意外に見られている膝の黒ずみの解消法!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの膝、黒ずんでいませんか??

普段は気にも掛けない膝ですが、意外に多くの人に見られているもの。それでいて体の中で特に黒ずみやすい場所なんです。

もしも黒ずんでいるならこれから紹介する解消法を実践してみて下さい。綺麗な膝を手に入れましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


あなたの膝は大丈夫!?

1

顔のスキンケアに余念がない女性は多いでしょう。少しでも美しく見られたい…。ちょっとでも理想に近づいたい…。そんな願いを叶えるためにも顔のスキンケアは欠かせません。ですがそれだけで本当に美しくなることが出来るでしょうか。

周囲の人、特に男性は女性自身が気にも掛けない部分を良く見ているものです。女性のうなじやデコルテなどに魅力を感じる男性が多いとよく耳にしますが、これもその一種でしょう。しかしその部分を普段からケアしている女性はそう多くはないのではないでしょうか。

この事から分かるように女性からしてみれば「え?何でそこ?」と思うような場所に視線を向けています。ですので普段は気にも掛けていない、見落としがちな部分のケアも非常に大切です。

その中でも特に見られているのが膝です。男性が女性の膝にどんな魅力を感じているのかは定かではありませんが、スカートを履いた女性の膝に目が行くという男性は意外にも多いと言われています。ですのでこれからは膝のケアもしっかり行っていかなければいけませんね。

もしも膝が黒ずんでいたりなんかしたら、それだけで男性から見るあなたの印象はガラッと変わってしまいます。しかも膝は体の中で特に黒ずみが生じやすい部分ですので、美容に敏感な女性は膝にも常に意識を向けなければいけません。

ちなみに膝の黒ずみにコンプレックスを抱えている女性も多いようです。先日テレビを観ていたらモデルでタレントのローラさんも、膝の黒ずみに悩まされていると打ち明けていました。美の最先端を行くモデルさん達もコンプレックスになる部分ですので、やはり膝は美しくなるためにそれだけ大事な部分なんだと言っても過言ではないのかもしれませんね。

あなたの膝は大丈夫ですか。特に今まで膝に意識を向けていなかった方はこれを機にご自身の膝が黒ずんでいないか確認してみてください。鏡に映ったあなたの膝がくすんで見えるようなら、それは間違いなく黒ずんでいる証拠です。

膝の黒ずみの原因!!

2

ほとんどの方が気にも掛けていなかったかもしれませんが、膝は体の中で特に黒ずみが生じやすい部分です。皮膚の黒ずみは誤ったムダ毛処理が原因で生じることが往々にしてあります。しかし膝はムダ毛処理をする場所ではありません。

ではなぜ膝が黒ずんでしまうのでしょうか。原因はいくつか考えられますので具体的に詳しく見ていきましょう。

摩擦による黒ずみ

膝の黒ずみの最も大きな原因は摩擦です。膝を立てて座ったり正座をしたりする際は、床と膝が擦れてしまうので必ず摩擦を受けています。この時肌では摩擦から身を守ろうとする働きが生じ、メラニン色素がたくさん作られていきます。

メラニン色素が多くつくられ色素沈着が進めば、間違いなく膝が黒ずんでしまいます。床から立ち上がるときに膝を立てないというのは無理がありますが、出来るだけ椅子に座るようにする、正座を控えるなど、日頃から心掛けることが大切です。

もちろんどうしても床に座らないといけない場合もあると思いますので、そういった際は出来るだけ膝が床に擦れないように心掛けましょう。

冷えによる黒ずみ

多くの女性の悩みである冷え。これも膝の黒ずみの原因になります。冷えと黒ずみというのは全く無縁な感じがしますが、意外に密接な関係があるんです。

体が冷えると私たちの体は血流が悪くなります。するとリンパの流れも同時に悪くなり、体内に老廃物を溜め込んでしまいます。脚は特に老廃物をためやすい場所ですので、体を温めて血流とリンパの流れを促してあげる必要があります。

言い換えれば膝が黒ずんでいたら冷えを起している証拠という事になりますので、体を温めることを心掛けましょう。

乾燥による黒ずみ

寒い冬の時期になると外気が乾燥してきます。すると私たちの肌も同時にガサガサと乾燥し始めます。特に膝は皮脂の分泌が少ない場所ですので、他の部分よりも乾燥しやすい場所といえます。

皮膚が乾燥するとそれだけでダメージになりますから、摩擦と同様に皮膚を保護しようとする働きが生じメラニン色素をたくさん作ってしまいます。すると色素沈着が進み知らず知らずのうちにどんどん膝の黒ずみが進行します。

他の部分の皮膚と同様に乾燥を防ぐことがとても大切です。

膝の黒ずみ解消法!!

3

さて、膝の黒ずみの原因を理解したところで、今度はいざ膝が黒ずんでしまった時の解消法を学んでいきましょう。といっても難しい事は何ひとつありません。日常の行動をほんの少し変えるだけで膝の黒ずみは解消され綺麗になっていくので難しく考えずに実践してみてください。

特に女性なら誰しもが毎日している事に、ちょっとだけ手間を加えるものばかりですので早速膝のケアをはじめてみましょう。

手で洗う

お風呂に入って体を洗う時、ナイロンタオルでゴシゴシと洗ってはいませんか。強い力で擦って洗うと汚れが良く落ちているように感じますが、これは黒ずみを進めてしまう原因ですので今すぐに辞めましょう。

膝を立てていたり正座をしている時と同じように、ナイロンタオルで洗っている場合はとても強い摩擦を与えています。摩擦は膝の黒ずみの最も大きな原因です。

体を洗う際はタオルなどを使用せずに手で洗うようにしましょう。その時石鹸やボディソープなどを良く泡立てて優しく洗う事がポイントです。出来るだけ刺激を与えないように心掛けてください。

マッサージ

体の冷えによる血行不良は膝の黒ずみを進めてしまいますので、日頃から血流を良くしておく必要があります。その為には出来るだけ冷たい外気に触れないという事がベストですが、それでは外出することも出来なくなってしまいます。

ですので膝のマッサージをおすすめします。その際美容オイルやベビーローションなどを塗って行うと余分な摩擦を与えずに済むので更に効果が高くなります。

またお風呂に浸かりながらのマッサージも血流を更に促してくれる効果があるのでオススメです。最初は面倒かも知れませんが、習慣化すれば大した労力は必要ありません。何かをしながら出来ることですので毎日の日課にしてみましょう。

保湿

顔には乳液、手にはハンドクリームと、保湿ケアを入念に行っている女性は多いでしょう。しかし膝の保湿ケアを行っている方は意外に少ないのではないでしょうか。

乾燥は膝の黒ずみを生じさせる原因ですので、朝起きたら、お風呂から上がったら、外出先から帰宅したら、すぐにボディークリームを膝に塗ることを心掛けましょう。もちろん強く擦りながら塗ることは厳禁です。優しく膝を包むようにケアすることが大切です。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ