グルテンフリーダイエットの方法とおすすめレシピ!!

c

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的にダイエットはカロリー計算が必須とされていますが、実は血糖値も大きく関係しています。
血糖値が上がれば太りやすくなりますし、それを抑制すればダイエットになります。
血糖値に着目したグルテンフリーダイエットの方法とレシピを紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


グルテンフリーダイエットとは…!?

This tastes amazing!

ネットが普及した今、様々なダイエット法が提唱されています。いずれも効果は高く、実際に痩せた人も多いとは思いますが、情報量が多すぎるので「果たして何をしたらいいのだろう…」と迷っている人も多いのではないでしょうか。

せっかくなら効果が高いダイエットに取り組みたいと思うのは当然の事です。

そのような人は是非、今回オススメする
「グルテンフリーダイエット」なるものを試してみて下さい。

後に詳しく解説しますが、方法は至って簡単…
グルテンを食べないようにするだけです。

日本ではまだ広くは知られていませんが、海外では主流とされているダイエット法で、健康や美容に敏感なセレブの間でも大流行しています。それはもちろん、グルテンフリーダイエットに期待できる効果が高いからに他なりません。

事実、このダイエット法を取り入れて1か月で10キロ弱の減量に成功した人もいるほどです。ネットでも成功者の書き込みが数多く見受けられました。

・マイリーサイラスが痩せたって聞いて始めたら本当に痩せた…
・ストレスに感じることがないから長続きできるし効果もすごい!!
・ご飯が食べられるから無理なくダイエット出来たよ。。
・私は平日をグルテンフリー、休日は自由に食事してる。それだけでも3キロ痩せたよ。

いかがでしょうか。これらはグルテンフリーダイエットの成功者の体験談です。ほんの一部ですがこれだけでも高い効果が期待できるという事は明白でしょう。

それではグルテンフリーダイエットとはどんなダイエット法なのか、詳しく見ていくことにしましょう。少しでも興味が湧いてきたら今日から早速始めてみて下さいね。早ければ早い方が良いですからね。

グルテンとは…!?

1

そもそもグルテンって何なの…??

名前こそ聞いたことがある人は多いと思いますが、実際はどんなものなのか、詳しくご存知の人は意外に少ないはず。まずはグルテンとは何なのか、そこから詳しく学んでいきましょう。

タンパク質の一種

グルテンはタンパク質の一種です。

小麦や大麦、ライ麦などの穀物から生成されているので、知らず知らずのうちに食べている人がほとんどだと思います。パンや麺類がお好きな人であれば間違いなく頻繁に口にしていることでしょう。グルテンはそれほど私たちの暮らしに身近なものなんです。

<グルテンが含まれる食材>
・パン
・ホットケーキ
・パスタ
・ピザ
・うどん
・そば
・ケーキ
・シリアル
・クッキー
etc…

いずれも皆さんが大好きで良く口にしているものばかりですね。

しかしタンパク質は私たちが健康に暮らしていくために欠かせないものです。

・体を動かすのに必要な筋肉
・食べものを消化する内臓
・血液を循環させる血管
・体を形成している骨
・食べ物を噛み砕く歯
etc…

そうです。私たちの体のありとあらゆる場所はタンパク質が原料となって形成されているんです。
そこまで大事なタンパク質であるグルテンを食べないようにするのは何故でしょうか。

それは時にグルテンは
肥満の原因になってしまうからです。

グルテンについてもう少し詳しく学んでいくことにしましょう。

肥満の原因!

2

パンや麺類に多く含まれるグルテン。その為高い頻度で口にしている人も多いはずです。
しかし肥満の原因になるので要注意です。

ダイエットはカロリー計算が必須とされていますが、それだけではなく、血糖値の管理も非常に重要です。

食事をすると血糖値が上がるのは当然の事なんですが、血糖値が急激に上がればインシュリンが大量分泌され太ってしまいますし、血糖値の上昇が緩やかであればインシュリンを減らすことが出来るので太りにくくなります。ですのでダイエット中は血糖値が急上昇しないような食べ物を選んで食事をしなければなりません。

しかしグルテンはその逆で
血糖値を急上昇させてしまう性質があります。
これはグルテンが水に溶けにくく摂取した後長時間体内に留まってしまう事が原因です。

そのグルテンを摂らないようにして、血糖値を上げないようにするのがグルテンフリーダイエットです。

グルテンフリーダイエットの方法!!

2

グルテンフリーダイエットがどんなものなのか、そもそもグルテンとは何なのか…。その点に関しては十分にご理解頂けたと思います。

体の形成に欠かせないタンパク質の一種なのに、摂取してしまうと肥満の原因になるというのは正直驚きですね。もしかしたら良かれと思いグルテンを積極的に口にしていた人もいるかもしれませんね。そのような人にとっては残念な事ですが、これは紛れもない事実です。

それではここからは、グルテンフリーダイエットの具体的な方法を学んでいきましょう!!

難しい事はないひとつありません。手間がかかることも一切ありません。
方法を理解したら今日からすぐにでも開始できますので、是非試してみて下さいね。

小麦&大麦を避ける

4

グルテンフリーダイエットの方法は至って簡単です。

とにもかくにも
小麦&大麦を避ける!!
という事に尽きます。

グルテンは前述したとおり小麦や大麦などから生成されるたんぱく質ですので、それらを口にしないことが何よりも重要です。

とはいってもどんなもの避けるべきか分からないという人も多いでしょう。
繰り返しになりますが、そのような人は以下を参照にしてください。

<グルテンが含まれる食材>
・パン
・ホットケーキ
・パスタ
・ピザ
・うどん
・そば
・ケーキ
・シリアル
・クッキー
etc…

これらが私たちが普段口にするもので、グルテンが含まれているものの代表格です。
どれも美味しそうなものばかりですし、特に女性が好きなものばかりですので我慢するのが辛いかもしれません。

しかし…
肥満になってしまうよりはマシですよね…??

ダイエット中だけの我慢です。それを乗り越えれば理想の体型に近づくのも夢ではありませんよ。

ちなみに上に記した食材以外にも気を付けてほしいのがビールです。

パンや麺類に比べるとビールに含まれるグルテンは少量ですが、やはりグルテンフリーダイエットを行うのであればビールも避けるべきでしょう。どうしても飲みたい場合は裏の成分表記を確認して、出来るだけ麦の含有量が少ないものを選んで飲むようにしましょう。

ご飯はOK!

5

近頃、炭水化物抜きダイエットや糖質オフダイエットなどが大流行していますよね。
炭水化物や糖質は私たちが口にする主食全般を指します。

すなわちお米も我慢しなければなりません。

しかしグルテンフリーダイエットは
ご飯は食べてOKです。

しつこいようですがグルテンは小麦や大麦から生成されるものなので、例え炭水化物や糖質だとしてもお米は口にして問題ありません。

もちろんダイエット効果を更に高めようと考えている場合は、併せてご飯を絶つのも良いかもしれません。しかしそれでは長続きしません。無理な食事制限はストレスになったり体調を崩す原因になるだけ。プラスになることはまずありません。

冒頭で紹介したグルテンフリーダイエット成功者の体験談にもあるように、ご飯を食べられるという事は非常に楽なんです。数多くのものを我慢しなければいけない状況だからこそ、ご飯だけは美味しく食べて無理なくダイエットを行っていきましょう。

おすすめレシピ!!

タブレットを見ながら料理をする女性

グルテンフリーダイエットは「グルテンが含まれるものを食べない」という事だけなので非常にシンプルです。それにご飯は食べることが出来るので無理なく続けられるメソッドです。

しかしどれだけ簡単でも飽きがきてしまえば挫折しかねません。
せっかく始めたのに途中で断念して肥満へ逆戻りなんてことになってしまいかねません。

そうならないために、グルテンフリーダイエットを楽しみながら行えるレシピをいくつか紹介します。是非日頃の食事に取り入れてみて下さい。

グルテンフリー米粉ピザ

7

<材料>
①米粉 150g
②ドライイースト 3g
③砂糖 5g
④塩 3g
⑤オリーブオイル 小さじ1
⑥水(35度) 115~120cc
⑦トマト水煮缶 トマト果肉1つと汁少々
⑧塩胡椒 適量
⑨オレガノ 生or乾燥適量
⑩オリーブオイル 大さじ1~2杯

<手順>
1:材料①~⑥までをフードプロセッサーもしくはミキサーに入れる
2:出来るだけ低速で全体がまとまるまで混ぜる(目安は2分)
3:混ざったものをクッキングシートの上に乗せ麺棒で平らにする
4:ラップをかけて20分間寝かせる
5:オーブンを220℃に熱しておく
6:⑦~⑩の材料を潰して混ぜる(ソース作り)
7:寝かせた記事にソース、具、チーズをのせオーブンへ入れる
8:15分~20分焼いてチーズがこんがりしてきたら完成。

※生地には米粉を使用しているのでグルテンは一切含まれません。
 どうしてもピザが食べたくなった時にオススメの一品です。

グルテンフリー米粉パンケーキ

8

<材料>
①米粉 50g
②卵 1個
③砂糖 大さじ1
④ベーキングパウダー 2g
⑤豆乳(牛乳) 30g

<手順>
1:粉物を全てボールに入れ混ぜておく
2:残りの材料もすべて混ぜる
3:油を敷かずに煙が上がる寸前までフライパンを熱しておく
4:火を弱火にし生地を流す(好みの大きさでOK)
5:表面がぷくぷくしてきたら裏返す
6:つまようじなどで中まで火が通っているか確認
7:フルーツやナッツ、ハチミツなどをトッピングして完成

※女性が大好きなパンケーキを我慢するのは非常に辛いモノ。
 我慢が出来なくなったら是非試してみて下さい。味は普通のパンケーキとほとんど変わりません。

グルテンフリー米粉食パン

9

<材料>
①米粉 130g
②コーンスターチ 50g
③きび糖 25g
④塩 3g
⑤ドライイースト 3g
⑥お湯(ドライイースト用) 30cc
⑦お湯 140cc
⑧オリーブオイル 15g

<手順>
1:⑥のお湯にドライイーストを浸しておく
2:オーブンを200℃に設定し予熱
3:クッキングシートをパウンド型に敷いておく
4:①~④を混ぜてその中にお湯に浸したドライイーストを入れる
5:⑦のお湯を注ぎ混ぜ合わせる
6:トロミが出たらオリーブオイルを加え更に混ぜる
7:生地を型に流し込みラップをかける
8:38℃前後の場所で発酵させる
9:生地の大きさが150%ほどになったらオーブンに入れる
10:焼き目がついたらアルミホイルで覆う(目安は30分)
11:焼きあがったら粗熱を取り完成

※朝食はパンに限るという人も多いでしょう。
 そのような人にオススメの一品です。パンを焼くので少々手間はかかります。

まとめ…

グルテンフリーダイエットについて詳しく見てきましたが、いかがだったでしょうか。

・小麦や大麦の含まれるものは食べない
・ご飯は食べてもOK

方法は至って簡単です。
料理が得意な人はグルテンフリーレシピを試してみて、楽しみながらダイエットを行ってください。

理想の体型を手にする日も、そう遠くはありませんよ。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ