お菓子好きのあなた…もしかしたらマイルドドラッグ中毒かも!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お菓子が大好き…食べ始めたら止まらない…
美味しいお菓子を食べるのは大いに結構ですが、制御できないほど食べている人は“マイルドドラッグ中毒”という病気かも。
聞き慣れない病気ですが重症化すると非常に危険です。症状や原因を詳しく見ていきましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


こんな人は“マイルドドラッグ中毒”かも…

1

マイルドドラッグ中毒”という病気をご存知の人いらっしゃるでしょうか。恐らく詳しく理解している人は少ないでしょう。日本ではまだ認知度が低い病気ですのでそれも当然です。

しかし決して珍しい病気ではありません。とあるデータによると、日本人のなんと2人に1人が発症しているとも言われています。もちろん信憑性を問われると何ともお答えできませんが、いずれにしても意外に多くの人が発症しているという事は間違いありません。

という事は、発症しているにも関わらず自覚症状がない人がほとんどという事です。この後詳しく解説しますがマイルドドラッグ中毒は重症化すると大きな病気にもつながり兼ねませんので非常に危険な病気です。その上自覚がないから余計に厄介な病気でもあります。

ではマイルドドラッグ中毒の原因や症状を見ていく前に、まずはどんな人が要注意なのか、詳しく見ていくことにしましょう。もしもいずれかに該当していたら、決して油断してはいけませんよ。

常にお菓子を食べてしまう人

基本的にお菓子やおやつというのは、小腹がすいたときとか、ちょっと甘いものが欲しいなと思った時に口にするものです。しかし仕事をしている時、勉強をしている時、車を運転している時、テレビを観ている時などなど、常にお菓子を食べてしまうという人が意外に多いものです。

食べたら太ってしまうなどど思いつつも、ついつい手が伸びてしまうんですよね。その気持ちはわかりますが、このような人はマイルドドラッグ中毒の可能性が大いに考えられます。

ちなみにここでいうお菓子というのはチョコレートなどだけに限らず、スナック菓子やドーナツ、ケーキなども含まれます。

特に手が届くところにお菓子がないと落ち着かないという人は要注意です。オフィスのデスクの上、カバンの中、リビングのテーブルなどにお菓子を常備していませんか??思い当たる節がある人は非常に多いはずです。

お菓子を食べ始めたら止まらない人

お菓子を食べるのは大いに結構です。甘いものを補給すると疲れも癒えますし、リラックス効果も期待できます。仕事や勉強に集中していた後のお菓子は非常に美味しく感じますよね。

しかし一度食べ始めたら止まらないという人は要注意です。かなり高い確率でマイルドドラッグ中毒になっている可能性が考えられます。

酷いケースだとお菓子を食べ過ぎて気持ち悪くなってしまう人もしばしば。「やめられない止まらない」とはよく言ったものです。これ以上食べてはいけないと分かっていたとしても手が伸びてしまう。このような人は更に危険性が高くなります。

そもそも“マイルドドラッグ中毒”とは…

お菓子を食べる笑顔の女性

いかがだったでしょうか。どちらかに当てはまった人は非常に危険ですので、この後解説する原因や症状をしっかり理解して下さいね。ちなみに普段からお菓子をほとんど食べないという人も油断してはいけません。

原因をみればよく解ると思うのですが、お菓子以外でもこの病気を発症する可能性は大いに考えられます。

原因は??

マイルドドラッグ中毒はマイルドドラッグに分類されるものが原因で起こる病気です。マイルドドラッグの代表的なものは以下の通りです。

・油
・砂糖
・塩
・化学調味料
・炭酸飲料(炭酸水を除く)
etc…

以上のものが含まれている食品、食材、ドリンクなどが大好きで、中毒と言えるほど摂取してしまう病気がマイルドドラッグ中毒です。

冒頭から「お菓子お菓子」と言っていますが、それはあくまでも例えに過ぎません。マイルドドラッグに分類されるものをご覧いただければ分かるように、私たちの身の回りには危険なものが蔓延っています。

お菓子を食べない人でも油断できないのはこのためです。ポテトチップス、チョコレート、ハンバーガー、カップ麺、サイダー、コーラを頻繁に口にしている人は危険度が高くなります。

症状は??

マイルドドラッグ中毒の症状は多岐にわたり様々な事が考えられます。もちろん根本的な症状は食べ過ぎによる消化不良などですが、弊害として大きな病気を招く恐れもありますので、どんな弊害があるのか詳しく見ていきましょう。

肥満
マイルドドラッグに分類される物に限ったことではありませんが、やはり常に何かを食べている、食べたら止まらないとなると肥満になるのは当然ですね。

糖尿病
塩分が高い物、糖分が高い物を頻繁に摂取していたら自ずと糖尿病になります。この場合酷くなると意識障害や内臓の疾患、最悪だと死に至る事もあるので油断は禁物です。

脳卒中
脳卒中は多くの方がご存知でしょう。治癒することもあればしないこともある。糖尿病よりも死に近い病気ですので甘く見てはいけませんね。

心筋梗塞
大好きなお菓子を食べ過ぎて心筋梗塞になってしまったら最悪ですね。こちらも当然死に至るケースが多いので非常に厄介な病気です。

人格を変えてしまう可能性も…!!

3

マイルドドラッグ中毒の症状や弊害となる病気がどんなものか、ご理解頂けたと思います。しかし怖いのはこれらに限ったことではありません。なんとマイルドドラッグ中毒には人格を変えてしまう危険性も潜んでいます。

そんなバカな…。そう思う人が多いのは当然ですが、これはアメリカのとある機関の調査で分かった紛れもない事実なんです。

日本では少々考えられない話ですが、アメリカでは炭酸飲料を頻繁に飲む若者は、そうでない若者に比べて暴行、傷害、拳銃所持などの事件を起しやすいと言われているんです。人は誰しも生まれたときはそんな犯罪を犯すような人格ではありません。

ですのでこのデータが真実だったとするとマイルドドラッグ中毒は人格を変えてしまう可能性も秘めているという事です。あくまでも統計ですので信憑性には欠けるかもしれませんが、あながち否定は出来ませんよね。

治すことは出来るの…!?

4

さて、ここからが一番重要な項目です。様々な危険性があるマイルドドラッグ中毒。果たして治すことは出来るのでしょうか。

結論から申し上げると「治すことは可能」です。

しかし特効薬があるわけではなく、治療法が確立されているわけでもありません。もちろんマイルドドラッグ中毒の弊害として発症した病気に関しては病院でそれぞれの治療を行いますが、マイルドドラッグ中毒を根本から治療する方法というのは医学的には存在しません。

ではどうやって治したらいいのか…。その方法はただひとつ…。

それは“我慢”です。

ついついお菓子に手が伸びてしまう。どうしても食べたい。それでも我慢するんです。それしか方法はありません。もちろん最初はキツイかもしれませんが、時間の経過とともに食べたいと思わなくなりますので安心してください。

それでも我慢が出来ない場合は以下の事を心掛けてください。

・身の回りにお菓子や炭酸飲料を置かない
・口にするときは少量だけにする
・ゆっくりよく噛んで食べる

もちろん我慢して一切食べないに越したことはないんですが、禁断症状的に食べてしまいたくなることがあるので、その時は以上の事に気を付けながら口にするようにしましょう。

簡単でないことは重々理解していますが、取り返しのつかないことになる前に改善させておきましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ