一晩でふくらはぎが細くなる!?足裏樹液シートの効果とは?

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これを読んでいるあなたは、足裏樹液シートをご存知でしょうか?

その名の通り、足裏に貼るシートのことなのですが、このシートを貼ることでダイエット効果が得られるとされ最近ブームになっています!
実は10年ほど前にもブームになっていた足裏樹液シートですが、その魅力はなんといっても即効性と100均で手に入るというコスパ!
そのウソ•ホントも気になるところですが、そのダイエット効果に意味があるならぜひ試してみたいですよね!
筆者の体験談とともに足裏樹液シートの効果を解明していきます★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


100均で売り切れ続出!?

〝今日はダイソー行ってこようかな。足裏樹液シートが欲しい〟

〝足裏樹液シート ふくらはぎと足裏に貴族貼り〟

〝今話題の足裏樹液シート使ってみます!o(`ω´ )o足裏がホカホカで気持ちいいです!効果は明日の朝わかります!〟

〝ダイソーさんの足裏樹液シート買わせていただきました。使うの楽しみ〟

〝こないだネットで見て気になってた足裏樹液シート 昨日やっと見つけてやってみたら、やばいほどシート汚れた…毒素出たらしい(*_*)なんとなく足楽な気がする〜買い占めてこよーかな〟

…このように、ツイッターでも話題になっている足裏樹液シート。

足裏樹液シートは主に100均で手に入るもので、最近では売り切れ続出と言われています。
ダイソー本社のある県に住んでいる筆者も、県内の多くのダイソーを見て回りましたがなかなか見つかりませんでした!
そして最近になってやっと手に入った足裏樹液シートですが、その足裏樹液シートにはどうやらたくさんの種類があるようです。
(筆者が手に入れたのは〝高麗人参 足裏樹液シート〟というもの)

足裏樹液シートって?

image

そもそも、足裏樹液シートってなに?と思う人もいると思います。
足裏樹液シートは、だいたい2枚1セットで販売されている足裏シート。
お風呂上がりや寝る前に足裏に貼ることで、樹液が余分な水分•老廃物を排出させ、むくみが取れたり足の疲れが取れるという効果があるアイテムです。

たくさんある足裏樹液シートですが、共通している樹液には、科学で解明できない効果があるとか。
それこそ、余分な水分を吸収する働きなんですね。
実際の足裏樹液シートは、液状のものではなくカイロのような粉末状の樹液シートになっており、つけて一晩過ごすとシートが真っ茶色に変色し効果を実感できると言われています。
この真っ茶色なモノこそが、余分な水分、老廃物といわれているのです。

足裏にシートを貼る理由

では、なぜ足裏にシートを貼ることで余分な水分•老廃物が排出されると言われているのでしょうか?
それは、足裏にたくさんのツボが集中しているからなんだそうです。
足は、心臓から最も遠い場所なので、血液が行き渡りにくく、老廃物が溜まりやすいパーツになります。
老廃物がたまってしまうと、足がむくみやすくなってしまいますよね?
特に女性は、筋肉量が少ないことで血液を送り込む筋ポンプ作用が弱いので、足がむくみやすいと言われています。
立ち仕事や、デスクワークに多い症状と言えますね。

足裏樹液シートのウソ•ホント

IMG_5480.JPG

口コミを検索すると、〝一晩でふくらはぎがマイナス1㎝減っていた!〟というコメントがありました。
本当だとしたら、恐るべき即効性ですよね!
ここまでブームになっている足裏樹液シート、その効果は本物なのでしょうか?

足裏樹液シートはインチキ扱い?

昔に足裏樹液シートが流行した時は、その効果を真っ向から否定し〝インチキだ〟と言われていることがありました。
その最も大きな理由として、足裏から老廃物が排出されるのは人体的に不可能だからだ、というもの。
静脈に取り込むことができなかった老廃物は、リンパに乗って大静脈へ流れ込みます。
そうして血流に乗ることで、尿から排出されるようになっているのです。
よって、老廃物が足の裏から排出されるとは到底考えにくいということなんです。

足裏樹液シートの本当の効果とは?

では翌朝にはがした後、あのシートにびっしりついた真っ茶色の物体はなんなのでしょうか?
その正体はズバリ、汗です!
真夏に靴下+スニーカーを履くと足が汗をかくように、シートが肌に密着することで高温になるので汗をかくというのが足裏樹液シートのカラクリなのです。

でも、本当に足裏樹液シートの効果はないのか?と問われれば、否定はできないのです。
なぜなら、足裏にかいた汗こそが余分な水分であることや、足裏にシートをはることで得られる温熱効果で老廃物が〝排出されやすく〟なるからです。
温熱効果は血流を促すことにつながりますので、安眠にも効果的。
足裏樹液シートをはると翌朝足がすっきりするのも、科学的に根拠がないとは言い切れないのです。

足裏樹液シートの選び方

足裏樹液シートを〝インチキだ〟という人の中には、足裏樹液シートの効果を〝プラシーボ効果〟だと疑う人がいます。
プラシーボ効果とは、思い込みなどにより科学的根拠のない効果を実際に感じることができること。
簡単に言えば、想像妊娠なんかがそれに近いものがありますね。

でも、足裏樹液シートはただ選べばいいというものでもなく、足裏樹液シートに配合される成分に注目すべきです。

例えば、冒頭にも触れたように筆者が手に入れた足裏樹液シートは〝高麗人参 足裏樹液シート〟というものでした。
高麗人参は、新陳代謝を促したり疲労回復、生活習慣病予防やガンの予防に効果があると言われてきた健康食品。
足裏樹液シートに関しては、新陳代謝の促進•疲労回復に効果があると言ったところでしょうか。
そして、その高麗人参に加えてトルマリン•ゲルマニウムが配合されているため、足の疲労を取り除く成分がまとめて配合されていることになります。

このほかに、グレープフルーツの香料が配合されている足裏樹液シートも確認されています。
グレープフルーツの香りは、嗅ぐだけでダイエット効果があると言われています。
香りに、脂肪燃焼の効果や代謝を高める効果があるからです。
このほかに、血行を促進する効果もあるため、足裏樹液シートにはもってこいの成分ですよね!

足裏樹液シートにはたくさんの種類がありますが、どの成分がメインで配合されているかもぜひチェックしてみてください。

足裏樹液シートを実際に使用した人の感想

image

このように、張った翌日に効果を実感しやすい足裏樹液シートですが実際はどうなのでしょうか?

〝このメカニズム、まったくもってわかりませんが、使用後にはすっきりした感覚が得られます。
何もしないときに比べて、翌日の足のむくみも少ないような気がします。〟

〝これにはビックリしました!
歩き疲れて痛いようなダルいような…なんとも言えない状態の脚を救ってくれます。
騙されたと思って貼って眠ってみたところ、翌朝はなんだか脚がポカポカ?
そして軽いような…??〟

〝歩き回る仕事なので樹液シートはほぼ毎日使用してます。
初めて使った日の朝、目覚めが本当にスッキリしたのを覚えてます。〟

むくみが取れた!脚が細くなった!
という直接的な表現はありませんでしたが、脚がスッキリすることや、快眠に導いてくれるといった感想が多いように感じました。

足裏樹液シートをダイエットの一環として取り入れてみるのは良いかもしれませんが、〝貼るだけで脚痩せする〟ということではありませんので、脚痩せを望むならマッサージを併用するなどし脚に疲れがたまらないようにすれば効果が現れるでしょう。

おわりに

筆者も一週間で2回試してみましたが、翌朝脚が軽くなったような感覚がありました。
脚のむくみ対策に、今後も継続して使用していきたいと思います♬
ダイソーで運よく見つけられたら、まとめ買いもアリかもしれませんね!
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ