おひとり様は要注意!!寂しさが肥満を引き起こす…!?

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肥満の原因は食べ過ぎや運動不足。これが今までの一般的な考え方でした。

しかし最近になって“寂しさが肥満を引き起こしている”という事が分かってきたそうです。

信じがたい話ではありますがダイエットを始める前に寂しさを解消してみてはいかがでしょうか。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


寂しい人は太りやすい!!

1

今の自分より少しでも細くキレイになりたい。女性であれば誰しもがそう願っているはずです。その為に日頃からダイエットに勤しんでいる人が多いでしょう。しかしどれだけ頑張っても思い通りに痩せられない、理想的な体型にならないという方がほとんどではないでしょうか。

もちろん頑張った甲斐あって誰も振り返るような美しい自分を手に入れることが出来たという方もいるとは思いますが、やはりダイエットを成功させるのはそうそう簡単なものではありません。

食べ過ぎないように気を付けている。出来るだけ運動するようにしている。それなのに痩せられないのは何故なんでしょうか。肥満の原因は消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いからに他なりません。

エネルギーとして使われなかったカロリーは脂肪として蓄積されていくので、そのような生活が続けば間違いなくのは当然です。だとしたら消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすれば痩せるはずですよね。

それを理解しているのに痩せないというのは、実行に移せない自分がいるからなのではないでしょうか。もちろんこれは意志の強さも関係してくると思います。しかしそれだけではなく、どうやら私たちの感情、特に寂しさが最大の原因になっているようです。

太っている人は寂しい。そんなイメージを抱いてはいないでしょうか。異性に対する好みは人それぞれですので一概には言えませんが、やはり太っている人よりは痩せている人の方が異性からモテる傾向にあります。

その為「太っている人は寂しい」というイメージを抱くのでしょう。しかし実際はその逆で「寂しい人は太っている」というのが正解なんだそうです。

恋人がいない。友人が少ない。ひとり暮らしが長い。などなど、私たち人間は様々な事が理由で寂しさを感じます。これは人間として当然の感情です。

無意識に湧いてくるものですのでそれを止めることは容易ではないのですが、もしも「寂しさが肥満の原因」になっているのであれば、ダイエットを始める前にまずは寂しさを解消する必要があるのではないでしょうか。

ではなぜ寂しい人は太りやすいのか、その原因を多岐にわたりますが、代表的なものを詳しく見ていくことにしましょう。

食べて寂しさを紛らわせている

人間は社会の中で生活していく生き物です。群れを成して生きていく動物ではありませんが、少なからず誰かと暮らしを共にする生き物であることは間違いありません。

中には学校や会社での人間関係に疲れ果て、ひとりでいる時間の方が楽しいと言う方もいるかもしれませんが、誰とも会話をしない生活というのはとても耐えがたいものです。

人は誰しも「誰かと会話したい」という欲求を抱いています。これを口唇欲求と言うらしいのですが、人と会話をしない状態が続くと食べることで口唇欲求を満たそうとします。すると特にお腹が減っているわけではないのに、食べたら太ると分かっているのに、ついつい何かを口にしてしまうんです。

誰とも会話をしない環境にいれば間違いなく寂しさを感じますよね。それを食で紛らわしてしまえば消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなるのは当然です。「寂しい人は太りやすい」という事の最大の原因はここにあるのではないでしょうか。

食べるスピードが速くなる

家族や友人、恋人などと一緒に食事をする際、一言も会話をしないで食べるという方はまずいないでしょう。中には「食事中は喋るな」と厳しい躾をされてきた方もいるとは思いますが、それでも親しい人と食事をしている時には楽しい会話をするものです。

誰かと話しながら食事をすると、自然と食事のスピードは遅くなります。しかしたったひとりで食事をする場合、誰とも話すことがないので食事のスピードが速くなります。これは肥満の大きな原因です。

ゆっくり食べていると血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪を蓄積しにくくなるのですが、会話がなく早く食べてしまうと血糖値は急上昇し太る原因に繋がります。

ひとり暮らしをしている方は大勢で食事をするという機会がほとんどないかもしれません。しかしそれでは肥満を引き起こしかねません。ひとりで食事することが必ずや寂しいものだとは言いませんが、やはり寂しさを感じている人ほど太りやすいのは事実なのではないでしょうか。

食事を簡単に済ませてしまう

誰かと一緒に食事をするときは、相手がどんなものを食べたいのかと色々試行錯誤をするものです。それに誰かに自分が作ったものも食べてもらう時には栄養面のことなども考慮して作るはずです。

しかしたったひとりの食事であれば面倒な事を考えずにどうしても簡単に済ませてしまうもの。

すると間違いなく栄養バランスが偏ってしまいます。時間も勿体ないからコンビニ弁当でいいか…。牛丼屋さんで簡単に済ませてしまおう…。ひとりの食事はこのように偏ったものになりがちです。

ダイエットにおいて大切なのはバランスの取れた正しい食事です。一人寂しい食事はやはり肥満を引き起こす原因になるようですね。

ダイエットも長続きしない

太ってきたからダイエットをしよう!そう決意しても長続きしなければ思い通りの結果に結びつくことはありません。人間はひとりで何かを行おうと思っても「明日からでいいや…」などとついつい自分を甘やかしてしまいます。

でも誰かと一緒に行えば、相手の視線も気になりますので途中で断念することはなくなりますよね。

ダイエットはひとりでするものだというイメージがありますが、よほど意志が強い方でなければ長続きはしません。ひとりでいる時間が長く寂しい方は一緒にダイエットをしてくれる方も少ないでしょう。だとすると当然太りやすくなってしまいますよね。

とにかく他人と接しよう!!

3

「寂しい人は太りやすい」というのはあくまでも噂話だと思っていた方も多いでしょう。しかし寂しい生活を送っている方の日常を良く見返してみると、そこに肥満の原因が数多く存在していることがよく分かってきます。

信じられない話でしたが、やはり寂しい人は太りやすい傾向にあるようですね。しかしながら寂しさと言うのは勝手に湧き上がってくる感情ですし、急に一人の生活から脱することは簡単ではありません。

このまま寂しい生活をしているとどんどん太ってしまうと心配になる方も多いでしょう。ですが諦めずにまずは人と多く接することを心掛けてみましょう。痩せるためにダイエットを行うのはとても大切な事です。

しかしその前に、とにかく人と接して寂しい生活から脱しましょう。難しい事はありません。些細な事からでいいのでまずは行動です。

家族や友人、恋人と一緒に食事をする

恋人もいない。友人も少ない。家族もいない。なんとも寂しい境遇だと思います。しかし本当に誰一人いないわけではありませんよね。会社に行けば隣に同僚が座っていますし、学校に行けば先生やクラスメイトが必ずそこにいます。

仲が良くないからと言うのは言い訳に過ぎません。接する機会がないから仲良くなれていないだけです。初は抵抗があるかもしれませんが、自分から食事に誘ってみましょう。何も外食など特別な事をする必要はありません。

お昼の時間に一緒にお弁当を食べる、空き時間に一緒にお茶をする、その程度構わないと思います。誰かと一緒に食事をすることで太りやすい食事を防ぐことが出来ますし、何よりも寂しさを解消することが出来ます。

趣味のサークルなどに参加する

趣味なんか全くない。会社と家の往復しかしていない。そんな方でも好きな事の1つや2つはあるはずです。野球のテレビ中継をひとりで見ている方は野球が好きなんですよね。

家で本を読んでいる方は読書が好きなんですよね。少し考えてみれば何かしらの趣味は見つかるはず。その仲間をまずは探してみましょう。最近ではネットも普及した影響で様々な趣味のサークルが存在します。

最初の一歩は抵抗を感じるもの。ですが同じ趣味を持った仲間たちですので歓迎されないわけがありません。そのサークルに参加すれば一緒に食事をする仲間も出来るでしょう。

そうなれば今までに比べて肥満を引き起こす可能性は段違いに少なくなるのではないでしょうか。

SNSなどを上手に活用する

ひとりぼっちの寂しい生活をしているとはいっても、最近ではSNSという優秀なツールがありますので友人や仲間を見つけることはとても簡単になりました。何もそこで知り合った人と直接会う必要はありません。

ネット上だけでも構わないので会話をする。これだけでも十分寂しさから解放されるのではないでしょうか。

ダイエットをしている方であればSNSでダイエットブログを書いてみてはどうでしょう。すると同じ考えを持った読者がついて、いつの間にか仲良くなっているという事だって考えられますよね。SNSを上手に活用して寂しさを紛らわせてみましょう。

いかがでしたか。全てではありませんが寂しさが肥満の原因になっていることがお分かり頂けたと思います。最近太り始めてきたという方は、今現在寂しさを感じていないか一度自分の心を見つめ直してみましょう。

人間は誰かがそばにいるだけで幸せを感じるものです。そして痩せたらもっと幸せになります。理想的な暮らしと体型を同時に手にしてみてはいかがでしょうか。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ