【口臭予防】重曹水でうがいが効果的!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

口臭は周囲の人に不快な思いをさせてしまいますし、自分ではなかなか気付かないのでしっかりケアをしなければいけません。
そこでオススメするのが重曹水です。
重曹水でうがいをするだけで、口がスッキリし口臭予防に効果があります。詳しく見ていきましょう。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


口臭予防は重曹水でうがい!!

1

女性として、いや大人として、口臭予防はしっかり行わなければいけません。
どれだけオシャレな洋服で着飾っても、どれだけバッチリお化粧をしても、口が臭ければそれだけでイメージを落としてしまいます。

最近では「スメルハラスメント」という言葉が流行しているほどですので、口臭は社会問題にもなっていると言っても過言ではありません。中には口臭が原因で人間関係が拗れてしまうというケースも往々にしてあります。

しかし自分の口臭はなかなか気が付かないもの。もしかしたら知らず知らずのうちに友人や同僚から「あの子、口臭いよね…」なんて言われているかもしれません。そうなってしまえば、恋だって実らないかもしれませんよ。

そうならない為にも毎日しっかり口臭予防を行いましょう。

とはいっても、わざわざお金を出して口臭のケア用品を購入する必要はありません。
少々信じがたい話ではありますが、

なんと…
重曹水でうがいすると口臭予防になる!!
とにわかに話題になっています。

重曹は部屋の掃除や食器を洗う時に使用している人がほとんどでしょう。もしくは料理の際に膨らし粉として使用しているかもしれませんね。
いずれにしても普段は口臭予防に使っている人は少ないはずです。

しかしこれは紛れもない事実。
安価で手に入るし方法も簡単ですので、是非重曹水で毎日うがいをして口臭予防をして下さい!!

一度試したら病みつきになること必至。ご自宅の洗面所やカバンの中に重曹を常備したくなるはずです。

重曹水の口臭予防効果!!

2

重曹水が口臭予防に効果がある…

そうは言われても、そもそも重曹にどんな効果があるのかご存知な人は、首を傾げるかもしれません。重曹の使い道は様々なので、その効果がどれほど優れたものなのかいまいち分からないという人も多いでしょう。

酸性のものを中和する!!

これが重曹の主な働きです。重曹はアルカリ性なので、酸性に傾いたものを中和する作用があります。これが口臭予防に効果がある理由のひとつです。

食事や飲み物を口にすると、口の中は酸性に傾きます。特にコーヒーやワインなど、その後に口臭がキツクなるものは口の中を強い酸性に変えてしまいます。

本来は唾液を分泌させることで口の中を酸性から中性にするのですが、強い酸性の場合はそう簡単には行きません。口の中が酸性の時は唾液の分泌も少なくなりますので、中々中和させることが出来ません。

そこで役に立つのが重曹水です。
食後やコーヒーを飲んだ後に重曹水でうがいをすると、唾液だけでは中和できなかった酸を重曹のアルカリ性で中和してくれます。

また起きたばかりの時に口臭がキツイという人も多いでしょう。
こういった場合は寝る前に重曹水でうがいをしたり、起きてからすぐに重曹水でうがいをすることで予防することが出来ます。

重曹水の作り方!!

3

それでは、うがいに使用する重曹水の作り方を解説していきましょう。とはいっても難しい事は何ひとつありません。特別に用意するものもありませんので、早速今日から試してみて下さい。

<材料>
・重曹(小さじ1/2杯)
・水 (100CC)

<作り方>
水に重曹を入れて良くかき混ぜる

手順はたったこれだけです。手間も時間もお金もかかりません。
洗面所に重曹を置いておけばすぐにうがいが出来ますし、ケースに入れた重曹をカバンに入れて持ち運べば、オフィスや学校、外食先などでもうがいをすることが出来ます。

大事な会議の前やデートの時、重曹水でうがいをしてから出掛けるようにしましょう。

ちなみに用意する重曹は「食用」というものがオススメです。もちろんその他のものでも口に入れて問題はありませんが、掃除用のものではなく食用の方が抵抗なくうがいが出来ると思います。

食用と書かれていても、掃除や食器洗いに使用できるので重宝しますよ。

その他の嬉しい効果!!

SH3D1511

うがいをすると口臭予防になる重曹水ですが、実は効果はそれだけではありません。いずれも嬉しい効果ばかりですので、参考までに覚えておくとよいでしょう。

虫歯予防

先ほど重曹が酸性になった口の中を中和すると説明しましたが、これが虫歯予防にもつながります。

虫歯菌は酸性になった食べかすを餌として繁殖します。ですので重曹水でうがいをすれば虫歯菌が住み付く環境を防ぐことが出来ます。歯磨きのあとに重曹水でうがいをすることを是非習慣化してみて下さい。

が、しかし…
重曹を直接歯に塗って歯磨きをするというのはNGです。

このような事を習慣にしている人も中にはいるかもしれませんが、重曹は粒子が荒いので歯を磨くと歯を表面を傷つけてしまいますのでオススメは出来ません。

あくまでもうがいをして虫歯菌が済みにくい口内環境にするという事をわすれてはいけません。

歯を白くする

重曹は食器を洗浄するためにも使用されています。特に茶渋や水垢が付着した食器をキレイにすることに、非常に役立ちます。

これは重曹にクレンジング効果があるからに他なりません。

という事は歯を白くすることも出来るという事。
もちろん食器を洗うように重曹を塗ってゴシゴシと洗ってはいけませんが、うがいをすることで驚くほど歯を白くすることが出来ます。

ホワイトニングの歯磨きを使用しているけど、なかなか思い通りに歯が白くならないという人も少なくないでしょう。そのような人は是非、重曹水を作って毎日うがいをしてみて下さい。

注意点…

巷では重曹が肌の黒ずみを除去したり、ニキビの治療にも効果があると言われています。これを信じて「せっかく重曹水を作ったんだからスキンケアにも役立ててみよう」と思い、洗顔の時に重曹水を使用してしまう人も少なくないようです。

ですが
重曹で顔を洗うのはNGです。

うがいとは異なるのですが、意外にも実践してかえって肌トラブルを悪化させてしまう人が少なくないのでお伝えしておきます。

もちろん重曹には油を中和する効果がありますし、色素を除去する働きもありますので、肌の黒ずみやニキビに効果がないとは言い切れません。ですが少なからず重曹には研磨作用があるので、顔に着けてしまえば肌に傷がつきます。

摩擦や刺激は肌にとって大敵以外に他なりません。

また重曹には賞味期限や使用期限というものは存在しませんが、やはり保存方法が悪いと口に入れて問題を起す場合があります。

保存方法としては直射日光、高温多湿を出来るだけ避けて、カビが生えないような風通しの良い場所で保管するのが最適です。

購入する際はあまりにも大量にまとめて購入せず、少ない分量でこまめに買い足すようにしましょう。

いずれにしても重曹水を有効に使い、口臭予防に役立てて下さい。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ