チョイ足しシャンプーを作って髪の悩みを解決!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性にであれば誰しも髪の悩みを抱えているもの。パサつき、抜け毛、毛穴の汚れなどなど、常に様々な髪のトラブルが付いてまといます。

それを解決するためにもチョイ足しチャンプ―を自宅で作ってみませんか。

簡単なものばかりなので是非試してみましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


髪は見た目を大きく左右する!!

2

ダイエット、スキンケア、お化粧。美人を目指す女性は何かと忙しいですよね。どれかひとつでも怠けてしまうと全てが台無しになってしまいますから、毎日のケアは欠かせませんね。しかし気にするのは体型や顔だけでいいのでしょうか。

実は人の見た目は体型や顔よりも、髪で大きく左右されているそうですよ。髪の長さは人それぞれですが、人の目につく場所、顔の大半を髪が占めているので美人かどうかの判断は髪の美しさによるという専門家もいるほどです。

だとしたらダイエットやスキンケアと同じくらい、いやそれ以上に髪のケアは大切になってきます。

しかし髪のケアって簡単ではないんですよね。パサつき、抜け毛、毛穴の汚れなどなど髪の悩みは人それぞれですが、それを解決しようとしても中々上手くはいきません。シャンプーを変えてみたり高価なトリートメントを使用してみたりと、様々な手を尽くしても悩みが解消されないという方も少なくないはずです。

それでも周囲の人はそんなこと知らぬ存ぜぬです。特に男性は女性がどれほど髪を美しくするために努力をしているかなんて考えたこともありません。それでいて髪が綺麗な人が好きと言いだすんですから厄介ですね。

しかしそれでも諦めるわけにはいきません。頑張ってお手入れしてるんだよと強く訴えかけたって男性からの印象は変わりません。やはり今よりももっとケアをしっかり行って美しい髪を手に入れるしかないようですね。

人は見た目で判断してはいけないとよく言いますが、やはり人の印象は見た目で判断されるものです。もちろん長年の付き合いがある人には見た目はさほど関係ない事なのかもしれませんが、初対面の人、付き合いが浅い人には見た目が重視されてしまいます。

「何かあの人ってキレイだよね」「あの人の隣にずっと一緒に居たいな」と思わせるためにも、簡単ではありませんが髪のケアを怠らずにしっかりと行っていきましょう。

チョイ足しシャンプーで悩みを解消!!

1

前述したとおり、それぞれの髪の悩みを解消するためにシャンプーを色々変えてみたり高価なトリートメントを取り入れてみたりしている方は多いと思います。しかしそれで本当に髪の悩みが解消したという方は意外に少ないのではないでしょうか。

せっかく高いお金を出しているのに効果がないのは非常に残念な話ではありますが、市販されているヘアケア商品はトータルケアを目的にしているものがほとんどですので、それぞれの悩みが必ずしも解消されると言うものではないんです。

致し方ない事だと割り切るのも悔しいですが、色々な手を尽くしても悩みが解消されないんですからやはり致し方ない事なのでしょう。

では髪の悩みを本当に解消する為にはどうしたらよいのか…。もちろん市販のもので解決出来た方はそれを使い続ければいいのですが、そうでない方は是非「チョイ足しチャンプ―」を試してみて下さい。

チョイ足しシャンプーは今現在使っているシャンプーに、あるものをチョイ足しして髪を洗うという極めて簡単なヘアケア方法です。特別なものを用意する必要は一切ありません。

・重曹
・塩
・ハチミツ

今回紹介するチョイ足しシャンプーは以上のものがあればそれだけで十分です。大体のご家庭には既にあるものばかりですよね。もしもなかったとしてもコンビニやドラッグストアで安価に手に入るものばかりです。

簡単すぎるので「そんな事で本当に髪の悩みが解消されるの??」と疑問を抱く方がいるとは思いますが、まずは試しに行ってみましょう。

高価なシャンプーやトリートメントを購入するより、ずっとリーズナブルにヘアケアを行うことが出来るので一石二鳥です。それではこの後にチョイシャンプーの作り方を詳しく紹介していきます。

チョイ足しシャンプーを作ってみよう!!

3

チョイ足しシャンプーはそれぞれの髪の悩み事に使う材料が異なりますので、まずはご自身が何に悩まされているのかをしっかり把握しておいてくださいね。悩みに関係ないものを使用しても全く持って意味がありませんので、あらかじめご自身の悩みを理解しておきましょう。

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

抜け毛・臭い対策には【重曹】

まずは抜け毛や臭いの悩みを抱えている場合からです。この場合は普段使っているシャンプーに重曹をチョイ足しします。重曹は掃除用品として使用している人もいれば、料理の膨らし粉として重宝している方も多いでしょう。

抜け毛の原因は毛穴に汚れや皮脂が溜まり髪の生成を妨げている事です。重曹はこれらをしっかりと洗い落とすことが出来るので抜け毛対策にもってこいです。もちろん毛穴の汚れや皮脂をしっかり落とすことが出来れば、独特な嫌な臭いもなくなります。更に殺菌作用もあるので臭い防止には効果覿面です。

方法としては普段使っているシャンプーに小さじ一杯程度の重曹を混ぜ合わせ、良く泡立ててから頭皮をマッサージするように洗っていきます。そして十分に洗えたらお湯でよくすすぎをしましょう。すすぎが十分でないと重曹が頭皮に残ったままになってしまいかえって頭皮を傷めることになってしまいますので注意が必要です。

また重曹は研磨作用があるのでシャンプー後は必ずトリートメントを行ってください。

艶を出すには【塩】

天使の輪とはよく言ったもので、艶のある髪の毛というのは誰が見ても美しいものです。言い換えれば艶のない髪の毛はだらしなく見えてしまうという事。やはり天使の輪が光るような艶のある髪の毛を手に入れたいものですね。

その場合には普段使っているシャンプーに塩を混ぜてみてください。これも重曹同様小さじ一杯程度で構いません。使い始めはじゃりじゃりとして違和感を感じますが、次第に馴染んでいき心地いい感覚になっていきます。

良く泡立立て頭皮をマッサージした後は5分程度放置しましょう。そうすることで髪に良い成分がいきわたりツヤツヤの髪の毛に生まれ変わります。もちろんこの際もトリートメントは欠かさず行いましょう。トリートメントを行わないとどうしてもパサパサした状態になってしまいますので注意してくださいね。

パサつき対策・潤いには【ハチミツ】

潤いがなくパサついた髪はそれだけで不潔な印象を与えてしまいます。どれだけ毎日しっかりシャンプーをしていたとしても、周囲の人からはなんだか汚らしいと思われてしまいますので、髪に潤いを与えることはとても大切です。

この場合は普段使っているシャンプーにハチミツをチョイ足しします。ハチミツは吸水性が高く大気中の水分も髪へ浸透させてくれますのでパサつき解消には絶大な効果があります。

これも小さじ一杯程度で結構です。シャンプーに混ぜて良く泡立ててマッサージするように洗っていきます。その後のすすぎは十分に行いましょう。潤いを出すためにすすぎを怠ってしまうとハチミツ特有の臭いが髪に残ってしまいますので要注意です。

まとめ…

自宅で簡単に出来るチョイ足しシャンプーをいくつか紹介してきましたが、いかがでしたか。もちろんここで紹介したのはほんの一例にすぎません。身の回りにあるもので髪に良いとされるものは他にもたくさんあります。いずれも簡単ですので早速始めてみてくださいね。

リーズナブルな上に効果が高いチョイ足しシャンプーで、誰もが見とれてしまうような美しい髪の毛を手に入れてみてください。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ