もう迷わない!サプリメントの選び方、ポイント6選

IMG_5280.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットを始めようと思った時、
普段の食生活の乱れを自覚した時、

最近疲れやすいと悩んだ時や、美容にいいものを身体に取り入れたくなった時…

きっと、いろんなタイミングでサプリメントを摂取するきっかけは訪れるでしょう。

サプリメントを飲み始めたいけど、どのメーカーを選んだらいいんだろう?

たくさんあって選べない…

と、サプリメント選びに悩む人も多いでしょう。

ということで今回はサプリメントを選ぶ際のポイントについてご紹介します!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


サプリメントを飲み始める前に認識してほしいこと

IMG_5281.JPG

サプリメントを始めたい人に、幾つか注意点があります。

ざっくりまとめると…

  • 即効性•結果を求めない
  • そのサプリメントを摂る対象に当てはまっているか
  • 健康管理が一番の基本

の3点です。

まず〝即効性•結果を求めない〟ということについて。

サプリメントは医薬品ではありません。医薬品ではないということは薬でもない…言うならば〝健康補助食品〟であることを強く認識してください。

風邪薬なら、服用から早くて数十分でくしゃみや鼻水が止まるでしょう。

でも、サプリメントは飲み始めてすぐに効果が出るというわけではありません。

飲み続けることによって体質が改善され、徐々に結果が出てくるというもの。

基本的に3ヶ月を目安に飲み続けることです。

早く結果を出したいということでしたら一度考え直す必要があります。

続いて〝そのサプリメントを摂る対象に当てはまっているか〟についてです。

例えば大豆イソフラボンやプラセンタなどの成分を含むサプリメントの場合、女性ホルモンの働きに影響を与えるため妊娠中の女性は絶対に摂ってはいけません。

このように、サプリメントには年齢制限や体質によって対象を定めているものがありますので、サプリメントを選ぶ際には注意が必要です。

最後、〝健康管理が一番の基本〟について。

これは最初にもお伝えしましたが、サプリメントはあくまでも健康補助食品ですので、サプリメントを単に飲んだだけでは結果は出ません。

正しい食生活、適度な運動を行うことが前提なんです。

健康管理とサプリメントを併用してこそ、求めている結果に近づけますので理解しておいてください。

サプリメントの選び方のポイント

メーカーで選ぶ

サプリメントは多岐にわたって流通していますが、その中でも大手と言われるメーカーが存在します。

よくCMを流しているのが、ファンケルやDHCなどの大手メーカー、あとは大塚製薬や小林製薬などの製薬会社などもありますね。

大手メーカーというだけあって、信頼もあると思います。
初めてサプリメントに挑戦する人は、メジャーな商品から試してみるのが気持ち的にも一番安全と言えますね。

含有量で選ぶ

同じ商品名のサプリメントでも、物によって主成分の含有量がそれぞれ異なります。

例えば〝ブルーベリー〟のサプリメントの場合。

眼精疲労に良いとされるアントシアニンという成分が2〜3g含有というサプリメントもあれば、50g以上含有しているサプリメントもあります。

もちろん、効果を一番実感したいなら成分の含有量が多い方がいいに決まっていますよね!

サプリメントの質にこだわるなら、成分の含有量を比較してみるのも良いでしょう。

粒数で選ぶ

例えば1日に3粒目安のサプリメントがあれば、なかには6粒以上が目安のサプリメントもあるのです。

サプリメントは基本的に一日数回に分けて飲みますが、サプリメント初心者の方は摂取量の多さに挫折することも多いんです。

手軽に始めたいなら、粒数が少ない方が続けやすいと思います!

単体タイプか複合タイプかで選ぶ

サプリメントには、ビタミンB類のみが含有されている〝単体タイプ〟と、ビタミンB類のみならずビタミンC、ビタミンEなどの様々な主成分が一緒に含有されている〝複合タイプ〟の2種類が存在します。

単体タイプならそのまま〝ビタミンB〟という名称で販売されていますし、

複合タイプなら〝マルチビタミン〟というような名称で販売されています。

「最近肌荒れが気になるからビタミンB類を積極的に摂りたい」という人なら単体タイプを選べばいいのですが、「どうせなら他の成分も一緒に摂れたらお得じゃん!」という人なら複合タイプがおすすめです。

ですが、複合タイプは単体タイプに比べて、それぞれの含有量が非常に少なめになっています。

もちろん、含有量の観点からビタミンB•ビタミンCなど単体タイプのサプリメントをバラバラで摂るのが効果的だと考えられますが、そうなれば1日の摂取する粒数も増えしんどいばかりです。

最初にお伝えしましたが、長いスパンで摂取し続けることが基本。

続けやすさを考えるなら、初めからあれやこれやとサプリメントの数を増やさないのが無難です!

「肌荒れも気になるけど普段の食生活の乱れも改善したい…」ということでしたら、〝マルチビタミン〟のような複合タイプのサプリメントから始めてみられてはいかがでしょうか?

価格で選ぶ

価格も、数百円単位のものから数千円単位のものまで…サプリメントは本当にたくさんの種類がありますよね!

とはいえ、必ずしも〝安いから効果がない〟〝高いから効果が表れやすい〟ということではないんです。

サプリメントの価格が、主成分の含有量にリンクしているとは限りませんし、いきなり高額のサプリメントを始めても続けにくくなるというのがオチです。

何度も言うように、サプリメントは続けることが大切。

そのためにも、投資できる金額を考慮して続けやすい価格設定のサプリメントを選ぶことも大切なんです。

口コミで選ぶ

やはり実体験のある人の意見なら信用もできるでしょう。

今はネット社会ですから、サプリメントのことを調べたければ口コミ情報もたくさん出てくることだと思います。

ですが、口コミはあくまでも一個人の意見であるということを忘れずに。

ネットの情報に左右されていれば、いつまでたっても決断できなくなってしまいますからね!

口コミで選ぶ、というよりも、口コミは参考程度に…。

まとめ

いかがでしたか?

サプリメントの選び方のポイントをいくつかお伝えしましたが、〝質と価格〟のバランスが非常に大切になります。

身体に取り入れるものだからこそ〝高品質〟にこだわってほしいですし、その高品質のなかから〝あなた自身が続けられそうだと思う価格帯〟のサプリメントを見極めることが最大のポイントなんです。

そして、サプリメント初心者の方は通販を利用するよりも店頭販売のサプリメントを利用するのがおすすめです。

特に、そのメーカーの直営店ならサプリメントに詳しいエキスパートもいますから、悩みにあったサプリメントを選び出してくれるでしょう。

店員さんに相談できるようなお店選びも重要ですよ!

ぜひ店頭に足を運んで、直にサプリメントを手にとってみてください。

余談ですが、テレビ通販で

【特別奉仕価格 500円!】

と売り出しているサプリメントがありますが、小さく映っている注意事項に目を通すと【2回目以降3000円】というような表記が!

思わず見落としてしまいそうになりますが、低価格だから!と真っ先に飛びつく前に、その価格設定が今回限りなのかどうかもしっかりチェックしておきましょうね。

最後に、サプリメントを摂ることでどうなりたいのか目的をしっかり定め、どんな成分が必要なのかを理解した上でサプリメント選びを行ってください!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ