しつこいニキビには緑茶洗顔がおすすめ!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たち日本人にとって古くから馴染み深い緑茶…。

実は飲むだけでなくしつこいニキビを撃退するのにも効果があるそうです。

特に緑茶洗顔は極めて高い効果が期待できるんだとか。

なかなか治らないニキビに悩まされている人は是非試してみましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


話題沸騰の緑茶洗顔!!

2

最近では様々な洗顔方法が注目を浴びています。このサイトでもいくつかのユニークな洗顔方法を紹介してきました。洗顔はスキンケアの基本中の基本です。そのお陰で多くの方のお役に立てたことだと思います。

しかしながらあまりにも提唱されている洗顔方法が多すぎるので、未だ何から手をつけたらいいのかと迷っている人も多いと思います。もちろんどの方法もそれぞれの効果があるのでどれから始めてみても良いと思うのですが、新しいことにチャレンジするというのは抵抗を感じるので戸惑う方も少なくないですよね。

そんな中、また新たな洗顔方法を紹介するのは少々憚られるのですが、またも効果絶大なものを発見したので是非皆さんにもお伝えしておきたいと思い筆をとらせて頂きました。

早速ですが今回紹介したい洗顔方法は「緑茶洗顔」です。緑茶はそもそも飲むものですので違和感を感じる方も多いでしょう。日本人には古くから馴染み深いお茶ですので、それを洗顔に使うなんて考えもしませんでした。

しかし最近では緑茶成分を配合した基礎化粧品なども数多く販売されています。そしてそれらが美容に敏感な女性たちの間で密かに注目を浴びているので、緑茶洗顔も美容にとても効果があると言ってまず間違いないでしょう。

ちなみに緑茶洗顔には様々な効果があると言われていますが、その中でも特にニキビに悩んでいる方には大変おすすめです。

ニキビが多い方は今まで様々な洗顔料や治療薬、そして基礎化粧品を試してきたことでしょう。もちろんそれが功を奏してキレイさっぱりニキビがなくなったという方もいるとは思いますが、中には全くもって改善しなかったという方もいるはずです。

そんな方は是非緑茶洗顔を試してみてください。聞きなれない洗顔方法ですので抵抗を感じるかもしれませんが、そもそも飲めるものですので肌に害があるはずがありませんので心配は不要です。

よく分からない化学物質なら肌にとってかえって悪影響なのではないかと不安にもなりますが、緑茶ですので不安に思う必要はありません。それどころか今まで長年悩まされていたしつこいニキビがキレイさっぱり改善しますので、女性にとっては嬉しい事ばかりです。

それでは現在話題沸騰中の緑茶洗顔について詳しく見ていくことにしましょう。

どうして緑茶がニキビに効果があるの!?

1

そもそも飲み物である緑茶がなぜニキビに効果をもたらすのでしょう。「お茶で顔を洗いなさい」と言われただけでは少々理解に苦しみますよね。しかしお茶には美容に良いとされている成分が豊富に含まれているんです。

その中でも以下の二つがしつこいニキビを撃退するのに効果があると言われています。それぞれ具体的に説明していきましょう。

豊富なビタミンC

ドラッグストアなどに行くと美肌作りに効果があるとされる薬やサプリメントが数多く販売されています。それらを見ると大体「ビタミンC」が含まれていることに気が付くでしょう。そうです。ビタミンCは肌をキレイにするために欠かせない栄養素のひとつなんです。

ビタミンCというとレモンのような酸っぱいものに含まれているというイメージがありますよね。しかし酸っぱくない緑茶にもビタミンCは豊富に含まれています

ビタミンCは肌の潤いを保護する働きがあります。乾燥肌の方はニキビが生じやすいと言われているので、肌に潤いを与えることはニキビ予防や治療にとってとても大切です。お茶を使って洗顔をすることで肌に水分を豊富に与えることが出来るので、しつこいニキビを撃退することが出来ます。

また肌に水分を与えるという事はメラニン色素の生成を抑制することにもつながりますので、気付けば美白になっていたなんてことも夢ではありませんよ。ニキビの悩み方解放され肌も白くなる。女性によっては一石二鳥ですね。

カテキン

緑茶にカテキンという成分が豊富に含まれていることは多く方がご存知だと思います。もちろんどんな働きがあるのかを知らない方は多いと思いますが、1度や2度、カテキンという名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

このカテキンこそ、緑茶がニキビ撃退に高い効果があるという何よりの理由です。カテキンは消毒用アルコールにも勝るとも劣らないほどの強い殺菌作用があります。ニキビはアクネ菌というものが顔の皮膚に繁殖して生じるものですから、カテキンによってアクネ菌を殺菌してあげれば自ずと治ってしまいます。

もちろん効果が出る速さは人それぞれですが、普段通り水やぬるま湯で洗顔をしているよりも殺菌作用が強いという事は間違いありません。

緑茶洗顔の3ポイント!!

3

ニキビを撃退するために欠かせないビタミンCとカテキンを豊富に含んでいる緑茶。まさか飲み物がニキビに効果があるとは思いもしないので正直驚きました。しかしこのようにきちんと理由があるのは確かなので、試してみる価値はあるでしょう。

では早速緑茶洗顔をはじめてしつこいニキビを改善していきましょう。と、言いたいところなんですが、ただ単に緑茶で顔を洗えばいいという訳ではありません。もちろん普段の水やぬるま湯を緑茶に変えればいいのですが、注意点がいくつかありますのでしっかり理解したうえで行うようにしてください。

2杯目以降のお茶で洗う

緑茶洗顔をする際は必ず2杯目以降のお茶を使用するようにしてください。急須でお茶を入れた場合、1杯目というのは成分が濃すぎるため肌にとっては刺激が強く負担になっています。それに一番おいしい1杯目を洗顔に使うなんて少々もったいないですからね。

成分が濃い方が効き目が良いと思いがちですが、決して1杯目で洗顔しないよう注意してください。かえって肌トラブルを招く恐れもありますのでこれだけは絶対に厳守です。特に敏感肌の方は2杯目以降のお茶を更に水で薄めて使うようにしましょう。

水で洗い流さない

緑茶を顔につけるというのは普段の生活であまりない事ですので、最後に水で洗い流したくなってしまうものです。なんだか顔が汚れているような気がしてなりませんからね。しかし緑茶洗顔の場合、最後に水で洗い流さないようにしましょう。

これはせっかくの美容を肌に出来るだけ長時間付着させておくためです。もちろんタオルで拭きとるなどはしても構いませんが、洗うのもお茶、すすぎもお茶と、最初から最後までお茶だけで洗うようにしましょう。

ペットボトル製品は使用しない

緑茶洗顔をする際は、必ずご自身でお茶を入れるようにしてください。面倒だからと言ってコンビニなどで売っているペットボトル製品で行う方がたまにいらっしゃいますがこれはおすすめできません。

というのもペットボトル製品は長持ちさせるために防腐剤などの化学物質が含まれているものがほとんどです。それを顔の付着させるというのはやはり好ましくはありませんよね。ですので急須などを使いご自身で入れたお茶を使用するようにしましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ