マシュマロで喉の痛みが治るって本当…!?

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い時期になると風邪もひきやすいので喉の痛みを感じる人も増えてきます。

喉が痛くなった場合大抵の人はのど飴を舐めますが、実はマシュマロを食べた方が痛みが和らぐんだそうです。

果たして本当に効果があるのか調べてみましたので参考にしてみてください。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


マシュマロで喉の痛みが治る…!?

1

冬になると風邪を引く人が急増します。風邪の諸症状はどれも辛いものばかりですのですよね。発熱、鼻水、くしゃみ、咳、喉の痛み…。どれも一度かかると中々治りにくいですし、長引けば日常生活にも支障をきたしますので出来るだけ早期に完治させたいものです。

その中にで特に喉の痛みは極めて耐え難いものです。喉が腫れて痛みが生じると上手にお喋りすることも出来なくなってしまいますし、酷い場合には唾を飲み込むことさえも苦痛になってしまいます。

そのため喉が痛くなるとのど飴をなめて痛みを和らげるという方も多いようですね。もちろん痛み止めの薬や風邪薬を飲んだ方が早く回復するのですが、お医者さんに中々行けなかったり薬が苦手だという方はのど飴に頼るしかありませんよね。

ですがそれだけで本当に痛みが和らいだという方はどれだけいるでしょう。医薬品に分類されているのど飴を舐めた方の場合はすぐに治ったかもしれません。しかしそれ以外のコンビニなどで売られているものであれば、そう簡単に治るものではありません。

そもそものど飴は単なる飴です。喉に良い成分が含まれてはいますが薬ではないので痛みを忘れさせているに過ぎないんです。やはり喉の痛みを根本から治すためには痛みどめや風邪薬を飲むほかないようです。

しかし薬に頼らなくても喉の痛みを治す方法がどうやらあったようです。あまりにも突拍子もない事なので信じがたい話ではあるんですが、なんとマシュマロを食べることで喉の痛みが治るんだそうです。当然薬には劣りますが、のど飴よりも効果があるのは確かなんだとか。

ちなみにネットでマシュマロについて調べてみると、以下のような声がたくさん浮上してきました。

・のどの痛みを緩和させるためにマシュマロを3、4つほど食べてみましょう。
・喉に良いと聞いたからマシュマロかって食べてみた。即効なおったww
・喉を痛めてる時のマシュマロは神
・絶対嘘だって思ってたんだけどすぐに治ったからマジでビックリ…
・これほど効果があるのに何で今まで知られていなかったんだ??

このようにマシュマロを食べて喉の痛みを治した方は意外にも多いようですね。それにその効果に皆さん驚かれているようです。マシュマロが喉に良いという事を物語っていますね。

それでも信じられないという方がほとんどなのは当然です。マシュマロはお菓子です。のど飴は喉に良いと言われていましたが、マシュマロは単なる可愛らしいお菓子としか見られていませんでしたから、のどの痛みが治ると聞いても容易く信じることは出来ませんね。

しかし試しに食べてみるのもありかもしれません。単なるお菓子なのであれば食べても害があるわけでもないですし、かえって喉の痛みを悪化させる心配もありません。普段のど飴を愛用している方は、これを機にマシュマロに切り替えてみてはいかがでしょうか。

マシュマロが何で喉に良いの…!?

2

嘘か誠か…いまだに信じられませんが、とにかくマシュマロは喉の痛みを治すことが出来るそうです。良く調べてみるとこれにはきちんとした理由があったので皆さんにも紹介しておきましょう。

マーシュマロウという植物

市販荒れているマシュマロはコロコロしていて可愛らしい姿になっていますが、実はマーシュマロウという植物が原材料になっているそうです。このマーシュマロウには体の様々な場所の炎症を抑える成分が豊富に含まれており、昔は薬などにも使用されていたんだとか。

私たちが良くお医者さんから頂くトローチがありますよね。今ではマーシュマロウの成分が入ってないものの、昔はトローチにもそれらの成分が含まれていたそうです。という事はお医者さんはかなり昔からマシュマロが喉の痛みを治すという事実を知っていたという事になりますよね。

それならなぜ今までポピュラーにならなかったのかよく解りませんが、とにかくマシュマロは炎症を抑える成分が多く含まれている植物で作られていたことは間違いないようです。

しかし時は流れ、ゼラチンを使ったマシュマロが主流になり、マーシュマロウの樹液は使用されなくなってしまいました。だとしたら現代のマシュマロには喉に良い成分が含まれていないという事になります。ならなぜ今現在でもマシュマロが喉の痛みを治すと言われているのでしょうか。

ゼラチン

その秘密は現代の材料であるゼラチンに隠されています。ゼラチンは多くの方がご存知ですよね。ゼリーを固める時に使われるものです。なんとそのゼラチンが喉の痛みを治すのに非常に効果的なんだそうです。

現代のマシュマロはこのゼラチンが主原料となって作られているので、マーシュマロウの成分を使用しなくなったとはいえ、喉に良いというのは今でも変わりがないんだとか。もちろん昔の成分は薬だったので比べ物にならないくらい効果は高かったと思いますが、今のマシュマロでものど飴より効果があるのは分かっていることですので嘘ではないようです。

お菓子を食べて痛みを治すというのは違和感を感じますが、このような事によってマシュマロが喉に良いという事はご理解頂けたと思います。

食べ過ぎには要注意!!

3

さて、マシュマロが喉の痛みを治してくれるというと、必ずやむやみやたらにマシュマロを頬張る人が出て来るものです。しかし決して食べ過ぎてはいけません。そもそもマシュマロはお菓子ですからね。甘味料も豊富に含んでいますので食べ過ぎれば肥満の原因になってしまいます。

・マシュマロ毎日食べてたら1か月で7キロも太った・・・
・大好きなマシュマロを貰ったんだけど…最近太ってきたからな…
・母親が喉に良いからってマシュマロ持ってきた。言う通りにしたらメッチャ太った
・良くっ食べても飽きが来ない。その結果めっちゃデブになった

このようにマシュマロが原因で太ってしまった方はたくさんいらっしゃいます。特にいくつ食べても満腹感を得られないのでついつい手が伸びてしまうものです。すると必ずや取り返しがつかないほど肥満へまっしぐらになってしまいますので、喉が痛いからと言ってもほどほどにしなければいけません。

またマシュマロなら何でもいいと思ってはいけませんよ。最近では中にチョコレートが注入されたマシュマロなんかも売っています。これを食べたらどうなるかはもうお分かりですよね。ただでさえ太りやすいマシュマロにチョコレート…。

もちろん美味しいのは理解できます。甘いものに甘いものをプラスしているなんて乙女心をくすぐられますが、目的は喉の痛みを治すことですので、いたって普通の真っ白なマシュマロを選んで食べるようにしましょう。

いずれにしても喉が痛くなったらマシュマロを3つか4つ食べる。この事を心掛けておくことが大切です。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ