見た目年齢−5歳肌!炭酸コットンパックの効果・口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢とともに肌の老化は進んでしまいます。
それは、20歳をピークにコラーゲンやセラミドなどの美肌成分が減少してしまうことや、
肌を若々しく元気に保つ補酵素・コエンザイムQ10が減少してしまうことにあります。
これらが減少してしまうことによって、シミやシワを引き起こす原因になってしまいますが、
なかでも肌の透明感が失われ、顔全体がくすんでしまうのも悩みの一つですよね。
そこで今回は、炭酸水を使ったくすみ解消法についてご紹介します!
ポイントは、炭酸水+コットンですよ★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


炭酸水が美肌にいい理由

2015_02_24_bubbles_3
2015_02_24_bubbles_3 / dsearls

炭酸水に関しては、過去何度も記事にしたことがありますが、
それはもう素晴らしい効果を発揮する“魔法の水”なのです!
(すみません、筆者が炭酸水推しなもので…誇大表現かもしれませんが…)
そこで、炭酸水が美肌にいい理由について少しおさらいしますね。

まず、肌荒れの解消
これは、炭酸水に含まれる炭酸ガスが腸内を刺激することで、肌荒れの原因となる便秘が解消されるからなんです。
便秘は肌荒れだけではなく、むくみなど身体のいたるところに影響を及ぼす美容に大敵なものです。
そして、ターンオーバーの促進
これは、炭酸ガスが体内の酸素不足に影響することで血流が促され、代謝がアップすることでターンオーバーが促進されるということ。
ターンオーバーとは肌の生まれ変わり。
代謝がアップするということは、ダイエットにもいい効果をもたらすんですよ♬
また、毛穴の詰まりやニキビにも効果を発揮します!
炭酸水が毛穴の汚れをきれいに取り除いてくれることから、ニキビができにくい肌になるということなんです。

そして今回、炭酸水を使って顔のくすみを一掃するケアをご紹介するのですが、
明るい肌を取り戻すためにはどのようなケアが必要なのでしょうか?

炭酸水でくすみが一掃できる理由と方法

(more than) half empty
(more than) half empty / theilr

そもそも炭酸水とは、二酸化炭素が溶け込んだ水のことをいいますよね。
この分子の小さい二酸化炭素を効果的に肌に取り入れるのには…
ズバリ、コットンパックがイチバン!
コットンパックをすると、分子の小さい二酸化炭素が肌表面から毛細血管にスーッと入り込み、
血流がアップします。
これについては上記の“ターンオーバーの促進”で説明しましたよね!
二酸化炭素は肌にとって老廃物です。
この老廃物を排出させようと、血流がアップするんですね。
血流が促進されることで身体のすみずみまで細胞が活性化され、肌の代謝がアップします★
肌の代謝がアップすると、常に新しい肌を作り続けては古い肌が剥がれ落ちていきますので、
内側から透明感に満ちた明るい肌を手に入れることができるのです!

また、パックをすることで炭酸水が肌に触れる時間が長くなりますよね。
パックを貼っている間じゅう効果的に肌の血流を促しますからコットンパックがオススメなのです!
そして見た目年齢を若返らせたいなら、頰の2箇所にはるのがオススメ。
頰は面積が広いので、頰のくすみが解消されるだけでも見た目年齢がグッと若返りますよ〜!

1日5分で肌が若返る!炭酸水コットンパックの方法

Smiley water face
Smiley water face / openpad

では、炭酸水コットンパックの正しいやり方についてご紹介します。

まずいつもの洗顔をしたら、コットンに炭酸水をヒタヒタになるまで含ませます。
冷蔵庫で冷やした炭酸水を使うと、肌がひんやり引き締まって気持ちいいですよ!
肌がべたつきやすい春から秋にかけてオススメです★

そして、目の下から頰にかけてコットンを貼り、そのまま5分間パックします。
通常は5分間で構いませんが、時間が取れる日には5分×3回行うと効果的。
炭酸水でパックをした後のスキンケアは不要です。

炭酸水は天然由来のものと、人工的に作ったもののに種類がありますが、
どちらを使用しても構いません!
筆者の場合は炭酸水メーカーでその都度作ったり、作り置きしたものや飲み物を作る際に余らせたものを使用しています。
炭酸が抜けている状態でも効果は十分発揮できるそうなので安心ですね!

炭酸水コットンパックの応用編

では炭酸水コットンパックを応用して、パーツごとに気になる箇所をケアしていきましょう。
まず、小鼻の黒ずみや開き毛穴に炭酸水で鼻パックを。
炭酸水がもたらす美肌の項で説明しましたが、炭酸水に含まれる二酸化炭素が毛穴の汚れを吸着して洗浄する効果があります。
また、毛穴を収れん(引き締める)効果もあるんですよ。
鼻を覆うように貼れば、小鼻の黒ずみや開いた毛穴もきれいサッパリ♬

次に、口元のくすみ・乾燥ケアです!
この時、炭酸水の他にはちみつを用意します。
唇のくすみには、炭酸水50mlに耳かき1杯程度のはちみつをよく混ぜて、コットンパックします。
炭酸により血色がアップするのでくすみが解消されますし、
はちみつの保湿効果でくすみ・乾燥が解消されるんです!
ぜひ、お試しくださいね。

炭酸水コットンパックの効果と口コミ

では、実際に炭酸水コットンパックを行ったひとは効果があったのでしょうか?
口コミを一部ご紹介します★

…やはり炭酸水コットンパックの効果はあることがわかります!
炭酸水だけを唇に乗せると刺激が強いかもしれませんね。
先ほど説明した通り、はちみつを混ぜて試してもらいたいのですが、あまりにも刺激が強いと感じたら中止してくださいね!

おわりに

炭酸水のもつ美容パワーは恐るべし!
筆者も実際に行っていますが、くすみだけではなく肌表面のザラつきもなくなりました★
やはり、肌が明るく見えるだけでなく見た目年齢がグッと若返るものなのです。
また、炭酸水コットンパックは寝起きなどのまぶたの腫れにも効果的とのこと!
ぜひお試しくださいね。


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ