実は痩せない!?半身浴のダイエット効果を検証!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半身浴にダイエット効果を期待している人も多いと思いますが、実は半身浴では痩せないという事が囁かれ始めています。
効果を期待し毎日励んでいる人には悲報ですが検証してみるとあながち嘘でないことがよく解ります。
半身浴の効果を詳しく見ていきましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


半身浴では痩せない!?

1

半身浴にはダイエット効果が期待できない!!

このように言うと毎日取り組んでいる人を悲しませてしまうかもしれません。何しろテレビや雑誌など様々なメディアでダイエットに効果的だと紹介されていますので、それが嘘だったとなればガッカリする人も少なくないでしょう。

しかし一部の専門家は以前から半身浴によるダイエットに疑問を持ち「痩せない!!」という事を提唱してきていたのも事実。そして最近になりそれが真実味を増してきたと話題になっています。

という事でここでは半身浴のダイエット効果をダイエットにおいて最も大切な、

・消費カロリー
・基礎代謝

という視点から検証していきたいと思います。まず初めに半身浴による消費カロリーから詳しく見ていきましょう。

半身浴による消費カロリー!!

テレビや雑誌などでは「半身浴をすることで多くのカロリーを消費できる」と言われることがしばしばです。このような言葉を聞くと間違いなく痩せられると思いがちですが、半身浴をすることで消費できるカロリーを実際に見てみると、意外にもダイエットになる程のものではないことがご理解頂けるでしょう。

<半身浴の消費カロリー>
女性が1時間半身浴をした場合:約100kcal
男性が1時間半身浴をした場合:約120kcal

このデータを見て消費カロリーがとても多いと感じる人もいるかもしれません。
が、しかし…私たち人間の体は脂肪1kgを燃焼させるためには約7000kcalの消費が必要です。

すなわち、脂肪を1kg燃焼させるためには70時間半身浴をしなければいけない!!

という事実が導き出されます。

果たして70時間も半身浴を続けられる人がこの世界にいるでしょうか。出来たとしてもそれは一回きりで、毎日毎日続けることはまず不可能です。何しろ1日は24時間しかありませんので物理的に考えても無理なことです。

もちろん半身浴をしなければ約100kcalすら消費されませんので、しないよりはした方が良いのは当然ですが、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動に比べたらはるかに時間と手間がかかり非効率的だと言っても過言ではないでしょう。

半身浴による基礎代謝!!

消費カロリーと同じく、ダイエットにおいて基礎代謝を上げることはとても大切な事です。その為に筋トレを行ったり体温を上げることに務めている人も多いでしょう。では半身浴では基礎代謝を上げることは出来るのでしょうか。

結論から言いますと
半身浴では基礎代謝は上がりません!!

もちろん半身浴をすることによって血流が促され体温が上昇しますので一時的に代謝が上がることはあるでしょう。しかし代謝が上がり痩せやすい体質になるかどうかとなれば少々疑問が残ります。

体温が1℃下がると基礎代謝は12%低下すると言われています。しかし体温を1℃上げたからといって代謝が12%向上するという事ではなく、それほど大きな効果は期待できないのが事実です。

基礎代謝を上げ痩せやすい体質を作るのであれば、まずは筋トレをすることが最も効率的ではないでしょうか。それでも基礎代謝の増え方は極わずかですので、お湯に浸かる程度ではやはり大きな効果を望むことは出来ないと言えるでしょう。

体重は落ちるがダイエットにはならない!!

2

ダイエットを成功させるために必要な事は、何も消費カロリーと基礎代謝の向上だけではありません。他にも様々な要因が関わり私たちは痩せていくのですが、やはりこの二つほどダイエットに大きく関わっていることはありません。

すなわち消費カロリーも基礎代謝の向上も、いずれも大きく期待できないという事は、
半身浴にはダイエット効果が期待できない!!
と結論付けても過言ではないでしょう。

ではなぜ各メディアがこぞって半身浴で痩せられると言っているのでしょうか。それには体重が大きく関係しています。

消費カロリーも基礎代謝も高い効果は期待できない半身浴ですが、短期的に体重を落す事には非常に長けています。

お湯に浸かる→汗を大量にかく→体重が落ちる

説明するまでもない事なのですが、汗をかく事によって体重を一気に落とすことが出来ます。これはこのサイトで先日紹介したサウナスーツとほとんど同じ原理です。

体重を落とすことが痩せると思っている人にはもってこいの方法かもしれません。しかし体重を落とすことは決して痩せることではありません。汗をかき体重を落とすことが出来たとしても、その後水分補給をしたり食事をしたりすれば間違いなく元に戻ってしまいます。

さらに半身浴をしているからと安心して暴飲暴食に走れば、間違いなく元よりも太ることになってしまいます。ダイエットを行う際は体重の変動ばかりに目を向けていてはいけません。痩せるという事は脂肪を燃焼し太らない体質を作ることに他なりません。

結論を言いますと、
半身浴は体重は落ちるがダイエットにはならない!!
という事です。

この記事を読んでガッカリしてしまった人も少なくないとは思いますが、これもまた事実です。もちろん前述したとおり微々たるものですがカロリーが消費されることはまりがいありませんので行わないよりは行ったほうがマシですので、習慣化されている人は無理のない程度に楽しみながら半身浴を行うようにしてください。

半身浴の嬉しい効果!!

3

半身浴は決してダイエットのためだけに行うものではありません。女性にとっては様々なメリットがありますので、半身浴では痩せられないと知り落胆してしまった人のために、半身浴による嬉しい効果を最後に紹介しておきましょう。

冷え性の改善

温かいお湯に浸かれば体温が上昇し血流も促されるので冷え性が改善するのは当然ですね。ですが半身浴は通常の入浴に比べてその効果がはるかに高いと言われています。

半身浴は読んで字の如く、お湯に浸かるのはお腹から下の下半身だけ。すなわち心臓部には熱が加わらないので血流を起す作用が妨げられず効率的に血液を全身に流すことが出来ます。

そうすることでお湯に浸かっている下半身だけでなく全身を芯からぽかぽかにすることが期待できます。

美肌効果

半身浴で多量の汗をかき血流を促すことで、肌の代謝を高めることが出来ます。すなわち憧れの美肌を手に入れることも可能だという事です。

誰もが抱えている肌トラブル。その中でもニキビや乾燥、シワやたるみなどは発汗と血流の改善で解決することができるので、ダイエットに効果がないとしても続ける価値は大いにあります。

疲れを回復

私たちは1日の生活で非常に多くの疲労物質を体内に溜め込んでいます。その中でも乳酸は酷い疲れを感じさせてしまうので、眠る前に除去することが大切です。

そこで半身浴が大いに役立ちます。乳酸は血流が促されることでそのほとんどが除去されると言われていますので、半身浴を行い体温を上げ血流を促すことで疲れの回復につながります。

これは肩こりや腰痛にも共通して言えることですので、就寝前に是非半身浴を行ってみて下さい。

いずれにしてもダイエットには高い効果が期待できないのは事実。他の嬉しい効果を期待しながら半身浴を楽しんでみて下さい。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ