【1日10回】ドスコイ!!四股ダイエット!!メリットと実践法!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お相撲さんが四股を踏む姿を見たことはあっても、実際自分で踏んだことがある人は少ないと思います。

しかし四股はダイエットに高い効果が期待出来るんです。

1日にたった10回行うだけで痩せていく、四股ダイエットにつて詳しく見ていくことにしましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


お相撲さんみたいに太りそう…

1

お相撲さんが四股を踏んでいる姿ってやはりカッコいいですよね。生で見たことが無い人がほとんどだと思いますが、テレビではその姿を良く見かけますね。特に横綱のしこなんて見ていて惚れ惚れしてしまいますよね。四股は私たち日本人にとって昔から馴染み深いものです。

しかし自分で四股を踏んだことがある人って意外に少ないはずです。もちろん1度でもお相撲に精通したことがある人は経験があるかもしれませんが、一般の人は四股を踏む機会なんてありませんよね。

ですが今日から毎日四股を踏んでみましょう。特に体型に悩みを感じ痩せたいと強く願っている人は是非チャレンジしてほしいと思います。なぜなら四股がダイエットに高い効果が期待できるからです。

とはいってもお相撲さんのようにストイックになる必要はありません。お相撲さんは1日で200回も四股を踏むそうですが、私たちは1日たった10回で構いません。それだけで理想の体型に近づくことが出来るんですから、気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。

でもひとつだけ疑問が生じます。あんなに大きく太っているお相撲さんが行うトレーニングですから、四股を踏んだら私たちもお相撲さんのように大きくなてしまうんじゃないかと心配になりますよね。ダイエットどころかかえって太ってしまうのでは…。女性なら誰しもが不安になると思います。

が、その心配は不要です。お相撲さんが太っているのは四股のせいではなく、たくさん食べているからです。彼らは1日2食、私たちでは考えられない量の食事をとっています。ですので食事を今まで以上に増やさない限り私たちは太りません。むしろ四股の効果が現れどんどん痩せていきます

それに太もも筋肉がつきすぎて脚が太くなってしまうのではと不安にもなりますが、1日たった10回ですのでその心配も不要です。

何もしないでただ痩せたいと願っている今よりは、間違いなく理想の体型に近づけますのでこれを機に四股ダイエットに取り組んでみましょう。

ではこの後、四股ダイエットについて詳しく解説していきたいと思います。

四股ダイエットのメリット!!

3

ダイエットするのに四股を踏むなんて今まで考えたこともなかったのですが、その効果は絶大です。

・四股を踏み続けたらみるみる痩せていった…。これ凄いかも。
・今までお相撲さんクラスに太っていた私も四股踏むだけでめちゃ痩せた。
・四股って簡単そうに見えて結構キツイからすぐにダイエット出来たよ。
・何でもっとはやく四股踏まなかったんだろう…

これらは四股ダイエットを実際に行った人がネットに寄せた体験談の一部です。これを見ると四股を踏むことで本当に痩せられるということがよく解りますね。

では四股ダイエットのメリットを細かく見ていきましょう。

代謝の改善

ダイエットにおいて代謝の改善ほど重要な事はありません。ブヨブヨと太っているのは代謝が悪く余分な脂肪がついているという証拠ですから、食事量を減らす前にまずは代謝を改善させることを考えていきましょう。

そこで役立つのが四股です。私たち人間の筋肉は約7割が下半身に集中しています。四股を踏めば自ずと下半身の筋肉が鍛えられ、代謝の改善に繋がります。上半身のトレーニングをしても鍛えられるのは全体の約3割。だとしたら四股を踏んで下半身の筋肉を鍛えた方がはるかに効率的ですよね。

また代謝が悪い原因には骨盤の歪みも考えられます。しかし四股を踏むことで骨盤が正しい形に修正出来るので、余分な脂肪を付けない代謝が良い体を作ることが出来ます。

むくみの改善

多くの女性が悩んでいる脚のむくみ。改善しないままでいると実際よりも脚が太く見えてしまうのでとても恥ずかしいですよね。可愛いスカートも履けませんしスタイリッシュなパンツも似合わなくなってしまいます。

四股はこのむくみも改善してくれます。四股を踏むと余計に脚が太くなってしまうと心配になりますが、四股踏むことによってリンパの流れが改善されるので、むくみが解消されスッキリとした細い脚を手に入れることが出来ます。

便秘の改善

便秘はお腹の苦しさだけではなく、肥満の原因になるというのは多くの人がご存知でしょう。宿便が溜まっているとお腹の中にガスや老廃物が溜まるため、どうしてもお腹がポッコリと出っ張ってきてしまいます。

それを四股を踏んで改善していきましょう。四股を踏むと股関節が柔軟になり骨盤の形が修正れます。すると内臓が正しい位置に戻り正常な働きをするようになるため、便秘は改善されポッコリお腹の解消にもつながります。

リバウンドの心配なし

これは四股ダイエットの最大のメリットと言っても過言ではないかもしれません。ダイエットをする際多くの人は食事制限をしてしまいます。しかし食べたいものを我慢していると、例え痩せたとしても今までの我慢が爆発し暴飲暴食に走りがちになってしまいます。

しかし四股ダイエットは1日10回四股を踏むだけというメソッドなので、食事制限を必要としません。食べたいだけ食べても良いという訳ではありませんが、通常のダイエットよりは我慢が少ないのでリバンウンドの心配がありません。

四股ダイエットを実践しよう!!

2

それでは早速、四股ダイエットを実践してみましょう。

とはいいつつも、本格的にお相撲を経験したことが無い人はどのように行えばいいのかわかりませんよね。見よう見まねで行うことが出来ても効果がなければ意味がないので、正しい四股の踏み方をまずは理解する必要があります。

初心者編

お相撲さんが四股を踏んでいる姿を見ると簡単そうに見えますが、四股って意外に難しいんですよ。特に普段から運動不足が続いていて、筋肉量が少ない人にとっては大変難しいものです。

ですので初心者の方はまず脚を上げない四股から始めてみましょう。やり方は以下の通りです。

①両足を肩幅より少し広めに開く
②両つま先を外側斜め45度に向ける
③骨盤の辺りに両手を添える
④上半身が前かがみにならないよう腰を落とす
⑤その姿勢で3秒キープ
⑥ゆっくり元の姿勢に戻す。
⑦これを10回繰り返す

いかがでしょう。これなら初心者の方でも簡単に行えますよね。しかし実際やってみると意外にきついんですよ。もしも10回が無理ならまずは半分の5回を目標にして行ってみましょう。

上級者編

初心者編をマスターしたら、ある程度下半身の筋肉が鍛えられてきた証拠ですので、次に本格的な四股を踏んでみましょう。

①両足を肩幅より少し広めに開く
②両つま先を外側斜め45度に向ける
③両手を膝の上に添える
④上半身が前かがみにならないよう腰を落とす
⑤その姿勢のまま右足を上がるところまで上げる
⑥3秒キープし脚を下げる
⑦これを左右交互に10回繰り返す

この際気を付けたいのはあまり早く行わないといことです。股関節や太ももに効いているかゆっくり意識しながら行う事がポイントです。また上半身が前かがみになってしまうと効果が半減しますので、上体をまっすぐに保ちながら行う事も重要なポイントです。

いずれにしても1日たった10回で構いませんので、無理なく気軽にダイエットを行っていきましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ