嘘?本当?サウナスーツのダイエット効果を検証!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットにサウナスーツを用いている人は多いでしょう。
運動時の発汗を促すことでダイエットに効果的とされていますので専用サウナスーツも販売されてい程どです。
しかしその効果について物議を醸しているのも事実。
果たして本当に痩せられるのでしょうか?



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


サウナスーツの効果を検証!!

1

今も昔もダイエットの時に重宝されているサウナスーツ。最近ではデザイン性に優れたオシャレなものも市販されていますので若い女性の間でも注目されていますよね。サウナスーツは発汗を促してくれるので凄い優れものです。

しかし近頃ダイエットや美容に詳しい専門家の間で、
「サウナスーツでは痩せられない!!」
と、異を唱える人が増えてきているのをご存知でしょうか。

もちろんこれには賛否両論あるのですが、意外にも多くの専門家が話題に取り上げ物議を醸しているんです。もしこれが事実だったとすると何とも言えない気持ちになってしまいますね。

サウナスーツって意外に高価なものですから「せっかく買ったのに効果がないなんてガッカリ…」と落胆してしまう人も多いでしょう。それに今までの努力は何だったのかとやりきれない思いにもなってしまいます。

ということでサウナスーツはダイエットに本当に効果があるのか、独自に検証してみましたので是非参考にしてみて下さい。

体重の増減

ダイエットの時にほとんどの人が体重の増減を気に掛けていると思います。毎朝体重計に乗って記録を付けている人も多いでしょう。中には日々の増減で一喜一憂している人もいるかもしれませんね。

ではまずサウナスーツを使用することでどれだけの体重を減らすことが出来るのか詳しく見ていきましょう。

そもそもサウナスーツには以下の効果があると言われています。

・通気性を抑え体温を上昇させる
・発汗作用を促す
・血流を促し基礎代謝をアップさせる
etc…

この事を踏まえると凄くダイエットに効果的なように感じますね。実際サウナスーツを利用することによっての減量は極めて高い効果があります。

プロボクサーは試合前の軽量のためにとてもストイックな減量をしています。その際は一気に体重を落とさないといけないのでサウナスーツを利用します。この事からも分かるように、すぐに体重を落とすためにはサウナスーツがとても効果的なんです。

この理由はひとつしかありません。サウナスーツを着ることによって「体内の水分を大量に放出」しているからなんです。私たちの体の約70%は水分で出来ていると言われていますので、とにかく水分を減らすことで体重も減らすことが出来ます。

とあるボクサーの話によると、減量時はたった1週間で6kgも体重を落とすことが出来るんだそうです。この数字、私たち一般人からすると夢のような話ですよね。

しかしこれはサウナスーツを着て運動をして、更に水分や食事を一切摂取しないでいたためです。こんな事を私たちがすれば必ずや健康を害しますのでオススメは出来ません。ですがサウナスーツを着ることによって体重を落とすことが出来るのは確固たる事実といってよいでしょう。

消費カロリー

さて、体重以外にもダイエット時に注目することがありますよね。それは消費カロリーです。そもそも人間が痩せるためには以下の事が鉄則になります。

「摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする」
もしくは
「消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくする」

これは誰もがご存知のことですよね。その為に適度な運動や食事制限が必要になってきます。もちろん意識せずにこのことが出来れば苦労はしません。しかし甘い誘いや誘惑があるのも事実ですから、中々行動には移せませんよね。

そこで多くの人はサウナスーツを着用するわけです。発汗を促す事によって消費カロリーを普段よりも増やそうという気持ちが働くからですよね。

しかしここで問題があります。

汗をたくさんかくと消費カロリーが増えるのでしょうか…??

もちろん体温が上昇し血流が促されるので基礎代謝のアップには繋がります。しかし果たしてそれだけでカロリーの消費を促進させることが出来るのか、これに関しては少々首を傾げてしまいます。

というのも、サウナスーツを1時間着用することで消費されるカロリーは約160kcalです。とても多くのカロリーを消費しているように感じますが、実は大したことではないんです。

私たちが普通に歩いている時に消費されているカロリーは1時間当たり約190kcalとされていますので、なんと歩いているよりもサウナスーツの方が消費カロリーが少ないという衝撃的な事実が判明しました。

もちろん「歩かずにカロリー消費が出来るなら嬉しい事じゃないか」という意見もあると思います。しかし歩くと筋肉が鍛えられます。サウナスーツはカロリーを消費するだけで筋肉は鍛えられません。

すなわち
消費カロリーにおいても基礎代謝のアップにおいても歩く方がはるかに効果的
だという事です。

ガッカリさせてしまったらすみません。しかしこれが確固たる事実。もちろんサウナスーツを着て運動するのであれば話は別ですが…。

結論!!

young asian woman running in the park

サウナスーツのダイエット効果を検証してきましたが、いかがだったでしょうか。何事も一長一短ですね。メリットがあればデメリットがある。これが世の常なのでしょうか。

では結論を申し上げましょう。果たしてサウナスーツにダイエット効果があるのか…

結論は「NO」です。

こう言い切るのには理由があります。そもそもダイエットとは何なのか、痩せるとは何なのかという事を考えると、ただ体重が落ちればいいというものではないはずです。健康的に脂肪を落とし継続的に体型を理想の体型を保つことが出来なければ意味がありません。

一時は汗をかくことで水分がなくなり体重が落ちるかもしれません。しかしその姿、本当に理想としていた美しいものなのでしょうか。恐らく無理をすれば健康にも支障をきたすので「やつれた」という印象にしかならないと思われます。

ダイエットにおいて大切なのは体重ではありません。適度にしなやかな筋肉がついており健康的に細くなるという事が何よりです。

この事を踏まえると、やはり結論は「NO」という事になります。

こんな効果に期待!!

3

サウナスーツを日頃から愛用している人には正直面白くない話だったと思います。ガッカリさせてしまったら申し訳ありません。しかしこれが事実なんです。専門家が異を唱えるのも頷けますね。

ですが落胆する必要はありません。今使っているサウナスーツを捨てる必要もありません。なぜならサウナスーツにはそれなりの優れた効果があるからです。ダイエットにおいてはあまり効果がなかったとしても、健康的な美人になるためにはとても高い効果を発揮してくれます。

サウナスーツの嬉しい効果は
・美肌効果
・冷えの解消
・疲労回復
・リラックス
・睡眠促進
・身体機能の向上
などなど挙げればキリがないほどです。

痩せるだけでは美しくなりません。体を細くすればいいという訳ではありません。美容効果や健康促進の効果がサウナスーツにはありますので、これからも理想の自分になるために役立ててください。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ