美肌効果や抜け毛予防効果まで!マルチに活躍する炭酸水の魅力とは?

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、「ダイエット効果も!炭酸水が健康にいい働きをする本当の理由」の記事で、炭酸水が健康やダイエットに素晴らしい効果を発揮するとご紹介しましたが、実はそれだけではないのです!

炭酸水は、美容にも全面的に素晴らしい効果を発揮するのです。

そこで今回は、前回の記事では書ききれなかった〝炭酸水による美容効果〟についてご紹介していきます★
そして、美容院でも最近メジャーになりつつあるヘッドスパ。
このヘッドスパでも炭酸水は大活躍なんです!
自宅で簡単にできるヘアケア法についてもご紹介します♬



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


健康•ダイエット•美容目的なら◯◯な炭酸水を飲むべき

image

私たちの生活において、炭酸水は身近な存在ですよね!
清涼飲料水やお酒にも、炭酸水は使われていますし、〝炭酸お風呂の◯◯〟のように入浴剤としても炭酸は活躍しています。
スカッとした飲み口で、特に夏になると身体が炭酸を求めてしまう人も多いでしょう。

ですが健康やダイエット、そして美容目的で炭酸水を飲むなら、清涼飲料水やお酒なのではなく、全く手の加えられていない炭酸水が基本になります。
炭酸水には、温泉や一部の飲料(ペリエなど)の天然の炭酸水と、ガス注入や重曹を使用することで作成が可能な人工的な炭酸水の二つがあります。
こちらに関しては、特にこだわりなく選んでいただいて構いません。
特に、スーパーなどで安価で手に入れることもできますし、最近では自宅で作れる炭酸水メーカーも流行っていますからね!

炭酸水を飲むことでどんな美容効果が得られる?

これは前回のおさらいにもなるのですが、もう一度。
炭酸水を飲むと、炭酸ガスが体内に送り込まれることで身体は酸素不足になります。
そうすると、酸素を増やそうとして全身の血流が促進されます。
結果、新陳代謝が活発になり、身体にいい様々な効果をもたらすのです。

では、これらを踏まえて〝美容〟にどのような効果があるのかご紹介します!

肌荒れの解消

炭酸水の効果に便秘解消があります。
この便秘解消が、肌荒れをも解消することになるのです。

中でも女性に多い便秘の症状。
炭酸水による炭酸ガスが、胃を刺激して大腸の運動を活発にします。
そうすることで、滞っていた便がスムーズに排出されやすく、便秘が解消されるのです。
そもそも、
便が大腸に滞ったままだと、身体中に老廃物(毒素)が蔓延してしまいます。
すると肌荒れや体調不良など、美容にも健康にも大きなダメージを与えてしまうのです。
炭酸水が肌荒れの改善に効果があるということはそういう理由があるからです。

ターンオーバーの促進

炭酸水はターンオーバーを促進、言い換えれば肌の老化を防ぐ効果があります。

これは冒頭でも紹介した通り、炭酸ガスによる酸素不足が、血流の改善につながる効果がありますよね。
血流の改善で、新陳代謝が活発されるわけですが、この新陳代謝により地肌の生まれ変わりが促進されるのです。

人の肌は約28日周期で生まれ変わっています。
ところが、加齢やストレスなどにより活性酸素が肌の生まれ変わりを阻害し、シミやシワなどの肌ダメージを受けやすくなってしまうのです。
この肌の生まれ変わりが促進されれば、ダメージを受けた古い肌が垢となって剥がれ落ちるので美肌を保ち続けることができるという訳なんです。

ニキビ•毛穴詰まりの解消

人の肌は汗と皮脂が混ざり合った〝皮脂膜〟という天然の保湿クリームにより、肌の乾燥を防いでいます。
ところが、高温多湿や糖質•脂質の過多により皮脂が過剰分泌されたり、肌の水分量が奪われ乾燥してしまうことで、かえって皮脂を過剰分泌させ肌の潤いを守ろうとしてしまい、皮脂のバランスが崩れてしまいます。
皮脂が過剰分泌されると、肌はべたつきますし、毛穴に皮脂が詰まるとそれを餌にアクネ菌が繁殖し、ニキビができやすくなってしまいます。

炭酸水の泡の粒は、毛穴に浸透して汚れを落とす効果があるので、肌を清潔にすることができるのです。

角質除去によるごわつき解消

ターンオーバーが滞ってしまうと、肌の表面に古い角質がたまってしまい肌がごわつく原因になります。
炭酸水の刺激は、この肌の古い角質を取り除きやすくする働きがあるので、肌のごわつき解消に効果があるというわけなのです。

炭酸水で洗顔してみよう!

image

美容目的で炭酸水を利用するなら、飲むだけではなく洗顔にも使用してみましょう!
皮脂をさっぱり洗い流し、肌を清潔に保つことができるからです♬
炭酸水をじゃぶじゃぶ使うなんて贅沢なんじゃ…と思われるかもしれませんが、今から紹介する方法は少量でOKです!

まず、コスメ用のスプレー容器に炭酸水を注入します。
そして、洗顔料をこのスプレー容器に入れた炭酸水で泡立てて、洗い流すだけです★
一見簡単なように見えますが、洗う時にゴシゴシ洗わないように注意してくださいね。

炭酸水によるヘッドケアとは?

この炭酸水、ただ顔の肌の美容に効果があるだけではなく、美髪を保つためにも効果を発揮するのです!
そう。冒頭でも紹介したように、サロンでも炭酸水を使ったヘッドスパが人気ですよね♬

これは、炭酸ガスの泡の粒が毛穴に浸透し、汚れを洗い落とすという働きがあるほか、髪の毛に付着しているホコリや汚れを洗い落とす働きがあるからなんです。
よく、シャンプーの洗い流しが不十分なことで頭皮(生え際)付近にニキビができやすい人がいますよね。
こうした、頭皮のベタつきが気になる人におすすめの炭酸水ですが、これだけではありません。
なんと、抜け毛予防にも効果を発揮するのです!

炭酸水は血流を促進する働きがありますが、これにより新陳代謝が活発され地肌の生まれ変わりが促進されます。
そうすることで、抜け毛の予防やフケ•かゆみを防ぐ効果があるのです。
髪の毛の美容•健康にもぜひ炭酸水を利用して欲しいもの!

とはいえ、美容院に頻回に通う余裕がない人が多いと思います。
そこで今回は、自宅で簡単にできるヘッドスパ法を2点ご紹介します!

シャンプーのあとに…

ヘッドスパというよりも、時間がない人向けのヘアケア。
炭酸水を、シャンプーのあとに頭からかぶるだけです。
ただ、それなりに量が必要なため炭酸水を余剰に余らせている時に使いたいワザですね!

マッサージしながら…

頭皮のマッサージは、毛根を太くしたり血行を促進する効果がありますので、ぜひ取り入れてもらいたいもの。
満遍なく炭酸水を頭皮に与えるためにも、コスメ用のスプレーなどに炭酸水を注入しておき、頭皮に散布していきます。
そして、指を使って頭皮を揉み込むようにマッサージをするのです。
爪を立ててしまうと地肌に傷を作ってしまうので、指先や指の腹を使ってマッサージしてくださいね。

おわりに

ということで、2回に分けて炭酸水の効果をご紹介していきました!
最近ではInstagramにたくさんアップされている〝デトックスウォーター〟が流行していますが、野菜や果物を入れて飲むことでさらに美容効果がプラスされます♬
筆者は、キウイを浸けたデトックスウォーターで酵素を摂るようにしているのですが、この酵素と炭酸水を組み合わせれば老廃物を排出してさらに美容効果が高まりますよ!
いろんな方法で炭酸水を楽しむことができますので、ぜひ私生活で積極的に取り入れてみてくださいね★
ただし、果糖やお酢との組み合わせはカロリーもきになるところなので、炭酸水になにか組み合わせを行う時にはカロリー過多に注意してください!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ