リラクゼーションの紹介~心と体に癒しを求めて~

1413800214-17874_main

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「リラクゼーション」と呼ばれるものは実は種類が多くありますが、どれも心身の癒しやストレス改善などを目的としています。

緊張しきった体や心を休めるためにもどんなリラクゼーションがあるのかを知り、自分を癒してあげてはいかがでしょうか?



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


リラクゼーションと呼ばれるものについて

header-2

現代社会では、大きなストレスを抱えている方がとても多くなりました。
ストレスが進行し、うつ病など精神的な病気にかかってしまう人も少なくありません。
そこで拡大されつつあるのが「リラクゼーション」です。
日本でリラクゼーションと呼ばれるものはリラックス効果を提供するものであり、主にエステサロン、マッサージやヘッドスパなどがあります。
医療機関ではないので「治療」ではないのですが、リラックス効果のあるサロンが進展する理由に、病院にかかる前の予防といった効果を期待する人もたくさんいます。
癒し効果のなかには会話を楽しんでストレス解消をしたいという人もいます。
リラクゼーションに訪れる人々はそれぞれ違った目的で来店します。それにサロン側が対応することを「個別対応」と言います。
プロに身を任せ、ストレスを改善、予防して行くことが生活の向上になり、人々は訪れます。
このような施術を行っているところをひとまとめに「リラクゼーション」と言います。
また、自分自身で行えるものもあります。
継続することにより、大きなリラックス効果がうまれるため、日ごろから行うことがオススメです。

マッサージ

500

リラクゼーションマッサージとは、まずプロの方による「エステサロン」「マッサージサロン」「整体」などがあります。

エステサロン

<施術>

  • 1回 1万円~3万円前後
  • 1回 1時間~3万円程度
  • 身体全体のマッサージ
  • マッサージ以外にも癒しを提供している。

エステサロンでは、スタッフの会話力や店の雰囲気・彩やお茶のサービス等、マッサージ以外にも癒しを強く提供しています。
値段は平均して1回1万円程度となりますが、回数チケットや割引システムを導入しているところも多いです。
心も体も癒されるのには最適と言えます。
また、予約が必須なサロンがほとんどで人気のお店はなかなか予約が取れないところもあります。

マッサージサロン

detail_C1

<施術>

  • 1回 5千円前後
  • 1回 30分から1時間程度
  • 手や足、部分的なマッサージ

エステよりも部分的に行うマッサージを取り入れているところが多いです。
手や足、短時間で気軽に施術が受けられるサロンも増えてきました。
少し疲れたなと感じたら、予約せずにそのままいけるようなところは大変便利です。
値段は1回5千円程度で値段も比較的、お手頃です。

整体

<施術>

  • 1回 5千円~1万円程度
  • 1回 1時間程度

整体とは、身体のゆがみやこりの改善を重点的にしており、癒しというよりは身体の改善というところになります。
身体の疲れを取るには最適です。
まずは身体の疲労を改善してから「癒し」を取り入れると効果を上げるとより効果的になります。

 

リラクゼーションサロンには施術の他、スタッフの会話力やサロンの全体的な雰囲気に癒し効果が求められます。
会話については、まったく話したくないという人もいますから、そこはスタッフが個別対応を行います。
サロンの雰囲気や香りは人の好みにもよりますが、癒れるような、落ち着くような香りを取り入れたりお花を飾ったりしているサロンが多いです。

アロマ

200784_10_200784_05 (1)

アロマによるリラクゼーション
現在、とても癒し効果があると人気のアロマテラピーですが、アロマグッズもたくさん販売されています。

アロマグッズ

アロマペンダント

アロマオイルをペンダントのモチーフの中に入れ、リラックス効果を得るものです。
好みの香りをいつでも楽しめる他、装飾品としても素敵なペンダントが多く販売されています。

アロマキャンドル

アロマの香りを楽しむキャンドルです。
点火すると溶け始め、同時に良い香りがします。
アロマキャンドルを入れるものや、飾るインテリアグッズも充実しています。

アロマ香水

アロマオイルでできた香水です。
精油の良い香りを身に付け、気持ちをリラックスさせることができます。
また、見に付けることでエレガントさや清潔さも保つことができます。

アロマフラワー

o0288038410394273706

ポプリのように、乾燥した花にアロマで香りを付けたものです。
花の香りと、アロマの香りが同時に楽しめる他、花の彩にも癒し効果があります。

アロマテラピー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アロマテラピーは自宅でも楽しめるリラクゼーションです。

芳香浴法

精油の香りを楽しむ方法です。
精油をハンカチなどにつけたり、水に入れて温めたりして香りを拡散させます。
空気をきれいにしたり、心身のバランスを整える方法です。

  1. ティッシュやハンカチに精油を1~2滴つける
  2. 素焼きのつぼや石に精油を1~2滴つける
  3. 洗面器などに熱湯をはり、精油をたらす。
  4. キャンドル芳香拡散器(オイルウォーマー)を使う。
    水をはった上皿に精油を1~5滴程度入れ、温める。
  5. 電気式芳香拡散器を使う。
    電気式芳香拡散器には、電球などの熱で香りを広げるタイプ(アロマライト)と超音波による振動でミストが噴き出すタイプ(ディフューザー)があります。使い方は、それぞれの取り扱い説明書に従ってください。

<注意事項>

  1. おなじ香りの中にいつづけると香りを感じにくくなるので、適度に換気を行ってください。
  2. ハンカチなどに付ける場合は、色の濃い精油など精油によってはシミになってしまう場合もあるので注意しましょう。
  3. キャンドル式の芳香拡散器を使用する際には火の扱いには十分に注意してださい。
  4. 子供やペットの手が届かないところで行ってください。

沐浴法

お風呂で精油を使う方法です。
全身浴だけでなく、半身浴や、手や足を湯に浸す部分浴もあります。
精油穏やかな薬理的、心理的効果に加え、入浴効果が加わります。

  1. 全身入浴
    浴槽に湯をはり、精油を1~5滴入れて肩まで湯につかる。
  2. 半身浴法
    浴槽に湯をはり、精油を1~3滴入れてみぞおちまで湯につかる。
  3. 手浴法
    洗面器などに湯をはり、精油を1~3滴入れて両手首まで湯に浸す。
    上半身の血行を良くしたいときに効果的です。
  4. 足浴法
    ポリバケツなどに湯をはり、精油を1~3滴入れて両足首から膝まで湯に浸す。
    全身の血行を良くしたいときに効果的です。

<注意事項>

  1. 精油は水に溶けにくいので、皮膚の弱い方は精油を植物油や天然塩に混ぜて使いましょう。
  2. お年寄りや既往症のある方は、熱い湯の全身浴には負担がかかるので注意しましょう
  3. 橘系やスパイス系の精油は皮膚に刺激を感じることがあるので注意しましょう

吸入法

積極的に精油成分を吸い込む方法です。
吸入法と蒸気吸入法があります。
呼吸系の不調を緩和するのに適しています。

  1. ティッシュペーパーやハンカチなどに精油を1~3滴つけ、吸入します。
  2. 洗面器やカップなどに熱めの湯をはり、精油を1~3滴入れて蒸気とともに精油成分を吸入する。

<注意事項>

  1. せきが出るときは、ぜんそくの場合は行わないようにしましょう
  2. 精油によっては粘膜に刺激の強いものがあるので注意しましょう。
  3. 精油の成分が刺激になるので、目を閉じて行いましょう。

湿布法

精油を含ませたタオルや布で湿布をする方法です。
洗面器などに水、または湯をはり、精油を1~3滴入れてタオル等を浸します。
絞って水気を切り、湿布する部分を覆います。

<注意事項>

  1. 長時間貼ったままにするさいには肌に異常がないか、確認を行うようにしましょう。
  2. 温湿布の場合は、あたたかさを感じなくなったら外しとるようにしましょう。

トリートメント法

精油を希釈し、トリートメントオイルを作ります。
そのオイルでマッサージをする方法です。
リンパの流れや血流が良くなります。
<注意事項>

  1. トリートメントオイルによって皮膚に異常を感じたときは、大量の水で洗い流すようにしましょう。
  2. トリートメントオイルを使用する前にはパッチテストを行い皮膚に合うか確かめましょう。
  3. 制作したトリートメントオイルは早めに使い切るようにしましょう。
  4. トリートメントオイルは、直射日光のない冷暗所で保存しましょう。

ヘッドスパ

headspa_img

髪の毛をより綺麗にする施術です。同時に頭のマッサージ効果、リラックス効果もあります。
基本的にヘッドスパとは「頭皮のクレンジング」、「マッサージ」、「髪の修復」を行うものですが、頭皮にはたくさんのツボがあるため、疲労改善や癒し効果も大いに期待ができます。
頭の筋肉は顔の筋肉ともつながっているため、頭皮マッサージを行うことで頭の筋肉、顔の筋肉がほぐれる効果もあります。小顔効果もあります。

美容院(ヘアサロン)で行われるベッドスパ

  1. 頭のツボを刺激することによる疲労改善
  2. 店内の落ち着いた雰囲気によるリラックス効果
  3. スタッフの会話技術によるリラックス効果、ストレス改善
  4. 髪の毛の修復、改善

<施術>

  1. 1回 1万円前後
  2. 1回 30分~2時間

サロンによって、さまざまです。
ヘッドスパにトリートメントやヘアカットも行うことができますが、別途料金となります。

比較的手軽に受けられる施術もあり、そちらは低価格でもあることから人気も強いです。
ですが髪の毛の痛みがひどいときは、しっかりとトリートメントまでしてもらうと良いです。
スタッフの指名制を取り入れているサロンもあり、客のニーズにより対応していこうという考えのサロンも多いため、髪の毛の痛み、汚れが気になるとき、疲れが酷いときには話慣れたスタッフに頼ると髪の毛もきれいになりますし、気持ちもリフレッシュされます。

まとめ

いかがでしたか?
リラクゼーションとは、プロに頼ることもできますが、自宅で簡単にできるものもあります。
身体全体へのケアは、疲労改善や予防に大変効果的です。
心身の疲れを少しでも感じてしまったときには酷くなる前にまず、身体全体へのケアを行いましょう。
もちろん、プロに頼むと効果は強いですが、日ごろから自分自身でリラクゼーションを心がけることで継続効果となり、とても大きなリラックス効果を生み出すことが出来ます。
続けられそうなものから、無理のない程度に試してみてください。
リラックスをすることはストレス社会のがんばる方々にとって、とても大切なことです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ