せっかく痩せたのに…。ダイエット臭の恐ろしさ!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理想的な体型を手に入れるためにダイエットに励んでいる方は多いでしょう。

しかしダイエットが原因で体臭がキツくなるという思わぬ落とし穴があるそうです。

頑張って痩せても体が臭くなってしまったら… 考えるだけで恐ろしくなりますね。

詳しく解説します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


恐ろしいダイエット臭!!

1

女性であれば体型の悩みをひとつやふたつは必ずや抱えているものです。その中でもやはり痩せたいと強く願っている方が多いのではないでしょうか。テレビや雑誌で見ているモデルや女優の体型を見て「私もあんな風に細い体になりたい」と思ったことがきっとあるでしょう。

中には「同じ女性なのに何でこうも違うの??」と憤りを感じる方も少なくないと思います。その為ほとんどの女性が日夜ダイエットに励んでいますよね。

ダイエットは理想の体型を手に入れるためには欠かせません。それに肥満は様々な病気を招く恐れがありますので健康管理の上でも非常に大切な事です。しかし間違った方法でダイエットを続けていると、とんでもない落とし穴にハマってしまう恐れもあります。

あまり広くは知られていませんが、間違ったダイエットが原因で体臭がきつくなってしまう事もあるんです。これを一般的に「ダイエット臭」と呼ばれているのですが、自覚症状が無いだけで意外にも多くの方がこのダイエット臭の落とし穴にハマっています。

ダイエットと体臭。一見すると全く持って関係性がないように感じますが、ダイエットの方法次第では取り返しがつかないくらい強烈な匂いがあなたの体から放たれてしまうのです。自分の臭いと言うのは気が付きにくいもの。

その為知らず知らずのうちに「臭い女…」という最悪なレッテルを周囲に貼られてしまう恐れがあるので注意が必要です。

皆さんはダイエットをする際、どんな方法で取り組んでいるでしょうか。ジムに通って運動する、食べたいものを我慢する、ダイエットに効果がある食品を食べる…。近年では様々なダイエット法が提唱されているので取り組む内容も人それぞれでしょう。

ですが恐らく多くの方が食事制限ばかりに頼っているのではないでしょうか。食べなければ痩せるというイメージがあるのでそれも当然だと思います。

しかしこの食事制限がダイエット臭の大きな原因になっていることをご存知でしょうか。痩せたいと思うがあまり食事の量を減らすと、必要なエネルギーが摂取されない為、体内に蓄積されていた脂肪を燃焼しエネルギーを作り出そうという働きが生じます。

すると余分な脂肪が落ち痩せていくのは間違いないのですが、燃焼された脂肪は参加していくのでとてつもなく強烈な臭いを発してしまいます。

それが汗と一緒に体の外へ放出されると、アンモニア臭のようなキツイ臭いを体から放つことになり、周囲の人から敬遠されるようになってしまいます。更に症状が進行すると酸化した脂肪が更に強くなり、ケトン臭という臭いを放ち始めます。

ここまで来たらさすがに自覚症状が出て来るはずですが、時すでに遅しです。ダイエット臭が一度でも体の中で作られてしまうと、ダイエットを中止したとしても臭いだけが続くという場合がありますので、臭いが出てくる前に気が付かなければいけません。

ダイエットをはじめて自分の体から「果物が腐敗したような臭い」「アンモニアのような臭い」がすると感じたら、間違いなくそれはダイエット臭です。すなわちあなたの行っているダイエットが間違っているという事ですので甘く見てはいけません。

女性の臭いに男性は敏感!!

2

臭いに敏感な女性は多いと思います。その為に良い香りがするシャンプーや洗剤を使ったり、香水を付けたりする方が多いのですが、実は女性よりも男性の方が臭いに敏感だという説があるそうです。特に男性は女性から放たれる臭いにはとても敏感です。

男性は女性に対する好みの顔や体型がそれぞれあるものです。恋心を抱くときも女性は男性の優しさや逞しさに惹かれていくものですが、男性はまず女性の顔や体型などの容姿に意識が向きます。

しかし「彼氏はイケメンなのに何であんなにブサイクな彼女を連れてるの??」と思ってしまうようなカップルがいるのも事実です。この場合、その女性から発する匂いに男性が惹かれているという事がほとんどです。

もちろん性格が良いなどの様々な魅力があるとは思いますが、男性は容姿よりも女性が発する良い香りに魅力を感じるそうです。

ですのでダイエットをして理想の体型を手に入れても、あなたから放たれる匂いが臭ければ大好きな彼から好かれることはまずありません。大好きな彼からもダイエットしたことが原因で嫌われてしまうかもしれません。彼に好かれたくてダイエットしたのに、それが裏目に出てしまえば元も子もありませんよね。

しかも男性だけが集まると非常に下衆な会話をするものです。女性ほど噂話は好みませんが女性に対する各々の評価について語り合う事が往々にしてあるそうです。

もしもあなたが間違ったダイエットをしてしまい、ダイエット臭を放っていたとしたら「あの子可愛いのに何だか臭いんだよね」という噂話は一気に拡散されていくので、学校や職場でのあなたの評価は悪くなる一方です。

このような噂話が良い事だとは思いません。ダイエット臭は方法を間違ったら誰しもがなる可能性があるものですから仕方のない事なんです。しかしそれほど男性は女性の臭いに敏感だという事は頭に入れておきましょう。そうならない為にもダイエットを行う際は正しい方法で行う必要があるという事です。

ダイエット臭の予防法!!

3

それではどんなダイエットをすればダイエット臭を予防することが出来るのか、正しいダイエット法はどんなものなのかについて詳しく見ていくことにしましょう。ダイエット臭の原因は間違ったダイエット法以外にありませんので、取り返しのつかないことにならないように、しっかりと正しいダイエットを理解しておきましょう。

ダイエットを行う際に最も大切な事は食事制限ではなく有酸素運動を取り入れるという事です。ジョギングやウォーキング、水泳などが代表的ですね。

有酸素運動を取り入れてダイエットを行うと基礎代謝がアップされ効果的に痩せられるだけでなく、脂肪酸の発生を防ぐことが出来るのでダイエット臭を招く可能性が極めて低くなります。有酸素運動をすると良質の汗をかくことが出来るので、悪臭の原因になる老廃物の発生を防ぐことが出来ます。

しかしジョギングやウォーキング、水泳などに費やす時間がない。もしくは運動が苦手だから長続きしないという方も多いでしょう。そんな方は無理に行う必要はありません。

いつもより少し長く歩いてみる、出来るだけ階段を使うようにするなど、小さなことでも良いのでこまめに体を動かすことを心掛けてみましょう。良く運動している人から強烈なダイエット臭がすることはまずあり得ません。

またアルカリ性の食品を多く摂取するという事もダイエット臭の予防につながります。前述したとおり脂肪が酸化してしまうとダイエット臭が放出されてしまいますので、体内をアルカリ性にしてあげれば臭いが発生することはありません。

昆布やワカメなどの海藻、バナナなどの果物、緑黄色野菜、大豆などがおすすめです。いっぽうで肉類は体を酸性にしてしまう恐れがありますので、ダイエット臭を発生させる原因になってしまいます。ダイエット中に肉類ばかり食べるという方は少ないと思いますが、思わぬ落とし穴にハマりかねないので注意が必要です。

いずれにしても食事制限をしないという事こそ、ダイエット臭を防ぐ一番の方法です。痩せたいと思うがあまり食事を抜くのではなく、痩せるためにしっかりバランスのとれた食事をする、そして適度に運動するという事を心掛けていれば体臭がキツくなることはまずありません。

基礎代謝を上げて痩せるという事に意識を向け、健康的なダイエットを行っていきましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ