話題のダイエット!!寝かせ玄米の効果と作り方!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容に敏感な女子の間で“寝かせ玄米ダイエット”なるものが話題沸騰中です。
玄米というと固くて美味しくないイメージがありますが、寝かせ玄米は柔らかくて非常においしいのが特徴。
ここでは寝かせ玄米の効果と作り方を詳しく見ていくことにしましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


寝かせ玄米と普通の玄米との違い!!

1

最近若い女性の間で話題沸騰中の“寝かせ玄米ダイエット”は、モデルや女優といった美容に敏感な人たちもこぞって実践しており、その効果は絶大だと言われています。しかし一般的にはまだまだ広く知られていないのが事実です。

恐らく「寝かせ玄米とはそもそも何なの??」という人も少なくないのではないでしょうか。寝かせ玄米ダイエットの効果や作り方を解説する前に、まずは寝かせ玄米と普通の玄米の違いについて触れていきましょう。

結論から言いますと寝かせ玄米というのは、
炊飯してから3日~4日程度放置して熟成させた玄米の事です!!

普通の玄米を白米に混ぜて食べたことのある人ならお分かりいただけると思いますが、玄米というのは炊飯しても白米のように柔らかくならず、人によっては非常に食べずらいものです。

もちろん「玄米の固さが好き!」という人もいるとは思いますが、食べなれていない人にとってはパサつきや食感の悪さを感じてしまうもの。その為体に良いと知りながらも中々実践できずにいる人も少なくありません。

その点寝かせ玄米は、炊飯してから3日~4日程度放置して熟成をさせますので、玄米特有の固さやパサつきがなくなり、非常に口当たりが良いという特徴があります。実際に口にすればご理解頂けると思いますが、その食感はモチモチとしていて普通の玄米とは比べ物にならないほど美味しいと感じるでしょう。

4日間も放置して腐らないの!?

このような疑問を抱いている人も多いでしょう。普通なら炊飯器の中に長時間お米を入れっぱなしにするなんて考えられないのでこの疑問は当然です。

しかし腐らせてしまう心配はありません。もちろん炊飯器のスイッチを切ってしまったり、保温の際の温度を低下させてしまえば菌が繁殖して腐らせることになってしまいます。

が、しかし…
炊飯器の温度を73℃以上に保っておけば菌や微生物は繁殖しませんので腐ることはありません!!

その後7日目まではそのまま食べることが出来ますし、それ以降は冷凍保存をしてその都度回答すれば問題なく口にすることが出来ますので、調理が苦手という人でも簡単に実践することが出来るのでオススメです。

いずれにしても普通の玄米よりも食感が良く食べやすいので、是非ダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか。

豊富な栄養素がダイエット効果の鍵!!

2

寝かせ玄米がどんなものかご理解頂いたところで、本題のダイエット効果に注目していきましょう。

寝かせ玄米がダイエットに効果的!!

このようにいうと多くの人は「白米よりもカロリーが少ない!」と思われるでしょう。しかしこれは大きな間違いです。ガッカリさせるつもりはありませんが、実は白米と玄米とではカロリーは同じなんです。

ではなぜダイエットに効果があるのかというと、それは含まれている栄養素が大きく関係しています。

寝かせ玄米の栄養素

玄米と白米のカロリーが同じなのになぜダイエットに高い効果が期待できるのか…。答えは簡単です。

寝かせ玄米にはダイエットに必要な栄養素が豊富に含まれているからに他なりません。

私たちが食事をして摂取したカロリーを代謝しエネルギーに変えるためにはビタミン、ミネラル、食物繊維といった副栄養素が欠かせません。しかし残念なことに、毎日食べている白米にはこれらの栄養素がほとんど含まれていないんです。

すなわち白米は食べたら食べた分だけカロリーが脂肪として蓄積されていくという事。もちろんおかずなどのその他の食材によって副栄養素を摂取できるので100%脂肪になるとは言えませんが、白米単体で考えた場合には太ってしまう恐れが非常に高いという事には違いありません。

いっぽうで寝かせ玄米の場合には、白米とカロリーが同じでも、カロリーを消費するために欠かせないビタミン、ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。その数なんと白米の10倍にも及ぶと言われています。

白米は玄米の10倍太る!!
玄米は白米の10倍太りにくい!!

大げさかもしれませんが、このように言っても決して過言ではないでしょう。高いダイエット効果の鍵はカロリーが少ないという事ではなくダイエットに欠かせない栄養素が豊富に含まれているからです。

寝かせ玄米の作り方

3

このように栄養素が豊富でダイエットに高い効果をもたらしてくれる寝かせ玄米を実際に作ってみましょう。とはいっても作り方は至って簡単です。ご自宅にある炊飯器ですぐに作ることができますので是非チャレンジしてみて下さい。

ではオススメのレシピと作り方を紹介します。

炊飯器編

<材料>
・玄米4合
・小豆50g
・天然塩小さじ1杯
・水600cc

<作り方>
①玄米と小豆を水で良く洗う
②12時間程度水に浸けておく
③水を切った玄米と小豆、天然塩を炊飯器に入れる
④水600ccを炊飯器に入れ玄米モードで炊飯
⑤炊き上がったら1時間程度蒸らす
⑥温度73℃以上で3日~4日保温する

※1日に1回は良くかき混ぜるのがポイント

圧力鍋編(玄米モードがない炊飯器の場合)

<材料>
炊飯器編と同様

<作り方>
①玄米と小豆を水で良く洗う
②12時間程度水に浸けておく
③水を切った玄米と小豆、天然塩を圧力鍋に入れる
④水を入れて30分中火にかける
⑤30分経ったら20分間放置
⑥20分経ったら圧力を抜いて1時間蒸らす
⑦炊飯器に移し替え73℃以上で3日~4日放置する

※炊飯器に移し替えないと温度が低下し腐るので注意

まとめ…

4

寝かせ玄米ダイエットについて詳しく見ていきましたがいかがだったでしょうか。女性を中心に話題沸騰中ということもあり、既に実践しているという人も、実際にダイエット効果が表れてきたという人も少なくないでしょう。

・カレーを掛けて食べてます。美味しく痩せられるので凄く嬉しい!!
・普通の玄米は苦手だったけどこれなら毎日食べられる…。
・寝かせ玄米を食べ始めてから1か月。なんか痩せてきた気がするww
・食べ始めてから体の調子がすこぶるいい。こんなに効果があるなんて驚き!!

このようにネット上にも寝かせ玄米の高い効果に驚かれている様子が非常に多く綴られていますので、あながち嘘ではないようです。

今回初めて知った人も是非毎日の食事に取り入れてみて下さい。

寝かせ玄米のメリットは何よりも美味しいという事です。最近は様々なダイエット食品が提唱されていますが、その中には味がいまいちでどうにも食べにくい物があります。それでは決して長続きせずダイエットを成功させることは出来ません。

しかし美味しく飽きが来ないのであれば無理なく続けることが出来ますので、自然と痩せていく自分に気が付く事でしょう。早速材料を用意して寝かせ玄米ダイエットに取り組み、理想の体型を手に入れてください。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ