黄ニキビ対策を知ろう!!治し方と芯について

02c8b42adfec802602e41f78687685b9_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビの最終系である黄ニキビ。

見た目も悪いし痛いしで急に黄ニキビができていた時はとてもショックですよね。

そんな黄ニキビの知っておきたいことを色々紹介したいと思います。

これを読んで黄ニキビ対策を立ててくださいね。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


黄ニキビとは?

そもそもニキビとは、毛穴に詰まった皮脂の脂汚れが原因でできるものです。

アクネ菌とゆう菌が関係しており皮膚に脂汚れが溜まってくると、アクネ菌が繁殖してニキビになってしまいます。

思春期ニキビや、ストレスでできるニキビなど、ニキビにも様々な原因がありますが、実は同じニキビでも症状によって呼び名があります。

一般的にニキビと聞いたら赤色や白色を思い出しますが、黄ニキビというニキビがあります。

黄ニキビとゆうのは、ニキビが重症化してできます。

中学生の思春期時代にできてしまいすごく悩んだ方も多いのではないでしょうか?。

しかも、黄ニキビには芯がありできただけで恥ずかしいものです。

オデコにできた時は必死に前髪で隠していたという話もよく聞きます。

この黄ニキビが結構しぶといニキビですので、もしできてしまったら適切な治療をして早く治すことを心掛けてください。

黄ニキビの原因は?

DVC00048.JPG

黄ニキビの原因は元をだどれば、アクネ菌とゆう菌に原因があります。

ニキビの原因であるアクネ菌を白血球が壊そうと働きます。

でも、ニキビの炎症でてくると、白血球がアクネ菌を壊そうと一生懸命働きできるのが膿です。

その膿が黄ニキビの原因です。

毛穴に膿が溜まるとできる黄ニキビは、アクネ菌と白血球の戦いにより皮膚組織が破壊された状態でとおこります。

アクネ菌は、すぐに繁殖してしまいます。

そして、ニキビへと簡単に変化してしまいます。

黄ニキビはできると厄介なので普段からお手入れをきちんとしておかないと悲惨な肌になってしまいます。

黄ニキビができる原因をしっかりと把握しておき、黄ニキビができる原因をそもそも作らないように気をつけましょう。

黄ニキビの治し方は?

では、できてしまった黄ニキビ。

どうやって治すかご紹介します。

黄ニキビは、ニキビの中でも炎症をおこしたニキビになるので、まずは炎症をいち早く抑えなければなりません。

一番いいのはすぐに皮膚科で治療をすることです。

重症化してしまっている場合は、内服の抗生物質を処方してくれます。

炎症により、ステロイドの注射をする皮膚科もあります。

重症化してしまうと塗り薬ではなく、ホルモンが関係してきます。

男性ホルモンが関係してくるので、男性ホルモンを減らしてイソフラボンなど女性ホルモンを摂取する治療もあります。

もちろん、塗り薬のみで治る事もありますのでものすごく重症化していないかぎりは大体塗り薬を処方してくれますので、しっかり洗顔をしてお肌を清潔に保ってから処方された塗り薬を忘れず塗ってください。

黄ニキビは潰す?

もし、化膿してしまい黄色ニキビになったら絶対に潰さないでください。

潰さないとゆうより、黄ニキビに触らないでください。

黄ニキビが悪化してしまう原因になります。

黄ニキビに関わらず、ニキビができたらすぐに皮膚科に行って適切な処置をうけてくださいね。

もし、勝手な自分の判断で黄ニキビを触ったり潰したりしてしまうともっと膿んできて痒みや痛みがでてきます。

皮膚科に行って治療を受けても完璧に治らないこともあり目立つニキビ跡の原因にもなります。

早め早めの行動がニキビ跡を残さないことに繋がります。

そして、ニキビの再発を防ぐためにホルモン療法を行うことをおすすめします。

ニキビは、主に男性ホルモンが関係しているので、女性ホルモン系の化粧水や食品をとるのもいいですよ。

黄ニキビとオロナインについて

なんでも使えるオロナイン。

傷にも使えますし、オロナインを見たら吹き出物にも使えると書いてますね。

では、黄ニキビはオロナインで治るのでしょうか?

黄ニキビは、ニキビがかなり悪化したニキビの最終段階です。

ニキビが赤く腫れて炎症をおこしてしまい毛穴にクリーム色の膿が溜まった状態が黄ニキビです。

黄ニキビは他のニキビとは違うのです。

なので、オロナインではやはり治りは良くありません。

普通のできちゃたニキビならオロナインでも少なからず効果はあるかと思いますが、一番効くのは絶対皮膚科が処方してくれた塗り薬です。

オロナインでは、一時期炎症を抑えることもできるかもしれませんが状態が悪いと余計に油分を与えてしまい詰まりの素となり悪化したり、治ってもニキビ跡がくっきり残る可能性がありますので、黄ニキビができたからといってすぐにオロナインを塗るのは辞めてください。

黄ニキビと芯について

DVC00039.JPG

ニキビの膿と芯の違いってご存知ですか?

ニキビの芯は、膿とは違うもので毛穴から外に出られなかった皮脂汚れの塊なのです。

白い棒状のものでニキビの膿と芯は全然違うものです。

膿と芯も同じと思っている方もたくさんいると思いますが実は違うものだったので勘違いしないようにしましょう。

芯ができてしまっているニキビは、ニキビの最後の段階ですのでこの状態まで放っておかないように注意しておきましょう。

そして、黄ニキビに芯があるからといってむやみに潰して自力で取ろうだなんてことも考えないでくださいね。

芯があるニキビは、潰した方がいいと言う方もいますが自己判断ではなく皮膚科の指導のもとおこないましょう。

止む負えずすぐ皮膚科に行けない方や恥ずかしい方は清潔な手で潰す方法もありますがあまりおすすめはできません。

黄ニキビを早く治すには?

黄ニキビを早く治すためには、とにかくまず黄ニキビを作らないことが前提ですが、できてしまったら絶対に触ったり潰したり自己判断をせず皮膚科にすぐ行くことです。

それと、たくさん洗顔をすることも大切です。

清潔に保つことを第一と考えてくださいね。

そして、普段からニキビを作らないように心掛けることも大切なひとつです。

イソフラボンがたくさん入っている大豆などよく食べているとニキビのできにくい体質なったり、それこそ洗顔後イソフラボン配合の化粧水、乳液をたくさん使ったり、忙しい方ならサプリメントをとったりするのもいいですね。

洗顔もたくさん泡立ててたっぷりの泡でゆっくり優しくなるべくお肌に負担をかけないように洗ってください。

清潔にしてニキビを作らない肌を目指し、ニキビができたらすぐ皮膚科に行って、ニキビのない綺麗なお肌でいてください。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ