プラシーボ効果を利用してダイエットを成功させよう!!

サイズを計る女性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張ってるのに痩せられない…このような人は決して珍しくありません。
しかし諦める必要はありません。
聞きなれない名前ですがプラシーボ効果というものを活用すればダイエットを成功させることが出来ます。
プラシーボ効果について詳しく見ていきましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


プラシーボ効果とは…

1

プラシーボ効果という言葉を聞いたことがある人、極めて少ないと思います。日本ではまだまだ一般的ではないのでご存知なくても当然です。しかしこれはダイエットだけでなく様々な事に利用できますので覚えておくととても便利です。

プラシーボ効果とは、簡単にいうと「思い込み」です。

人間には固定概念というものがあります。固定概念は時に悪い意味でつかわれることが多いですが、プラシーボ効果はこの固定概念を逆手にとって有益な事を得るための方法です。

何だかややこしく難しく聞こえてしまうかもしれませんが、プラシーボ効果を利用した例を見ていただくと良く分かると思います。

・ノンアルコールビールだと知らずに飲んだら酔っ払った
・熱いから気を付けてと言われて触ったら冷たい物も熱く感じた
・「お前アイツのこと好きなんだろ」と言われ続けたら本当に好きになってしまった

今までの人生の中で少なからずこのような経験は誰にでもあると思います。不思議なものですよね。単なる「思い込み」なのに事実とは異なる感覚に陥るなんて…。

これは大なり小なり固定概念を植え付けられたことがきっかけで起こる現象です。人間の脳や感情というのはそれだけ単純に出来ているという事です。

ちなみにこのプラシーボ効果は意外と身近なところでも活用されているですよ。お医者さんは結構頻繁にこの効果を利用しています。

そもそもプラシーボというのは「偽薬」という意味です。本来は投薬が必要ない症状ではあるけど自然治癒を早めるために全く効果がない偽の薬を投与する。インチキに感じますが現代の医療ではこのような事が往々にして行われています。

その最もたるものが「酔い止め薬」です。

酔い止め薬にはそもそも酔い止め作用がある成分はほとんど含まれていません。ではなぜ乗り物酔いしないのか…。

「酔い止めを飲んだから酔わない」

このような思い込みをしているからに過ぎません。初めて聞いた人は驚くかもしれませんが、それほどプラシーボ効果の作用は絶大だという事です。

ダイエットへの取り入れ方…

2

ネットが普及した現在、以前にも増して様々なダイエット法が提唱されています。それどころか日々新たなダイエット法が誕生し、その数は増えていくばかりです。もちろんそれぞれに高い効果が期待できるのですが、数が多すぎて戸惑っている人も少なくないでしょう。

中には新たな情報を知るたびに実践し結果として長続きしなかったという人も多いでしょう。色々なものに手を出すあまり思うような結果が出ないというのは決して珍しくありません。

そうでなくてもダイエットというのは辛いし大変なものです。頑張っているのに痩せられないというケースは往々にしてあるはずです。でもやはり何とかして理想の体型に一歩でも近づきたいですよね。

そこで今回はダイエットにプラシーボ効果を取り入れてみたいと思います。前述したとおりプラシーボ効果の働きは絶大です。医学的にも使用されている方法ですので理想の体型を手に入れるために使用しない手はありません。

何だか胡散臭いと思っている人も少なくないとは思いますが、実はこれ、モデルさんや女優さんも行っていることなのでしっかり学んでおいて損はありませんよ。それでは早速どのようにプラシーボ効果をダイエットに取り入れるのか詳しく見ていきましょう。

目標となる人の写真を眺める

今現在太っていてダイエットをしようと思っている人は、必ず理想の体型を思い描くようにしましょう。何も目標がなくただ痩せたいと思うよりも間違いなく大きな結果を得ることが出来ます。

これを簡単に行うためには
「理想とする人の写真を眺める」
という事が最も効果的です。

痩せている友人、モテまくっている同僚、憧れの芸能人、どんな人でも構いません。「あの人みたいな体型になりたい」と思うような人の写真を用意して常に眺める習慣をつけましょう。

極めて単純な事ですが、これだけでプラシーボ効果が働き自分は痩せられるんだと思いこむことが出来ます。嘘みたいな話ですが是非一度試して習慣にしてみて下さい。

ダイエット法を信じる

実践しているダイエット法は人それぞれです。ここまでたくさんのダイエット法が提唱されていますので、10人いれば10人が異なる方法でダイエットに取り組んでいるでしょう。それは大いに結構なんですが、100%その方法を信じ切っている人はどれだけいるでしょうか。

「これって本当に効果があるの…??」

こんな事考えながら実践していても思い通りの結果を生むわけがありません。

どんな方法であっても
「間違いなく痩せられる」
と信じることで得られる効果は大きく左右されていきます。

単純な事と侮らないでくださいね。信じ切れないから他の方法に目移りして長続きしない。このような人が本当に多くいらっしゃいます。

まずはひとつのダイエット法を100%信じ切って継続させることが大切です。

痩せたときの自分を鮮明に思い描く

理想の人の写真を眺めるというのと似ていますが、
「痩せたときの自分を鮮明に思い描く」
という事もプラシーボ効果は発揮させるのに非常に役立ちます。

これは痩せた自分の姿はもちろんですが、その時にどんな事を楽しんでいるのか、どんな幸せをかみしめているのか、とにかく深くまで鮮明に思い描かなければいけません。

・憧れの洋服を着て大好きな彼と歩いている
・今まで着れなかった水着を着て南の島でバカンスしている
・何人もの男性からデートの誘いを貰っている
etc…

どんな事でも構いません。痩せた自分を出来るだけ鮮明に、出来るだけ数多く思い描いてみて下さい。

体重計に乗らない

ダイエット中はどうしても体重が気がかりになります。しかし大事なのは体重ではなく見た目です。体重なんて自分で公言しない限り他人に知られることはありません。

ですので体重計には乗らないようにしましょう。体重をはかった時にたった100gでも増えているとそれだけで気分が萎えますよね。それを避けるために体重計に乗らないようにするんです。

それさらに
「どんどん自分は痩せている」「昨日より細くなってる」
と思いこむことで不思議と本当に痩せていくものです。

まとめ…

ガッツポーズ

いかがだったでしょうか。何だか胡散臭い方法ですが医療でも活用されている方法ですので信じるに値する話だと思いませんか。これは決してお金が掛かることではないので一度試してみて下さい。効果がなくても損することが絶対にありません。

ちなみにもっと効果を挙げたい場合はこの事に注意して毎日の生活を送ってみて下さい。

マイナスな言葉を絶対に使わない

簡単なようで難しいのは事実ですが、日頃から「どうせ私はデブだし…」「生まれつきブスだから…」と言っていると本当にそうなってしまいます。言霊の威力は計り知れません。

痩せるために、キレイになるために、口に出す言葉には細心の注意を払いましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ