腸内フローラを整える!ホットヨーグルトの効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性は便秘がちな人が多いですよね?
便秘になってしまうと、肌荒れを起こしてしまったり太りやすくなったり…
身体にいいことなんて何一つありません。
さらに、便秘がひどくて死に至るケースまで…!
こうした便秘を解消させるためには、腸内フローラを整える必要があります!
“え?腸内フローラってなに?”
腸内フローラという言葉が聞きなれない人もいるでしょう。
そこで今回は、腸内フローラを整えるためのホットヨーグルトの効果や口コミについてご紹介します★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


腸内フローラとは?

では腸内フローラについて説明しますね。
まず、フローラというのは細菌叢(さいきんそう)のことで、
平たく言えば…お花畑のようにいろんな最近がたくさんいる状態のことを言います。

Flower Field
Flower Field / mrhayata

こんな感じ?

その細菌の数はなんと100兆個も!
ご存知の方も多いと思いますが、町内には“善玉菌”“悪玉菌”“日和見菌”と言われる細菌が住んでいます。
まず、善玉菌。これは、人体にとって有益な作用をもたらす菌のこと。
腸内に入ってきた食べ物を発酵するのですが、このことで食べ物が分解されて消化・吸収しやすくなるのです。
善玉菌は悪玉菌の働きを抑え、腸内を健康に保つので便秘や下痢を防いでくれます。
人の身体は善玉菌に依存して生きているといっていいほど、人体の機能をうまく働かせてくれるいい細菌なんです。
ですが、体調が悪い時や偏った食生活を送ってしまうと悪玉菌が増えてしまうのです。
悪玉菌は、発がん物質や有害物質を発生させ腸内を腐敗させる厄介な細菌です。
便のにおいやおならのにおいがキツかったりするのも、この悪玉菌のせい。
日和見菌は、善玉菌と悪玉菌の中間にいる細菌。
善玉菌がいい働きをしている間は何もしないのですが、悪玉菌が優勢になる(増えてしまう)と悪玉菌の味方についてしまいます。

腸内フローラが乱れることによって…

New influenza viruses.
New influenza viruses. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

腸内フローラが乱れると次のような症状が現れます。

  • おならのにおいや便のにおいがキツくなる
  • 太りやすくなる
  • 肌荒れが起きてしまう
  • 幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌が減ってしまう
  • 免疫力の低下で風邪などをひきやすくなる
  • 生活習慣病にかかりやすくなる

このような不調を引き起こしてしまうのです。
便秘が肌荒れを生むのはなぜなのか?
まず、善玉菌の一部はビタミンを作り出すことができ、逆に悪玉菌の一部は身体の中でビタミンを消費してしまいます。
このことで、腸内で悪玉菌の数が増えビタミンの吸収が悪くなり、肌荒れがおきると考えられています。
確かに、ビタミンが不足していると肌荒れは起きやすくなりますからね。
また、便やおならのにおいがキツくなってしまうのはなぜなのか?
それは、食べ物によって腸内細菌と食物が混ざってしまい、発酵→この時のガス(おなら)が発生することで腐敗臭の強い嫌〜なにおいになるといわけなのです。

では、そもそも悪玉菌が増えてしまうのはなぜなのか?
先ほど、偏った食生活や体調が悪い時というふうに言いましたが、
詳しく言うと運動不足やストレス、飲み過ぎ・喫煙やバランスの悪い食事、睡眠不足や女性ホルモンの影響(月経や妊娠・更年期など)によるものが挙げられます。

腸内フローラを整えるホットヨーグルト

Danio Yoghurt
Danio Yoghurt / HealthGauge

腸内フローラを整えるには、善玉菌を増やすほかありません。
善玉菌に代表されるものといえば、乳酸菌や乳酸菌シロタ株、ビフィズス菌などがあげられます。
そう、ヨーグルトなどに含まれている菌ですよね!
そこで、腸の動きをよくするヨーグルトの効果的な食べ方をご紹介します。
ズバリ!ホットヨーグルトです!

なぜヨーグルトを温めて食べたほうがいいのか?
それは、ヨーグルトが冷たいと乳酸菌の働きが鈍くなるからなんです。
ホットヨーグルトに適した温度は、38〜40℃。
これは、人の腸の温度に合わせた食べ方なのです!

ホットヨーグルトの食べ方

では実際にホットヨーグルトを食べてみましょう。
まず、無糖のホットヨーグルトを電子レンジで40秒(500W)チンします。
このことで乳酸菌が活発になるんですよ★
このホットヨーグルトを、1日150〜200g食べてください。

でも無糖のヨーグルトを食べるのは、酸味が強くて苦手という人もいるでしょう。
そこでオススメなのが、次の二つのちょい足し食材。

◆バナナ
ingredients
ingredients / Bright Meadow

バナナはオリゴ糖、乳酸菌の動きを活性化し、ヨーグルトに甘みを加えてくれます。
バナナは多くても半分まで!

◆キウイフルーツ
kiwi.
kiwi. / Mariane L.

キウイフルーツには、ビタミンCや食物繊維、カリウムや葉酸、ビタミンEなどの各成分がバランスよく豊富に含まれています。
栄養バランスがよく、ギュッとつまったキウイをちょい足しすれば腸内フローラ改善の効果もアップ!
(キウイフルーツでも甘みが足りなければ、少量のハチミツを加えると良いでしょう)

ホットヨーグルトの効果と口コミ

それでは、ホットヨーグルトの効果はあるのでしょうか?
口コミをご紹介します!

ホットヨーグルトの効果で一番多かったのが、やはり腸が活発に動くようになったこと。
ついでダイエット効果、美肌効果がありました★
腸内フローラを改善すれば、便秘だけではなくダイエットや美容にもすごくいい効果をもたらします!

全身の健康と美しさは、お腹の健康からなんですね!

おわりに

ホットヨーグルトは最近テレビでも紹介され、徐々にチャレンジする人が増えているんです★
もちろん偏らない食事をすることが基本ですが、食事制限は不要です!
ダイエット目的でも、美肌目的でも、健康維持目的でもなんでもアリ!
あなたも、ホットヨーグルト生活を始めてみませんか…?


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ