ダイエット後の肉割れを消す方法!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットをしてせっかく痩せられたのに肉割れが出来てしまったという人は多いはず。
理想の体型を手に入れても肉割れを起してしまえばみすぼらしくて人目にさらすことはできません。
ここでは恥ずかしいダイエット後の肉割れを消す方法を紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


肉割れの原因!!

1

体型に悩みを抱えダイエットに励んでいる人は多いでしょう。しかしダイエットを成功させたからといって悩みが全て解決するわけではありません。

もちろん理想の体型を手に入れることが出来たのですから、今までよりも堂々と人前に出ることが出来るのは事実です。ですがせっかく痩せたのにも関わらず新たな悩みが生じるのもまた事実。

その中でも最も多くの人が悩まされているのが

肉割れです!!

肉割れとは出産を経験した直後の女性に多く見られるものなのですが、決して妊婦さんだけに現れるものではなく、老若男女、男女問わずダイエット後によく見られることもあります

ではなぜダイエット後に肉割れが生じてしまうのでしょうか。答えは単純明快。
主な原因はダイエットによって急激に痩せてしまう事です。

太っている時は体の体積が非常に大きいので、その分皮膚の面積も広くなっています。いっぽう痩せたときというのは太っている時に比べ体の体積が小さくなるので、必要とする皮膚の面積も少なくなります。

しかし急激なダイエットを行い短期間で痩せてしまうと、体積の縮小に皮膚が追い付かずたるんだ状態になってしまいます。すると出産後の女性のお腹のように亀裂の入った肉割れが生じてしまいます。

またリバウンドも肉割れの原因です。一度痩せたときには肉割れが生じなかったのに、リバウンドをして急激に太ってしまったことで皮膚に亀裂が入ってしまうというのは往々にしてあることです。

いずれにしても急激な皮膚の伸縮が肉割れの大きな原因と言えるでしょう。

肉割れを消す方法!!

2

急激なダイエットやリバウンドが原因で生じてしまう肉割れ。だとするとダイエットにはつきもので、防ぐことや消すことは出来ないのかというと、決してそうとは言い切れません。

症状や度合いによって差はありますが、ある程度は肉割れを消すことが出来ます。そして正しいダイエットを行う事で防ぐことも十分に可能です。ではまず、実際に肉割れが出来てしまった時の対処法。肉割れを消す方法について詳しく見ていきましょう。

その前に、あらかじめお伝えしておかなければいけない事があります。それは

現在の医療では肉割れを100%消し元通りにすることは出来ない!!

という事です。期待していた人にとっては悲報かもしれませんが、これもまた事実です。しかし前述したとおり症状や度合いによって朝はあるものの、出来るだけ目立たなくさせることは十分に可能ですので落胆する必要はありません。

これから詳しく解説することをしっかり行い肉割れの悩みから解消されるようにしていきましょう。

マッサージ

ダイエット後の肉割れを少しでも消すためには、日頃からマッサージをすることが何よりも大切です。というのも、肉割れは皮膚の奥深い部分で繊維が亀裂を生じさせていますので、新しい肌を生成させなければ消すことが出来ません。

すなわち余分な角質を排除しターンオーバーを促すことが必要になります。その為に欠かせないのがマッサージです。

方法としては市販の肉割れクリームを気になる部分に塗り、良くなじませるように両手で揉んでいきます。「たったこれだけ??」と思われるかもしれませんが、肌のターンオーバーを促すためには非常に効果的な方法ですので是非取り組んでみて下さい。

その他にも洗顔用のピーリングやスクラブを使いマッサージすることも有効です。ターンオーバーを促すためには古くなった角質を排除することが大切なので、これらを使い効率よく角質を排除させていきましょう。

※いずれにしても即効性を期待してはいけません。徐々に目立たなくすることを意識し気長に行う事がポイントです!!

レーザー治療

出来るだけ早く肉割れを消したい。即効性のあるものが知りたい。

そのような人にオススメなのがレーザー治療です。何度も言うようで申し訳ないのですが、肉割れを100%消すことは現在の医学では不可能です。しかしレーザー治療なら全く目立つことがなく薄くすることが可能ですので検討してみてはいかがでしょうか。

当然レーザー治療はご家庭で行う事は出来ません。美容外科や皮膚科などで行うことが出来ます。もちろん専門医が行うので失敗する心配はありませんので安心して治療を受けることが出来ます。

マッサージよりも費用は掛かってしまいますが、何度か治療を行うだけでみるみる目立たなくなっていきますので、考え様によっては安い物かもしれませんね。料金に関してはクリニックによってまちまちですので、お近くの美容外科や皮膚科のドクターに問い合わせてみて下さい。

またレーザー治療は肉割れだけではなく、皮膚のたるみやシワ、シミなどを解消することもできますので、女性だったら一石二鳥と言っても過言ではないでしょう。

そもそも肉割れを起してる皮膚はターンオーバーが促進されていない部分ですので他の肌トラブルも引き起こしやすくなっています。レーザー治療ならそれらを一緒に治療することが出来るので非常におすすめです。

※レーザー治療は早期に行う事が肝心です。肉割れが出来たばかりでまだ皮膚の表面が赤みを帯びている内に受診するようにしましょう。

肉割れを起さないダイエット法!!

3

ここからは肉割れを防ぐ方法、そして肉割れを起さないダイエット法について詳しく触れていきたいと思います。

とはいうものの、どんなダイエット法でも肉割れを起す可能性は否定できません。栄養バランスのとれた食事を心掛け適度な運動をするという理想的なダイエットを行った場合でも肉割れを起こすことは往々にしてあります。

ですが、
急激に痩せない!!
という事を心掛ければある程度肉割れを防ぐことは可能です。冒頭でもお話したとおり肉割れの原因は急激な皮膚の伸縮ですから、長期間でゆっくりとダイエットを行う事が何よりも重要です。

その他にもダイエット中のスキンケアにも注意を払いましょう。

・肌を正常な状態に保つ
・肌の保湿を欠かさない
・肌の血行を促す

極々当たり前の事ではありますが、ターンオーバーを促すことを常に心がけていないと肉割れを起こす原因に繋がりますので、ダイエット中とはいっても肌のケアも忘れないようにしてください。

中々痩せることが出来ずにいる人にとっては大した悩みではないかもしれません。痩せられただけで充分だという人も少なくないでしょう。しかし肉割れが出来てしまえば例え痩せたとしても恥ずかしくて水着になることはもちろん、薄着になる事さえ憚られます。

毎日のケア、そしてマッサージやレーザー治療をしっかりと行い、理想の体を是非手に入れてみて下さい。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ