女優に学ぶ!ノー洗顔の効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、“シンプル美容”“肌断食”“無洗入浴法(タモリ式入浴法”についてご紹介しましたが、
何もしないほど肌がキレイになる…というのが未だに信じられない人もいるのでは!?
…なんてネガティブに思ってしまったので、
今回は女優さんが実際に行っている“ノー洗顔”の方法と効果についてご紹介させていただこうと思います!
テレビに出ている女優さん。
まるで陶器のようなキレイさですよね!
もちろん、お金をかけてエステに通われたり高級な化粧品を使っている人も多いと思いますが、
肌に“何もしない”女優さんって本当に多いんです…!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


何もしないほど肌がキレイになるのはナゼ?

124/365  Bokeh in the Trees  (+1 in Comments)
124/365 Bokeh in the Trees (+1 in Comments) / martinak15

これは過去の記事でも紹介しましたが、おさらいということで軽く説明しますね。
皮膚には、もともと何をしなくても新陳代謝(ターンオーバー)をして常に美肌を保ち続ける高い力が宿っています。
ところが、化粧品や洗顔料に含まれる刺激物によって肌トラブルや老化が促進されてしまうのです。

乾燥が気になる人なら、保水力のある化粧水に保湿力の高いクリームを重ねてつけますよね?
美容液を足してうるおいを強化しようとする場合もあるでしょう。
また、年齢肌に対してはよりスキンケアに力を入れるのが当たり前になっていました。
とはいえ、肌に栄養を与えすぎることによって肌の代謝、つまりはターンオーバーを低下させてしまうので逆効果ということがわかったのです。

肌の表面には、常在菌という菌が1兆個以上存在しており、この常在菌が皮脂や汗を食べてくれることで肌の健康を守ってくれています。
洗顔料や化粧品を使わないことで、この常在菌の働きを阻害しないので肌荒れなどのトラブルが起こりにくくなるのです。
また、肌に何ものせないことで毛穴から皮脂などの老廃物をスムーズに排出するため肌の代謝がアップします。
素肌力が上がりアンチエイジングになるのです。

また、ノー洗顔だけではなく化粧水を使わないことで自然と皮脂膜が張り、肌を潤う力が高まります。
(皮脂膜とは、肌のうるおいを守る天然の保湿クリームのようなもの)
ということで、肌に対し何もしないことが素肌力を高めてくれるイチバンの方法と言われています。

女優さんに学ぶ!ノー洗顔の秘訣とは?

Renae Ayris - Miss Universe Sydney Australia
Renae Ayris – Miss Universe Sydney Australia / Eva Rinaldi Celebrity and Live Music Photographer

テレビ番組で、「肌には何もしてないんですよ〜」という女優さんを見るたび、
謙遜しちゃって〜とか、嘘でしょ、とか思っていました。
でも、これらは本当のことのようです。
では、具体例をあげながらノー洗顔の良さについてご紹介していきますね★

黒木瞳さん“朝も夜もノー洗顔”

筆者も実際にテレビで見ましたが、黒木瞳さんは朝も夜もノー洗顔だそうです!
「10年以上続けているのは洗顔しないこと。肌を乾燥させないために、朝も夜も洗いません」
…そう仰るわりには肌がとてもキレイ!
現在(2015年)54歳とは思えないほど年齢を感じない美肌ですよね。
でも、単にノー洗顔を続けているわけではないようで、
洗顔の代わりに、毎朝お風呂に入りながらパックするのが日課とのこと。

⚫︎パック洗顔のメリット
まずお風呂に入っていると、湯船の蒸気で毛穴が開きやすくなります。
すると、パックの成分もより肌に浸透しやすくなるため効果が得られやすいのです!

中山美穂さん“ノー洗顔にたまの美容液パック”

中山美穂さんはパリに在住し始めてからノー洗顔を始めたんだそう。
「パリに住んでから、硬水は肌が荒れやすいのでノー洗顔派に。」
中山美穂さんはノーメイクで1日を過ごすことも多いため、クレンジングの負担もなくなり、
今のシンプル美容に行き着いたんだそうです。
クレンジングだけでも、肌に必要な皮脂を奪ってしまうので…
ノー洗顔=ノークレンジングというメリットもあるんですね♬
ちなみに通常のスキンケアは、ふき取り化粧水で汚れをオフし、化粧水が浸透するまで数回塗布しているんだそう。
プラス、スペシャルケアとして美容液でパックする程度。
これぞ、フランス流美容?

石田ゆり子さん“洗い過ぎない洗顔”

石田ゆり子さんはノー洗顔とまではいかないものの、洗顔には特に気を配っているようです。
「洗顔はとにかくこすらず、ぬるま湯で軽く洗いながし、仕上げに冷水で肌を引き締める」
そう、この発言を聞く限り洗顔料は使っていないということがわかりますね!
ノー洗顔というより、ノー洗顔料といったところでしょうか。
洗顔料には肌に刺激を与える界面活性剤が含まれていますから、洗顔料を使わない洗顔もベストです!
…とはいえ、冷水で肌が引き締まるというのはいわゆる“プラシーボ効果”のようで、科学的根拠はないんだとか。
でも、夏場などには気持ちいいかもしれませんね!

中村アンさん“朝は水だけ洗顔”

ここ最近メディアでの露出も多い中村アンさんも洗顔は朝のみ。
「休みの日は肌を休めるためにスッピンで過ごします。朝、冷水でサッと洗顔した後、保湿。」
石田ゆり子さんのように“ノー洗顔料”で、夜がノー洗顔とのことです。
水洗顔だけでも肌の汚れは十分に落ちますし、その後に保湿ケアをしていることからあんな美肌が保てているんですね!納得。

ノー洗顔の効果と口コミ

効果については女優さんも実証済みですが、一般的にノー洗顔はどうなのでしょうか?
口コミを一部ご紹介します★

…と、このようにノー洗顔のみならず、ノーファンデやノークレンジング、ノースキンケアやノーコンディショナーで素肌力が上がった人は多いことがわかります!
本来、肌のコンディションを整えるために化粧品や洗顔料を使うのに…不思議なものです。

おわりに

ということで、今回は女優さんが実際にしているシンプル美容、ノー洗顔美容法をご紹介しました。
女優さんがしているのなら…説得力もありますよね!
また中村アンさんのように、休肌日を設けるのもいいでしょう。
肌への刺激を極力減らせるよう、工夫してみてくださいね★


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ