布団のダニを簡単に駆除する裏ワザ!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目には見えないけれど私たちの家に数多く存在するダニ。中でも布団にはおびただしい数のダニが生息していると言われています。
放っておけば刺されてしまいますし、酷い場合には健康を害する恐れもあります。
布団のダニを簡単に駆除する裏ワザを紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


布団の中にはダニがいっぱい!!

1

私たちが暮らす家の中には数多くのダニが生息しています。

・ソファー
・カーペット
・クッション
・畳
etc…

ダニは目に見えないものなので普段はあまり意識していないかもしれませんが、私たちは数多くのダニに囲まれて暮らしていると言っても過言ではありません!!

その中でも最もダニが多く生息しているのが
布団です!!

普段何気なく眠っている布団。しかしそこには目に見えない外敵がおびただしいほど生息しているんです。その数なんと数百万匹にも及ぶと言われています。

もちろん布団を干す頻度や使用期間によっての大きな差はありますが、一番心落ち着ける場所である布団に、多くのダニが生息しているというのは紛れもない事実です。目に見えないだけでに実感が湧かないかもしれませんが、知らず知らずのうちに体中がダニだらけになり、もしかしたら吸い込んで体内に侵入しているかもしれません。

・鼻水が止まらなくなる
・くしゃみが出る
・目がかゆくなる
・体中がかゆくなる

布団に入った途端、このような事を感じる人は要注意。その布団には間違いなく想像もしたくないような数のダニが生息しているはずです。

もちろん肌や室内の空気が乾燥していたりすると同じような症状があらわれますが、決してそれだけが原因ではなく、ダニに脅かされているということも忘れてはいけません。

それだけではありません。布団の中には今現在生存しているダニの他にも、そのダニから排出された糞や死骸などが数多く存在しています。汚いものに囲まれて眠っているなんて考えるだけで気持ちが悪いですね。

布団は一日の疲れを癒すとても大切な場所です。そんな布団を清潔にして毎日ぐっすり眠るためには、ダニを駆除しなければなりません。それでは布団のダニの駆除方法について詳しく見ていきましょう。

布団のダニを駆除する正攻法!!

2

布団のダニを駆除するのって、簡単そうですけど意外に難しく、しかも頻繁に行おうとすると面倒くさいものなんですよね。その為ついついサボって後回しにしている人も多いのではないでしょうか。

しかしダニを駆除せずに何日もその布団で眠っていると、間違いなくダニに刺されることになってしまいますし、知らず知らずのうちに吸い込んでいる場合もありますので絶対に駆除を怠ってはいけません。

布団のダニを駆除する正攻法として、一般的に知られているのは以下の通りです。

布団を干す

お天気の良い日に布団を干す事ってとても気持ちが良いですよね。清潔になったような気がしますし、何よりも太陽の光をいっぱいに吸い込んだ布団は肌触りも良くなり気分も良くなります。

ダニを駆除には布団を干すのが一番!!

ダニは熱に弱いという特徴がありますので太陽の熱をたくさん摂り入れることでダニが生息しずらい環境を作ることが出来ます。またダニは湿気を好んで生息していますので、干して布団を乾燥させることで、布団をダニが嫌う環境にすることが出来ます。

しかしただ単に干すだけでは十分な効果があるとは言えません。

布団を干しているから大丈夫だと思っている人は、意外にも毎晩のようにダニに囲まれながら眠っているかもしれませんね。

布団たたきで叩く

布団を干している時に、布団たたきで「パンパン」と叩いてる人を良く見かけます。この方が布団からダニを駆除するのに効果があると言われてきたので当然ですよね。

しかし…
布団たたきは逆効果なんです!!

布団を叩くことによってダニや糞が出ていっているように感じますが、実はダニや糞を粉砕して布団の中に拡散しているに過ぎないんです。

「そんなことはない…叩いたらホコリみたいなのが飛んでいった…」

このような意見もあると思います。しかし残念なことに、その時に飛んでいったのはダニやダニの糞、ホコリなどではなく、叩いたことで破損した布団の繊維なんです。

ダニの駆除には布団たたきはあまり効果がない!!
という事は覚えておいた方が良いでしょう。

掃除機をかける

布団を干した後に掃除機をかけるというのは非常に効果的です。布団を干すと布団の内部にいたダニや糞が表面に出てきますので、それを一気に掃除機で吸い取ってしまいましょう!!

この時に大切なのは
布団の表と裏両方に掃除機をかけるという事です。

ついつい体が付着する表ばかりに意識が集中しがちですが、裏に潜んでいるダニが寝ている間に表に移動することもあるので要注意です。

また布団をなかなか干せないという人は、せめて週に1回は掃除機をかけるように心掛けましょう!!

布団のダニを簡単に駆除する裏ワザ!!

3

・布団を頻繁に干す
・布団たたきで叩かない
・表と裏両方に掃除機をかける

一般的にはこのような方法が布団のダニの駆除に効果的だと言われています。

しかし毎日忙しく仕事をしている人にとっては容易ではありませんよね。布団を干しっぱなしで仕事に出掛けるわけにも行きませんし、帰宅したあと夜遅くに干す訳にも行きませんから、ダニがいると知りながらもそのままの布団で眠っている人も少なくないのではないでしょうか。

そんな人は今から紹介する布団のダニを簡単に駆除する裏ワザを是非試してみて下さい。これなら放置したまま仕事に出掛けても問題ないですので非常に便利です。

布団を車に入れる裏ワザ

前述したように、ダニは熱に非常に弱い性質があります。その為に日光に当てる必要があります。もちろん布団乾燥機などでも代用は出来ますが、購入するのにも費用が掛かってしまいます。

そこでオススメしたいのが
布団を車に入れるだけ!という裏技です。

車の中は夏でも冬でも日光が当たっている場所では非常に高温になります。ですので布団を車の中に入れて日のあたる場所に3時間程度放置しておきましょう。これだけで熱でダニが死んでいくので高い効果が期待できます。

もちろん車から出した後は掃除機で死骸や糞をきちんと吸い取るという事は忘れてはいけません。

ビニールに入れてベランダに放置する裏ワザ

これは車に入れて放置する裏ワザと同じ原理ですが、車がないという人も多くいると思うので、代用としてオススメします。

布団を収納用のビニールに入れてベランダに3時間放置する!!

方法としては至って簡単ですよね。しかもこれなら雨が降っても布団が濡れてしまう恐れがありませんので、仕事に出掛けている最中にダニを駆除することが可能です。

これももちろん終わった後の掃除機は忘れてはいけません。

布団のダニは身近にあるもので簡単に駆除することが出来ます。すなわち身近にあるもので良質の睡眠と健康を守ることが出来るという事です。

オススメの裏ワザ、是非今日から試してみて下さい!!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ