肝機能をアップさせ美肌を手に入れよう!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美肌はすべての女性の憧れですのでスキンケアに余念がない方も多いでしょう。

しかし美肌を手に入れる方法は何もスキンケアだけではありません。実は肝機能をアップさせることで美肌を作ることが出来ます。

肝機能をアップさせる方法を詳しく見ていきましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


肌は内臓を映す鏡!!

1

ニキビやシミといった肌トラブルは女性の大敵です。見た目ももちろんですが、それによって気持ちまで落ち込んでいます。中には鏡を見てガッカリし、外出するのも嫌になるという方も多いのではないでしょうか。やはり肌トラブルを起こさないように、美肌を手に入れるためにスキンケアは欠かせませんね。

 

しかし様々なスキンケアを試してみても全く肌トラブルが改善されないという方も少なくありません。洗顔をしっかりしているのに、保湿ケアもしっかりしているのに、少しも肌が美しくならない場合、スキンケア自体も面倒くさくなってしまいますよね。そんな方は一度ご自身の内臓の働きに注目してみてはいかがでしょうか。

 

昔から「肌は内臓を映す鏡!!」と言われてきたほど、肌と内臓は深い関係性があります。肌トラブルが生じた場合は内臓の不調のサインと言われていますし、内臓の不調は肌トラブルの原因とも言われています。

 

「体の中から美しくなる」とはよく言ったもので、真の美しさとは体の内側から作っていくものなんです。スキンケアはもちろん大切ですが、それだけでなく内臓の働きにも意識を向けてみましょう。もしかしたらあなたの何気ない生活習慣が、内臓の働きを低下させ美肌作りの邪魔をしているかもしれませんよ。

 

数多くある内臓の中でも、特に肝臓は肌と密接な関係があります。肝機能が低下してくると自ずと肌トラブルが生じますし、肌トラブルは肝機能低下のサインとも言えるでしょう。今一度ご自身の肝臓がどんな状態にあるのか注目してみましょう。

 

肝臓の大切な働き!!

2

私たちの体の中には様々な内臓が存在しそれぞれに重要な役割を担っています。その為なくても問題ないという臓器はまず存在していません。その中でも肝臓というのは私たちが健康に過ごすためにとても大切な働きを担っています。

 

肝臓は別名「静かなる臓器」と言われるくらい、黙々と働き続けています。心臓や胃腸のように派手な働きではありませんが、いわば縁の下の力持ち的な存在だと言っても過言ではないでしょう。人間は呼吸と食事をして生命維持に欠かせないものを摂取しなければ生きてはいけません。しかしそれと同時に多少の有害物質や不要物も取り込んでしまいます。これを放置していると様々な病気にかかってしまうのですが、肝臓がそれらを分解して排出してくれることで健康を保つことが出来ます。

 

その他にも胆汁の生成、血液円滑輸送液生成、増血、ビタミン貯蔵、血液貯蔵、体液発生などなど様々な働きをしてくれるおかげで、私たちは健やかに毎日を過ごすことが出来ています。こうして見てみるとその他の臓器に比べてとても多くの仕事をしてくれていることが良くわかります。という事は肝機能が低下してしまうと数多くの病にかかる恐れがあるという事です。

 

肝機能が低下は肌トラブルの原因!!

3

肝臓の働きは数えきれないほど多岐にわたりますので、機能が低下すると様々な悪影響を及ぼします。肌トラブルのその中のひとつと言えるでしょう。前述したとおり肝臓のお陰で老廃物や有害物質が分解され体外に排出されていくわけですが、肝機能が低下すると体内に不要物が蓄積されてしまいます。すると体は毛穴から老廃物などの不要物を輩出しようという働きが生じるので、ニキビや吹き出物が出来てしまいます。

 

それだけでなく肝臓は増血の役割にもになっていますので、機能が低下すれば血色が悪くなり、どことなくよどんだ顔色になってしまいます。流行り廃りにもよりますがやはり美白な女性は美しいものです。顔色が悪くなれば白く透き通った肌とはかけ離れた肌になってしまいます。

 

またタンパク質を合成する仕事もしています。タンパク質は皮膚の主原料です。肝機能が低下すれば健康的な肌を生成することが出来ず、ハリのないたるんだ肌になってしまいます。そうなってしまえば決して美しい肌の持ち主とは言えませんよね。

 

肝機能をアップさせる方法!!

4

肝機能が低下すると肌トラブルが生じる。肝機能をアップさせれば美肌を手に入れることが出来るという事はご理解頂けたと思います。しかしどのようにすれば肝機能がアップするのか、詳しくご存知の方は少ないでしょう。ここからは肝機能をアップさせる具体的な方法を見ていくことにしましょう。

 

①食生活の改善

栄養バランスが乱れた食事や、脂っこい物、そしてお酒の飲み過ぎは肝機能を低下させる原因になってしまいますので、まずは食生活を見直し改善していきましょう。忙しさに追われる現代人は往々にして食生活が乱れがちです。特に仕事に追われる方、そしてイベントごとなどが続く時期には外食も増えますしお酒を飲む機会も増えてくるでしょう。外食するという事は楽しいし味もおいしいものばかりです。しかしそんな食生活を続けていれば間違いなく肝機能を低下させてしまいます。

このような食生活を送っている方にオススメなのが「しじみ」です。しじみは内臓の働きを活発にするアミノ酸やビタミンを豊富に含んでいます。そしてそのバランスもとても優れている食材です。お酒や脂っこいものを口にする機会が多い方は毎日しじみ汁を飲んでみたりと対策を打つ必要があります。その他にも緑黄色野菜や果物、海藻やキノコなど、豊富なビタミンや食物繊維を含んだ食物を積極的に摂り入れることで肝機能を高め美肌作りに期待できます。

 

②適度な運動

毎日オフィスでパソコン作業。このような生活が多い現代人は運動不足になりがちです。もちろん定期的にジョギングやウォーキング、その他のスポーツに励んでいる方は問題ありませんが、運動不足になると血流が悪くなってしまうため肝機能を低下させることに繋がってしまいます。運動に費やす時間がないという方も、普段より少し多く歩くなど、有酸素運動に積極的に取り組むことが大切です。

しかし何事もやり過ぎるのは逆効果です。急に激しい運動をすることはおすすめできません。あくまでも適度といことを心掛け、出来ることから少しづつ始めてみてはいかがでしょうか。また運動をして汗をかくという事は肌を健康に保つことに非常に役立ちます。

 

③ぬるめのお風呂に浸かる

近年ではダイエットのために半身浴をする女性が急増しています。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるというのは発汗作用を促し血流を促進させるので美容にとってメリットがたくさんあります。しかしぬるめのお湯に浸かることで期待できるのはダイエット効果だけではありません。全身の血流量があがり肝臓の血流も促されるので、肝機能も活発になっていきます。

熱いお風呂が好きという方もいるでしょう。時間がないのでシャワーだけで済ませるという方も多いでしょう。しかしこれでは肝機能を低下させ美肌作りの阻害してしまいますので、出来るだけ入浴時間をたくさんとり、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるよう心掛けましょう。

 


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ