ポトフダイエットの効果と方法を解説!!

3552c14a6657123ebc2307f2c94f2e7a_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポトフでダイエットができる!!なかなか嬉しい情報ですね。

なによりポトフが美味しいのでダイエットの天敵である味気ない食事とは無縁です。

普段あまり馴染みがない食べ物かもしれませんが、きっとダイエットに効果的だと納得してもらえると思います。

ポトフダイエットとは?

5a960d6b66906068e4b858482ff68da7_s

ポトフダイエットとは文字通りポトフを食べて痩せるというダイエット方法になります。

沢山作り置きもしやすく、家族が居る方は自分の分だけあらかじめ小分けしておいて残りの分はカレーなど他の料理に使えるので節約レシピとしても重宝されます。

またポトフは冷蔵庫のお掃除として色々な余った野菜を使って調理出来るのが魅力な点でもありますので、好きな野菜や自分の体に必要そうな栄養素を摂れる野菜を使って作れるのも人気です。

煮込み料理ですので、かさが減る分野菜を沢山摂りやすいのも魅力ですね。

ダイエットに最適な季節とされる冬の間にはポトフダイエットを取り入れる人も少なくありません。

その理由はもちろん体が温まるということ、そして体が温まる事により代謝が良くなるので脂肪の燃焼も他のダイエットよりはしやすくなるのです。

女性は特に冷え症の方も多いですので、体を温めてダイエットが出来るポトフダイエットはとても手軽で人気のダイエット方法になります。

ポトフダイエットの効果は?

Woman Standing on Scale

ポトフダイエットの効果としては、まずダイエットの面では一ヶ月で3kg以上痩せたという人も少なくありません。

その理由は一度に沢山の野菜を食べられるのでその分普通の食事よりも食物繊維が摂りやすく、便秘解消に繋がります。

そして少量でも実際は野菜のかさが減っているだけなので、食べると満腹感も得やすく腹持ちも良いです。

その結果間食も控えられるので余計なカロリーを摂取しなくて済むのです。

色々な種類の野菜を沢山摂るので栄養の偏りも減りますし、ポトフ自体温かい料理ですので食べると体もぽかぽかして発汗作用も促してくれます。

なので、健康面としても私達の体の助けになる大切な一品となります。

寒い時には体を温めてくれ、それによる代謝を良くしてくれる効果や冷え症の緩和など美味しく様々な効果が期待出来るのがポトフダイエットの特徴となります。

具を小まめに変える事が出来るので工夫次第ではマンネリも防げるので無理なく続けやすいダイエットです。

ポトフダイエットの方法は?

41de6d1e37f2aef076c5c8bd84638b31_s

ポトフダイエットの方法は晩御飯のお米の代わりをポトフにするものや、三食のうちの一つをポトフにするものなど人によって実は方法が色々あります。

三食のうちの一つをポトフだけにするというよりは、晩御飯のお米の代わりをポトフにする方が健康的に痩せる事が出来るかと思います。

ポトフなど野菜スープ系は一週間食べると体の中の毒素が抜けて体調や肌が良くなったりという効果があります。

なので決まった食事が難しいという方は、一日に一回でも食事の一つにポトフを取り入れると栄養を摂りながら痩せやすい体作りを出来ますのでお試し下さい。

注意するべきポイントとしてはポトフなら何でも良いというわけではないという事です。

ポトフには野菜の他にもソーセージやお肉等を入れるのが普通かと思いますが、ポトフダイエットの場合は極力お肉を入れずに野菜を多めにするようにしましょう。

お肉を入れたい場合は鶏肉、主にささみなどがヘルシーでオススメです。

基本的にカロリーを低くするというのがダイエットにおいて大切なので、ただポトフを食べれば良いというよりはカロリーが低い材料でお腹もいっぱいになるポトフを作ろうという心掛けが大切になってきますのでお忘れなく。

夜ポトフダイエットとは?

24a6c58cac6684e1aefa3d2cbfb15788_s

夜ポトフダイエットとは先程も少し書いたように晩御飯をポトフにするダイエット方法です。

内容的には炭水化物抜きダイエットに近いと考えて大丈夫です。

ダイエットではよく炭水化物を減らせという話や夜8時以降は食べるなという話を聞いた事があるかと思います。

しかし完全に炭水化物を絶ってしまうと、炭水化物が足りない事で病気に繋がる症状が出てしまいダイエットの前に体調不良になってしまいます。

夜8時以降は食事を摂らないというものも仕事によっては出来ない人も多いです。

そんな時に夜ポトフダイエットがじわじわと話題になり始めました。

方法としては晩御飯、人によっては昼夜逆転生活の方もいますので寝る前のごはんと考えて良いかと思います。

その晩御飯をポトフにするだけという簡単なものとなります。

朝昼は普通にごはんなどの炭水化物を摂って良いぶん夜はポトフでお腹を満たすようにしましょう。

そうする事で様々な弊害を避けつつ、他の食事制限や運動を沢山するダイエットよりは簡単に健康に痩せていくことが可能になります。

ポトフのカロリーは?

ポトフのカロリーは入れるものや量によって変わってきてしまうのではっきりとした数字は出ません。

つまり入れるものによってヘルシーなポトフが出来るかそうじゃないかが決まってきます。

基本的なポトフの大体のカロリーになると、

ソーセージが約190カロリー

じゃがいもが約70カロリー

たまねぎやにんじんなどの野菜は高くても大体20カロリーいかないくらいになります。

これからもわかるようにソーセージだけで190カロリーはいってしまうのでポトフダイエットには肉類は極力使わない方が良いでしょう。

これにプラスして5カロリーいかない程度の調味料のカロリーが加算される形になりますので、計算をしながらポトフを作りたい方はその日使う食材をよく調べばがら自分に合ったポトフを作るようにしてみて下さい。、

せっかくポトフを作ってもカロリーが高いものが出来ては根本的に上手くいかないのでその点は気をつけましょう。

そして同じ具材のポトフばかり食べずに定期的に具材を変えながら飽きを防いで続けていけるように頑張りましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ