脂肪吸引でダイエット!!費用やリスクは大丈夫??

[ダイエット, ダイエットその他]

辛い食事制限や運動はしたくない…だけど痩せたい…
いっそうのこと脂肪吸引で簡単に痩せようと試みている人も多いのではないでしょうか。
しかし脂肪吸引について知らないことは多々あるはず。
費用やリスク、ダイエット効果について詳しく学んでいきましょう。


スポンサーリンク



脂肪吸引のダイエット効果!!

痩せて理想の体型を手に入れたい…。
そうは願ってもダイエットを成功させることは容易ではありません。

もちろん食事制限や生活習慣をきちんと管理できさえすれば、そう難しい事ではないのかもしれません。しかし忙しい毎日を送っていれば、ついつい面相になりサボってしまいますし、あまりに無理な事をすれば間違いなく失敗に終わってしまいます。

今まで様々なダイエットに取組み、その度に挫折してきた人も多いのではないでしょうか。

出来るだけ苦労せず簡単に痩せたい…。
そう思うあまり脂肪吸引を考えている人も少なくないはずです。

テレビや雑誌でも取り上げられることの多い脂肪吸引。一見簡単に痩せられそうに見えますよね。

しかしちょっと待った…!!

あまりにも知識がないまま脂肪吸引を行ってしまうと、後々痛い目にあう可能性もあり非常に危険です。
という事で今回は、意外と知らない脂肪吸引について詳しく解説していこうと思います。

まずは脂肪吸引のダイエット効果から見ていきましょう。

痩せられるのは一時だけ!

脂肪吸引は読んで字の如く、体に蓄積した脂肪を人工的に吸引するため
どんなダイエット方よりも早く痩せることが出来るダイエット
と言っても過言ではありません。

その効果は絶大です。

海外では体重200kg以上もあった人が、脂肪吸引を行っただけで90kgまで減量したという例がある程です。
おおよそ体の半分以上の脂肪を吸引することが出来るので、食事制限などと比較すればいとも簡単に痩せることが出来ます。

しかし考え方によっては
痩せられるのは一時だけと考えることが出来るでしょう。

というのも、人工的に脂肪を吸引して除去すれば当然体重は減少しますし体型もスリムになります。
しかしその後はどうでしょう。一般的なダイエットならやめない限り少しずつですが更に痩せていくことが出来ます。
が、脂肪吸引の場合は継続的に行うことが出来ないので、施術後更に痩せていくという事は期待できません。

もちろん脂肪吸引後に食事制限や生活習慣の改善をきちんと行えば、もっと理想の体型に近づくことが出来ると思いますが、恐らく多くの人は脂肪を除去しただけで満足してしまい、生活を改めることを怠ってしまうでしょう。

リバウンドの可能性が大!

たった一時でもいいから手っ取り早く痩せたい…。
そう思い脂肪吸引に手を出す人がほとんどだと思います。

しかし脂肪吸引は
リバウンドの可能性が大です。

前述したとおり脂肪を除去した時は当然のように激痩せすることが出来ます。吸引する脂肪の量が多ければ多いほど、期待できる効果はその分大きくなるでしょう。

ですが脂肪吸引をしなければならないほど肥満になっている人というのは、今まで太ってしまう生活を送っていたはずです。
すなわち脂肪吸引をしただけで、その後の生活習慣を改善することが出来ないとしたら、間違いなく元通りの肥満体型に舞い戻ってしまいます。むしろ一時痩せたという事で安心して、今まで以上に劣悪な生活習慣を送り、脂肪吸引する以前よりも肥満になってしまう可能性も考えられます。

もちろん脂肪吸引の高い効果を否定するわけではありません。ですが何事も一長一短。
いち早く痩せることが出来るからこその危険性も潜んでいるという事を忘れないようにしましょう。

実際に海外では脂肪吸引で痩せたにも関わらず、たった数か月でリバウンドしてしまった人がほとんどだそうです。
一番大事なのは脂肪吸引でいち早く痩せることではなく、痩せた体型を維持する努力という事なのかもしれませんね。

脂肪吸引の方法!!

2

痩せられるのは一時だけでリバウンドの可能性が大いにある。
この事実を知ればほとんどの人が脂肪吸引を行うことにためらいを感じるかもしれません。

しかし中には「それでもいいから脂肪を除去してもらいたい」「その後の生活習慣も改善するからやりたい」と思う人も少なくないでしょう。そのような人のために、脂肪吸引とは果たしてどんな方法で行われるのか、具体的に解説していきたいと思います。

脂肪吸引の方法には
切る方法
切らない方法
の2種類があります。

これはご自身の体調や体質によって施術を担当する医師が判断する事ですが、参考までに覚えておくとよいでしょう。
それではそれぞれを詳しく見ていくことにしましょう。

切る方法

切る方法は主に
大量の脂肪を吸引する場合に用いられる方法です。
メスを使い皮膚を大きく切開するので、その分多くの脂肪を吸引することが出来ます。

しかしメスを使うので病気の手術をした後のような傷跡が皮膚に残ってしまいます。せっかく痩せたのに跡が残ってしまったらと考えると、あまり良いものではありませんね。

もちろん瞬時に理想の体型に近づけるという事は最大のメリットですが…。

切らない方法

切らない方法は、メスを一切使わず専用の機械で脂肪吸引を行いますので
傷跡が残ることはありません。

しかし切る方法と違い一度に多くの脂肪を吸引することが出来ないので、効果は低くなると言ってよいでしょう。

その為に理想の体型を手にするまでには何度も施術しなければならないので、その分費用はかさみますし体への影響も大きくなります。どちらがイイとは一概にいう事は出来ませんね。

もしも実際に脂肪吸引を行う場合は、専門医としっかり相談することをオススメします。

脂肪吸引のリスク!!

3

脂肪吸引のダイエット効果は絶大だけれども、リバウンドの可能性が大というのは前述したとおりです。
しかし脂肪吸引のリスクはそれだけではありません。リバウンドなら努力次第で防ぐことは出来ますが、その他にも命を脅かすようなリスクも潜んでいますので要注意です。

ここからは脂肪吸引のリスクについて詳しく見ていきましょう。
これを見たら恐らく多くの人が脂肪吸引の施術を思いとどまることでしょう。

感染症

病気やケガの手術、体にメスを入れたり機械を挿入するという事には大きなリスクが潜んでいます。
脂肪吸引も美容整形手術の類になりますので例外ではありません。

一番怖いリスクは感染症です!!

もちろん菌やウイルスが体内に侵入しないよう、細心の注意を払いながら手術は行われますが、100%防げるという保証はありません。傷口に菌やウイルスが感染してしまえば様々な病気を招きかねません。合併症などで重大な疾患に陥る事さえ考えられます。

その点に関しては施術前に担当医から詳しい説明があり、同意書にサインをしてから手術が行われるようにはなっていますが、あらかじめ感染症になるリスクがあるという事は覚えておくとよいでしょう。

大量出血

脂肪吸引は美容整形外科など病院で行う事になっていますので、当然プロの医師が手術を行います。
しかし医師とて人間です。どんなに簡単な手術であっても、些細なミスを犯す可能性は否定できません。

万が一ミスが発生してしまった場合、
大量出血という事態になり兼ねません。

もちろん脂肪吸引はがん手術などのように難しいものではありません。ですが体にメスや機械を入れるという事には変わりないので、そのような事態にならないとは言い切れません。

事実タイなどのアジアでは、脂肪吸引を行ったことが原因で大量出血になり亡くなってしなった人も少なくないそうですよ。

ダイエットのためという極めて安易な考えでいると、最悪の場合取り返しのつかないことになり兼ねません。日本においては未だ死亡症例は出ていませんが、そのくらいのリスクがあるという事は決して忘れてはいけません!!

脂肪吸引の費用!!

4

食事制限や運動などのダイエットと違い、病院へ行き医師による手術を受けなければならない脂肪吸引。
当然のことながらタダで行えるはずはありません。それ相応の費用が必要になってきます。

最近こそ技術や機器の進歩によって掛かる費用は安くなってきましたが、それでもダイエットという観点からすると非常に高いと言えるでしょう。

脂肪吸引の相場は約25万円!!

一般的なOLさんの月給ほどの金額が必要になります。
もちろん施術する病院やクリニック、体の部位によってはまちまちなので一概には言えませんが、少なからず10万円以上が必要になるのは間違いないでしょう。

これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれでしょう。
いくらお金をつぎ込んでも良いから痩せたいと思う人なら、納得したうえで行えばいいと思います。

しかし普通のダイエットならお金はかかりません。
むしろ食事制限をした場合は食費が減るので金銭的なリスクはむしろ必要ありません。様々なリスクがあり費用もかさむ。その価値があるかどうかを良く考えたうえで行うようにしましょう。

まとめ…!!

意外と知らない脂肪吸引について詳しく見てきましたが、いかがだったでしょうか。
恐らく多くの人が脂肪吸引を行う事に思いとどまったと思います。何だか怖いことだらけですからね。

もちろん現在は安全面も考慮され費用も安価になってきましたので、一概に悪いことだとは言えません。ですが大きなリスクを背負っているという事を忘れてはいけません。

・費用が高い
・感染症の危険性がある
・大量出血の可能性がある
・リバウンドしやすい
・痩せられるのは一時だけ
etc…

これらを鑑みればあまりオススメ出来るものではありませんね。

しかし実際には
脂肪吸引をしなければ命の関わる
という人がいるのも事実。

肥満の限度を超え歩行困難になってしまった人や自分で起き上がれなくなってしまった人。テレビでたまに取り上げられていますよね。この場合はとにかく脂肪吸引をして体を軽くしなければなりません。

ですが私たち一般の人間が簡単に痩せたいという願望のためだけに脂肪吸引を行うのは非常に危険です。
そもそも簡単に痩せられるなんて言う事はありません。

ダイエットは努力や継続が必要です。

大きなリスクがあるということを考えば、食事制限や運動など、地道にダイエットを行うほうが得策なのではないでしょうか。
それでも脂肪吸引を行いたいという人は、リスクを忘れず担当医と良く相談したうえで行うようにして下さい。


スポンサーリンク




おすすめ記事

スポンサーリンク

サブコンテンツ