体重を計るだけダイエットの効果とやり方!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理想の体型を手に入れるために、日夜辛いダイエットに励んでいる人も多いでしょう。
しかし辛くて途中で挫折する人も少なくありません。
そのような人には「体重を計るだけダイエット」をオススメします。
毎日体重計に乗る習慣がダイエット成功の鍵となります。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


体重を計るだけで痩せられる!!

1

ダイエットは辛くうて当然…。我慢の先に結果がある…。

ダイエットに励む多くの人がこのようにお考えの事でしょう。もちろん食事制限や運動など、ダイエットに努力は欠かせません。極端な事でないにしても、出来るだけ歩くようにするとか、○○時以降は何も食べないなどの習慣が必要です。

しかしあまりにも無理をし過ぎると挫折してしまったり、痩せたは良いもののリバウンドしてしまうなんて事になり兼ねません。

ダイエットにおいて一番大切なのは…
無理のない程度の事をやり続ける!!
という事です。

とはいっても中々効果が現れないとモチベーションが下がりやる気がなくなってしまいますよね。そんな人にオススメしたいのが「体重を計るだけダイエット」です。

体重を計るだけで痩せられる!!

そういったところで信じられる人が少ないのは当然です。毎日体重計に乗るだけで痩せられるのなら、誰も苦労はしませんからね。

が、しかし…
毎日体重を計るだけで本当に痩せることが出来るんです!!

辛いダイエットに励んでいる人の中で、どれだけの人が毎日体重計に乗っているでしょうか。恐らく「痩せたい…」「痩せなきゃ…」と思いつつも、忙しいからとか、面倒だからと言ったことを理由に毎日体重を計ることを怠っている人が多いのではないでしょうか。

ダイエットに限らず何らかの目標を掲げ達成させるためには、最後までモチベーションを維持する必要があります。先ほどもお話したとおりモチベーションが下がるとやる気がなくなり挫折に至ります。

体重を毎日計ることで日々の変化が可視化され高いモチベーションを維持することが出来る…。それが体重を計るだけダイエットの最も大きな効果だと言えます。

昨日より1kg体重が増えていたとなれば、今日一日の食事に気を付けることも出来ますし、運動をしようと思う事が出来るでしょう。逆に昨日より1kg体重が減っていたら嬉しくなり益々頑張ろうとやる気が湧いてくるものです。

体重を計るだけで痩せられるという言葉には語弊があるかもしれません。

正しくは
体重を計ることで危機感と効果が具体的になる!!
と言ったほうが正解かもしれませんね。

本当に体重を計るだけで痩せられると思ってしまった人には申し訳ない事をしました。体重を計ること以外に何もしないで良いと思っていた人は落胆してしまったかもしれませんね。

しかしまずは体重を計ることを習慣化してみましょう。最初はその他に何もしないで構いません。体重を毎日図り続けることで「何をすべきか」という事が自然に見えてきますので、そうしたらそれを実行するのみです。肥満の原因が具体的に理解できれば、理想的な体型を手に入れるのも時間の問題ですよ。

正しいやり方!!

2

では「体重を計るだけダイエット」の効果を最大限に発揮させる為に、正しいやり方をまずは身につけましょう。もちろんただ毎日体重を計るだけでも効果は期待できますが、出来るだけ効果を高めるためには正しいやり方で行う事が非常に大切です。

とはいっても難しい事は何ひとつありません。面倒な事も一切ありませんのでズボラな人でも無理なく続けられるでしょう。

それでは順を追って解説していきます。

毎日同じ時間に計る

体重を計るだけダイエットを行う上で最も大切なのは…

毎日同じ時間に体重を計る!!
ということです。

私たち人間の体重は常に一定ではありません。食事をした後は当然その分体重が増えますし、空腹時や起きたばかりの時は体重が減ります。その為毎日バラバラの時間帯に体重計に乗ってしまうと、正しい体の変化を知ることが出来ません。

体重計に乗るタイミングは生活リズムや食事のタイミングなどもあるのでご自身にお任せします。ですが出来るだけ毎日同じ時間に行うのがポイントです。

ちなみに朝と夜の1日2回・食事をする前に体重を計るのが最もオススメです。これなら食べた量によっての差がなくなりますし、「食べる前に体重を計る」ということを習慣化しやすくなります。

また体重計はアナログ式のものではなく、出来ればデジタル式で100g単位まで計測できるものをご用意ください。この方が体の変化を正しく詳しく把握することが出来るので効果を更に上げることが出来ます。

最近は家電量販店に行けば比較的安価で手に入るので、アナログ式のものしかない人は是非この機会に購入してみると良いでしょう。

毎回記録する

毎日体重を計り体の変化を確認するだけでもダイエット効果は十分にあると言えます。しかしそれだけでなく、毎日計った結果を記録することで更に効果を上げることが出来ます。

体重を計ったその時だけ危機感や効果を感じるよりも、記録したものを日々見返した方が変化が詳しくわかりモチベーションも自然に維持できるようになります。

ノートや手帳に体重を書き込むだけでも構いません。カレンダーに記録するという方法でも良いでしょう。ですが最もオススメしたいのはこれです。

スマホアプリに記録する!!

近頃は無料で使える体重管理アプリが数多く配信されています。いずれも無料とは思えない機能が備わっていて、その多くが記録したものがグラフになって確認出来るようになっています。

ただ単にノートに綴られた数字を眺めるよりも、グラフ化されたものの方が変化が詳しく把握できるので、このメソッドの効果を高めることが出来ます。

是非一度ご自分のスマホで検索してみて下さい。スマホをお持ちでない人はパソコンのフリーソフトなども代用できますので是非有効活用してください。

まとめ…

3

さて、体重を計るだけダイエットについて詳しく見ていきました。いかがだったでしょうか。

最初は信じられないという人も多かったことでしょう。体重を計るだけで痩せられるなんて、どう考えてもあり得ない話ですからそれも当然です。

しかし最後まで読んで下さった人はその驚くべき効果が十二分にご理解頂けたと思います。体重計が手元にある人は明日から、いや今日からすぐにでも始めてみて下さい。食事制限や運動は体重を計ることが習慣になってからでも遅くはありません。

・デジタル式の体重計を使用する
・朝と夜、同じ時間に体重を計る
・スマホアプリなどに記録する

やるべきことはたったこれだけです!!どんなに忙しい人でも、どんなにズボラな人でも体重を計って記録する位の時間はあるはずです。全て行っても所要時間は1分~2分。この程度の時間もないほど忙しい人は恐らく肥満になっていないはずです。

ダイエットにおいて大切なのは無理なく長く続けること。これから毎日体重を計りご自身の体の事をよく理解し、ダイエットを成功させてください。理想の体を手に入れられる日も、そう遠くはありませんよ。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ