を増やしたり、少しだけでもジョギングをするというのがベストだと言われています。

まずは椅子の代わりにバランスボールに座ってみる。そんな軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。気がついたら理想の体型に近づいているという事になると思いますよ!!

嬉しい効果はこんなにたくさん…!!

3

バランスボールには座っているだけで痩せられるというダイエット効果以外にも、様々な嬉しい効果がたくさんあります。もちろんその全てが体型を美しく見せるために有効な事ばかりです。どんな効果があるのか理解を深め、美しい体を作っていきましょう。

インナーマッスルを鍛える

インナーマッスルというのは体の表面に見えている筋肉ではなく、体の中心部にある筋肉の事です。これは普段の生活だけではなかなか鍛えることが出来ません。しかしバランスボールの上に座っていると自然に鍛えることができ、体幹やバランス感覚、そして姿勢を正す効果が期待できます。

バランスボールに実際に座ってみるとすぐに分かると思いますが、座るだけと言っても意外にも不安定なため、日頃使っている筋肉だけでは転んでしまいます。バランスを上手に取ろうとすると普段使われないインナーマッスルが刺激されどんどん鍛えられていきます。

体の歪みを解消

人間の体は左右対称のように思いますが、完全に対称という訳ではありません。人それぞれ体全体のバランスも違いますし、使用している筋肉も違うので多少歪んでいるものなんです。

しかしこれでは美しい体を手に入れることは不可能です。その為歪みを解消するという事はとても大切な事です。また体の歪みは健康に支障をきたす場合もありますので、出来るだけ早く解消する必要があります。

そこで有効なのがバランスボールです。バランスボールに座ると平衡感覚が身につきます。これは筋肉が左右バランスよくつかわれているという事ですので歪みは自然と解消されていきます。すると見た目が美しくなるだけでなく、体調不良もおのずと改善されていくでしょう。

肩こりや腰痛の改善

肩こりや腰痛に悩まされている方は少なくありません。特にデスクワーク中心の生活をしている女性の中には、何年も痛みを感じているという方も多いでしょう。そんな方にもバランスボールに座ることをオススメします。

バランスボールは全身の筋肉を使うので血液の循環を促してくれます。また姿勢を良くしていることからも、肩こりや腰痛になりにくい体へ改善することが期待できます。

特に腰痛に悩んでいる方は腹筋や背筋が弱化しているものです。バランスボールに座ると知らず知らずのうちに腹筋や背筋が鍛えられ痛みを改善してくれることでしょう。

座って痩せる実践法!!

2

バランスボールはダイエットだけでなく、体を美しく健康にしてくれる様々な嬉しい効果があることをご理解頂けたと思います。それでは早速実践していきましょう。

まずはテレビを観ている時、パソコン作業をしている時などの椅子代わりにバランスボールに座ってみましょう。慣れないうちはこれだけでも結構キツイものです。しかし座っているだけで良いので無理なく続けられますよね。たったこれだけでも全身の筋肉がついて体のラインがとても美しくなっていきます。

これに多少慣れてきたら、暇な時間を見つけて他のエクササイズを行ってみましょう。とはいっても難しいものは一切ありません。一番簡単なのはバランスボールの上に寝そべってゴロゴロとして見ることです。

言葉で言うと簡単そうですが実際にやってみるとバランスを保つ事が難しく意外にフラフラしてしまうもの。しかし慣れてきた頃には腹筋や背筋などが鍛えられていますので、ただ座っている時以上に体のラインがキレイになっているはずです。

ですがひとつだけ注意点があります。使用するバランスボールはどんなものでも良いという訳ではありません。自分の身長に合ったものを選んで使用することで最大限に効果を発揮することが出来ます。

初心者の方は見極めるのが難しいとは思いますが、自分が座った時に膝が90度になるものがベストですので、購入する前に一度座ってみることをオススメします。

ご自分にあったバランスボールにただ座るだけ。とても簡単なダイエットですので運動が嫌いなズボラさんでも継続させることが出来るでしょう。座るのも面倒だと言う方は痩せることを諦めるほかありません。軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ