痩せ体質に導く香り。

images

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香りを嗅いでいるだけで、痩せ体質になれる… 夢のようなお話ですが
そんなお手軽で癒される方法が実はあるのです。

それがアロマテラピー。

アロマテラピーといえば精油(エッセンシャルオイル)を使って
香りによる心身のバランス調節や癒しの作用を期待できるもの。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


心を落ち着かせたり香りでリラックスできる癒しグッズとして、ご存知の方は多いと思いますが
アロマテラピーのもととなる精油の作用には、実は
代謝を促進したり、むくみをとるといったダイエット効果もあるというのです。

ただし、「香りで痩せることができる」
それなら一日中嗅いでいれば激痩せするの?!と思われた方も多いでしょう。
残念ながら、それはありません。
しかし、上手に活用することで綺麗に痩せるお手伝いは出来るのです!!

アロマを日常に取り入れたことがない方や、アロマはしていてもダイエット効果のある精油を試したことのない方は
是非参考になさってください♪

まず、柑橘系の香りで有名なグレープフルーツの精油。
グレープフルーツの香りが痩せるとされているのは、
交感神経を活発にしてくれる作用が期待されているからです。

注意点:寝ている間まで交感神経を刺激していると、それこそ生活のリズムが崩れ、体調まで壊してしまいますので寝ている間は避けましょう

ちなみに、アロマでとても有名なラベンダーの香り。
これは、副交感神経、つまり安らぎの神経を活性化させてくれるので、
心を落ち着かせることができて、強いリラックス効果を得ることができます。

前の記事で「自律神経ダイエット」をご紹介した際自律神経については細かく書かせていただいたので
今回は簡単にまとめさせていただきます。

~自律神経とダイエットの切っても切れない関係~

まず、自律神経というものは、重に体の機能を調節する大きな神経で、二つの種類があります。

●交感神経・・・日中に活発に分泌、空腹感を感じにくく、活発。
●副交感神経・・・夕方頃から活発に分泌、脂肪を溜め込もうとする、安静。

グレープフルーツの精油が活発化させるのは交感神経。
日中活動的に元気に行動している時に活発化する神経です。

ラベンダーの精油が活発化させる副交感神経は
食事後に眠気を感じたりする時に分泌されています。

一日の中で私たちの体の中では交感神経が優位な時間と、
副交感神経が優位な時間を バランスよくこなすことによって、
朝に目覚め、夜に寝ると言う行動を取って 体調を整えているのです。

ですがこの自律神経のバランスが乱れると、働くべきときに交感神経が働かず
日中やる気がおこらない、眠い、動きたくない、夜間に眠れない等の
生活リズムの崩れが起き、

ひいては精神のバランスも崩してしまうという悪循環が起こるのです。

副交感神経が活発化すると脂肪を溜め込むとありますが
ラベンダーの香りを嗅いだだけで脂肪が溜まるわけではありませんので
そこはご安心ください(笑

ではここからダイエット効果を高めてくれるグレープフルーツの香りのご紹介。

グレープフルーツダイエット。というのがありますが
それはある意味グレープフルーツのダイエットに対する効能を考えれば
理に適ったダイエット法です。

グレープフルーツやオレンジ、レモンの主成分である、「リモネン」。

このリモネンがダイエットにとても有効な成分なのです。

■リモネンの効能
1. 代謝を上げる効果
リモネンが交感神経を刺激し、血管を太くしてくれます。
そのため体内の血流がよくなり、体温をあげて冷え性を解消。
代謝を上げて脂肪の燃えやすい身体にしてくれます。

2. リンパ系を刺激し、血の巡りをよくしてくれる効果
血液の循環を活性化させることで、老廃物の除去を促してくれます。
むくみやセルライトを解消して、体内浄化を促します。

3. 胆汁の働きを活性化する効果
胆汁は食物の脂肪の分解を助けてくれる酵素です。
また、コレステロールを吸収、分解してくれる働きもあります。

4. 胃腸の働きを活発にしてくれる効果
胃腸の働きを活発にして、便秘を解消。また、過食ぐ効果も。

このリモネン、グレープフルーツだけでなく、同じく柑橘系であるオレンジやレモンにも含まれますが、リモネンの成分含有量はグレープフルーツの果皮に含有量が一番多いというデータがあります。

柑橘系のオイルについての注意点ですが。

芳香浴や柑橘系のアロマオイルでマッサージした直後に日光にあたるのは避けましょう。
柑橘系のアロマオイルはお肌についたまま紫外線を浴びるとシミに成りやすいという欠点があります。
塗布後5、6時間空けるか、日焼け止めを必ず塗布してください。
朝出かける前等に顔等に塗ることは避けてくださいね。

お部屋にアロマオイルを焚いたり、アロママッサージをしたりはもちろんのこと。
無農薬の柑橘類が手に入ったら
果皮をとっておいてお風呂に入れて芳香浴に使ったり、
オリジナルのマーマレイドを作ったり等
日常の生活の中で オイルのみではなく、果実や果皮を取り入れる方法はたくさんあります。

皆さんも是非果肉だけではなく果皮や精油などに注目してみてください!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ