骨盤枕ダイエットで「産後ダイエット」

201212116553KFsQF

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏前にブームになった骨盤枕ダイエット。

最近では産後ダイエットとして、ママスタトピックで話題になったりと、注目を浴びています。

女性の人生の中で一番、どうやってカラダを絞るか元に戻すか?と悩む時期。それは産後です。

産後でない方も特に下半身に悩みを持っている方にはおすすめのダイエットです。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


骨盤枕ダイエットとは

s-201202031741143cb_20130818081511844

なかなか元のスタイルに体を戻すことができないと 産後何年経っても悩むママは
私だけではないはず!(笑

10キロ近く増えた体重と 開いてしまった骨盤…

さぁ… 一体どうしよう?

そう。実はこの体重を元通りに改善するコツは「骨盤」にあったのです。

産後、大事な赤ちゃんを宿していた大きなお腹は特に骨盤が開いています。

もちろん、日常生活の中でも骨盤が開いてしまっている人も多くいます。

日常で骨盤が開いている人は、お腹を含むお腹から下にコンプレックスを抱えている人が多いです。ですが、今回は特に骨盤が開きがちな産後に注目してみましょう!!

でも、いくら骨盤が開いていると言ってもコルセット等は高いし一時的だし買うのを悩んでしまう…

産後だと授乳があるのでヘタなサプリメント摂取なんて論外。

一日24時間を赤ちゃんや子供に翻弄される日々の続く乳幼児のママ達は
育児の真っただ中、自分ペースで歩けるウォーキングに出る時間等あるはずもなく、
室内で運動していても子供に邪魔されたり…

とにかく! 時間がないんですよね。

この「骨盤枕ダイエット」

激しい運動も苦しい矯正もなしで手早く終えることができ、
しかも即効性があるのでモチベーションもアップ。
簡単にできて結果が得られるから、続けられる。

日々忙しいママ達に「産後ダイエット」として人気が出るのも納得です。

骨盤枕ダイエットのやり方

DSC09685-thumbnail2

やり方は本当に超簡単。

バスタオルを筒状に巻き、あおむけに寝転がった状態で腰の下にタオルを入れ
5分間まっすぐ寝た姿勢を保つ。 だけ!!!!!!!!

寝ている姿勢を5分キープすればいいだけなので
子供のお昼寝中や、テレビを観ながら、眠る前に… 子供をお腹に乗せて…

日常にとても取り入れやすい 「ながら運動」 なのです。

さてここまでは忙しいママ達用の簡単な「産後ダイエット」方法をご紹介しましたが
ここからは本格的な骨盤枕ダイエットエクササイズの方法をご紹介。

そもそも骨盤ダイエットの概念は、「骨盤を正しい位置に戻す」というところにあります。

骨盤枕を腰の下に入れることにより、開いていた骨盤の位置が矯正され、
下がっていた内臓が引き上げられます。
骨盤が正しい位置に戻ることによって、お腹の調子がよくなって便秘改善。
ズレていた骨盤が戻ることによって本来あるべきウエストが戻るため、
結果的にダイエットにつながるということ。

即効性はありますが たった一日やっただけではもちろんズレた骨盤の位置の矯正はできません。
戻してもまたすぐズレた位置に戻ってしまいます。

毎日続けることで、ズレた骨盤の位置を元の位置に矯正し、
本来あるべき骨盤の位置をキープすることができるようになるのです

では準備と方法のご説明。

準備

バスタオル2枚を重ねて直径10センチを超えないように堅く丸めます。
(紐などでズレないようにしばってしまうとなおベター)

※体型により直径のサイズは変わるので自分のやりやすいサイズに合わせてください

骨盤ダイエットエクササイズの方法

1.両足を伸ばして床に座り、骨盤枕をお尻にピッタリとくっつける
※この時背筋はまっすぐに伸ばす

2.枕がずれないように両手で押さえながら枕の上に腰を乗せ、ゆっくりと上体を後ろに倒す
※枕の中心がおへその真下にくるように

3.身体の力を抜き、お腹をへこませる

4.足先の親指同士をくっつけ、「ハ」の字になるようにする
※この運動により股関節を内側に向けられる

5.両腕を頭の上にまっすぐ伸ばし、手のひらは床に、小指同士をくっつけるようにする
※手を上げて合わせることで、ろっ骨の位置が引き上げられる

6.まっすぐ上を見つめて5分間キープ

7.終わって起きる時は、腹筋を使って起きると腰を痛める危険性があるので、
身体を横にしてヒジで上体を起こしながらゆっくりと起き上がる。

注意点

・腰に痛みなどのある方は行わないでください。
・エクササイズは1日3回まで。その以上行っても効果が出ない。
・途中痛み等を感じた場合は中止してください。

【動画】骨盤枕の使い方のコツ

【動画】骨盤枕エクササイズ

骨盤枕ダイエットで痩せた芸能人と評判

特に芸能人が産後のダイエットとして始めたことでクチコミが広がり、テレビで特集なども組まれた骨盤枕ダイエット。

実際に行った芸能人とその経緯をみてみましょう!!

釈由美子

地方ロケ中にお腹がぽっこりでてしまったときに行って、そのお腹を引っ込めたそう。しかも、その期間約3日!!

これを「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで話したところ、本格的な骨盤枕が売り切れてしまいました。

その時にタオルで骨盤枕を作れるということで、手軽に枕で行う方法が主流になりました。

まさに、骨盤枕ダイエットの火付け役ですね。

ただ、釈由美子さんが太っていたり、お腹が出ているイメージがわかないので、3日で引っ込むなんて釈さんだけだから…とも思ってしまいます。

ですが、期間はひとそれぞれでも効果はあります。

インリン・オブ・ジョイトイ

2010年の第一子を出産後、ぽっこりお腹に悩んでいたところ、骨盤枕ダイエットに出会われたそうです。

FYTTE(フィッテ)という雑誌の産後ダイエット特集で骨盤枕ダイエットをおすすめされていました。

その後、産後の骨盤矯正というのが大事だということも知り、台湾式のサロンを開設されています。

hitomi

元々はバリバリの筋トレ派だった歌手のhitomiさん。出産後はヨガで女性らしい健康的な体つきを目指しているそうです。

その時に骨盤枕ダイエットで完璧に元通りのスタイルを取り戻したそうです。

まとめ

この骨盤枕ダイエット、最初は1、2分から始めて、慣れてきたら少しずつ時間を伸ばすことが大切。
ただし、最長でも5分までに留めてください。やればやるほど良いというものでもありません。

ちなみに、お風呂上がりに行うと筋肉が柔らかくなっていて骨盤が正しい位置に戻りやすいので
効果がアップするそうですよ!

最近ではスマホで「骨盤ダイエットアプリ」 等もありますので
興味のある方は是非チェックしてみてくださいね☆


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ