若返り効果抜群!パイナップル美容法の効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これを読んでいるあなたは、意識して果物を摂る習慣をつけていますか?
果物には豊富なビタミンCや酵素が含まれており、美容や健康には嬉しい成分がたくさんあります!
もちろん、健康のためなのかダイエットのためなのか…はたまた美容のためなのか、
目的によって摂るべき果物も変わってくるのですが、
今回は年齢による肌悩み(シミ、シワ、くすみ)にいいとされる【パイナップル】を取り入れた美容法をご紹介します★
パイナップルを丸ごと買って裁くのは大変ですが、カット果物としてスーパーで手軽に手に入れることができます。
パイナップルを朝に食べる習慣を身につけると…?



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


パイナップルには“セラミド”が含まれている!

石垣島のパイナップル
石垣島のパイナップル / Norio.NAKAYAMA

パイナップルがなぜ、年齢肌(シミ、シワ、くすみなど)に対していい効果があるのでしょう?
それは、パイナップルに含まれた“パイナップルセラミド”という成分がもたらす美容効果があるからなんです!

セラミド…というのは誰もが耳にしたことがあると思います。
これはもともと人の肌にある成分のこと。
人の肌にある角層の主成分であり、潤いをキープするのに欠かせない成分がセラミドなのです。
ですが、このセラミドは20歳をピークに減少してしまいます。
セラミドが減少してしまうと、角層の水分が奪われている状態を意味しますから、
肌のうるおいが減ってしまいシワを作ってしまいます。

セラミドを補給するには、セラミドを含むパイナップルのような食品やサプリメントで補うことが可能です。
特に、年齢とともにシワが目立ってきた人や、洗顔後に急激に肌が突っ張る感じを覚えた人には積極的に摂るべき成分なんです!

パイナップルセラミドの優れた保湿力とは?

heloise
heloise / ^@^ina (Irina Patrascu Gheorghita )

では具体的にパイナップルセラミドの何がすごいのでしょうか?

まず、シワのない肌を作るためには、先ほど説明した角層(セラミドなどがある層)のうるおいが必要不可欠になります。
あるデータによると、パイナップルから抽出されたパイナップルセラミドを摂取した被験者の皮脂水分量と水分蒸発量を計測したところ、肌の保湿力が格段にアップしていたのです!
これは、肌本来のバリア機能が改善され、肌から水分が失われるのを抑えたのではないかと考えられているのです。

パイナップルセラミドの効果は他にもたくさんある

アンチエイジングに効果を発揮するパイナップルセラミドは、乾燥やシワがだけではなくシミやターンオーバーの正常化にも効果を発揮するのです。

まず、パイナップルセラミドはシミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑え、肌をトーンアップする効果があります。
しかもその効果は、美白効果で名高いビタミンCを凌ぐほど!
特に、紫外線の強い春〜夏の時期に意識して摂りたい成分と言えるでしょう。

また、パイナップルセラミドはターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促進するきっかけとなる、遺伝子の産生を高める働きもあることがわかっています。
加齢やストレスでターンオーバーが滞ってしまうと、肌表面に古い角質やメラニン物質が残ってしまいくすみの原因になってしまいますよね。
若々しい透明感のある肌を取り戻すには、ターンオーバーを本来の約28日周期に戻さなくてはなりません。
パイナップルセラミドは、ターンオーバーの促進をサポートするのでエイジングケアには欠かせませんね!

パイナップルの栄養素とは?

では、パイナップルに含まれる栄養素とその効果についてご紹介します。

まずビタミンC。
これは美白効果でおなじみの成分で、メラニンの生成を抑制したりメラニン物質を排出してくれる働きがあります。
さらに、抗酸化作用により代謝を高めてくれるため、ターンオーバーの促進にも効果を発揮します。
そしてビタミンB1。
糖質を分解する酵素を助け、エネルギーにかえる手助けをしてくれます。
また、皮膚の粘膜の健康にも欠かせない成分として、美肌づくりに必要とされています。
この他に、タンパク質分解酵素や鉄、マグネシウムなどのミネラルも多く含まれています。
そして食物繊維も豊富です。
食物繊維を摂ることで腸内環境の改善にも役立つため、便秘の解消や便秘による肌荒れ解消にもつながります。

これらの栄養素を見ても、アンチエイジングだけではなく全体的な美容にうってつけのフルーツであることがわかりますね!

パイナップル美容法を身につけよう!

Pineapple Smoothie
Pineapple Smoothie / Emily Carlin

果物は熟すまでにすでに消化を終えていますから、人の身体で自前の酵素を使って消化をする必要がありません。
食べてから10〜20分で胃を通過してエネルギーを補充してくれるので、パイナップルを朝食べる習慣を身につけましょう!
方法は問いません。
常温のパイナップルをシンプルに食べるのもよし、スムージーにして飲むのも良しです。
(ただしあまりにも冷たいものにしてしまうと、身体が冷えてかえって逆効果になります!)
肌を保湿する効果の高いハチミツや、抗酸化作用のあるしょうがを加えたメニューにするのもオススメです★
また、食べ過ぎてしまうと糖質過多になってしまうのであくまでも適量を目安にしましょう。
1日に食べるパイナップルの量ですが、1/5個程度で構いません。

パイナップル美容法の効果と口コミ

ではここで、朝パイナップル習慣の口コミをご紹介します。
効果はどうなのでしょうか…?

…このように肌質が改善されている人も多いようです!
また、ドン・キホーテで売られているパイナップルパックも人気のようでした★
外側からパイナップルの成分を補給するのも効果的だと思います!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
パイナップルによる抗酸化作用と腸内環境の改善によりダイエット効果も期待できます!
美肌、ダイエットとダブルの効果が得られるなら…やらないわけにはいきませんよね♬
パイナップル美容法に適しているのは、年齢肌に悩む人だけではなく健康状態のいい肌の人にも適しています。
今回ご紹介位した方法で、身体の内側からキレイをめざしていきましょう。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ