水を買う時代!ミネラルウォーターの効果・安全性は本物?

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、テレビのCMでも家庭用ウォーターサーバーの宣伝が増えてきました。
実際にウォーターサーバーを家に設置している家庭も多く、これまで以上に飲用水の関心が高まっています。
美容やダイエットのために、水を2リットル意識的に飲んでいる人も多いのではないでしょうか?
そこで気になるのが、ミネラルウォーターの効果についてです。
“水道水よりミネラルウォーターのほうが安全で健康的”…なんて本当なのでしょうか?
今回はミネラルウォーターが実際に身体に本当にいいのか検証していきたいと思います。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


飲用水には様々な種類がある

Hyatt Regency Osaka.
Hyatt Regency Osaka. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

あなたは、お金を出して水道水以外の水を購入することはありますか?
一口に水といっても、飲料水にはたくさんの種類があります。
日本国内で販売されているペットボトルの飲料水には、

  • ナチュラルウォーター
  • ナチュラルミネラルウォーター
  • ミネラルウォーター
  • 飲用水の、ボトルドウォーター

の4つに分けられます。
水道水は、カルキ臭もあって苦手…という人も。
そこで、お金を出してまで飲料水を手に入れる人が多いんですね。

ミネラルウォーターは本当に身体にいいのか?

水にも様々な味がありますが、なかでもミネラルウォーターは飲みやすくおいしいとさえ感じるほど。
加えてミネラルが入っているから健康にもいいし一石二鳥!
なんて思う人がほとんどかと思います。
ですが、実際にミネラルウォーターは水道水よりも身体にいいのでしょうか?

ミネラルウォーターの安全性について

水道水には、確かにごくわずかな残留塩素(カルキ)が含まれていますが、身体には害のない量。
むしろ、外国の水道水に比べれば日本の水道水は安全に満ちているといってもいいでしょう。
実は、ミネラルウォーターに比べて水道水のほうが安全性の基準が厳しいのです。

まず、それぞれ水質基準というものがあるのですが、
カドミウムや鉛、フッ素などの含有量が一定基準以下でなければ安全として認められません。
この項目が、ミネラルウォーターの場合18項目。
それに対し、水道水の場合は51項目にも及ぶのです!
共通するすべての項目で、水道水のほうが厳しい基準値なのです。

このことを考えたら、ミネラルウォーターよりも水道水のほうが安全性が高いと言えるでしょう。

水道水の安全性について

ミネラルウォーターよりも安全性が高いとはいえ、水道水の残留塩素(カルキ)から発がん物質が発生すると気にする人もいます。
実際には、一生飲み続けても身体に影響を及ぼさないごくわずかな量と言われ、
煮沸で完全に除去することが可能です。
もし水道水の発がん物質を気にされるようでしたら、15〜20分程度煮沸すると良いでしょう。

ミネラルウォーターのミネラル成分について

Wasser mit Blubber
Wasser mit Blubber / Tekke

ミネラルウォーターが身体にいいと言われる理由に、含有するミネラルの存在が挙げられます。
でも、実際に1日に必要なミネラルをミネラルウォーターだけで補おうとすると、
それはもうとてつもなくたくさんのミネラルウォーターを飲まなくてはなりません。
ミネラルウォーターでミネラルを補う、という考えよりも、食事によりミネラルを摂取するように心がけるべきです。
ミネラル補給だけが目的であれば、ミネラルウォーターだけだと完全に物足りません。

ミネラルウォーターは味を楽しむためのもの?

先ほども紹介したように、ミネラルウォーターは飲みやすさがメリット。
たしかに、水道水と比べカルキ臭もないですし、冷やして飲むことで美味しく感じやすいのもあります。
でも、ミネラル補給の目的で飲むなら意味がありません。
むしろ、ミネラルウォーターは味を楽しむ嗜好品という位置づけなのです。
メーカーによって好みの味も変わりますし、飲み比べを楽しむ人も多いでしょう。
そういう人にはうってつけの飲用水です。

市販のミネラルウォーター、実は水道水の可能性も!?

Surprise (Johan Viirok)
Surprise (Johan Viirok) / Johan.V.

ついネームバリューで買ってしまいがちなミネラルウォーターですが、冒頭で説明したように市販されている飲用水には4つの種類があります。
そう、ペットボトルで売られている水がすべてミネラルウォーターとは限りません!
これはどういうことかというと、「飲用水、ボトルドウォーター」という種類の水の場合、飲用に適していれば水道水でもOK。
もっというと、蒸留水や井戸水、河川の表流水でもOKということなんです!
なので、ミネラルウォーターだと思って買った水が実はただの水道水だった!なんてこともごく普通にあるんですね。

「飲用水、ボトルドウォーター」について

「飲用水、ボトルドウォーター」の飲用水のペットボトルの一例を挙げると、
【水(深井戸水)、塩化カルシウム、炭酸水素ナトリウム】の表記がなされています。
塩化カルシウム、炭酸水素ナトリウムについては品質調整のために添加されたものなんです。

海外産のミネラルウォーターの裏事情

ミネラルウォーターは、なにも国内産だけではなく海外の製品もたくさん販売されています。
実は、海外産のミネラルウォーターに関しては
「1リットルのペットボトル入りミネラルウォーターを作るために環境コストとして3リットルの水道水が使われている」という事実が。
その環境コストというのが、採水の際に水源周辺にかかる環境負荷や輸送費にあてられるものであり、
価格が高いだけではなく環境への負担も非常に高いのです。
それを知ったら、海外産のミネラルウォーターよりも日本の水道水のほうが環境にもお財布にもいいということなんですね。

味が美味しく、かつ節約になる飲用水は?

飲用水をお金で買うのはもったいない。
でも、水道水をそのまま飲むのも…どうせならおいしい水をたくさん飲みたい!って思いますよね。
そんな時にいいのが、スーパーなどに設置されている無料のウォーターサーバーです。
よく、ボトルだけ購入したらあとは無料で汲み放題となっているアレですが、長い目で見れば水道代の節約にもなりますし、水道水とはいえその処理方法もしっかりされているので飲んでおいしいのです。

実際にスーパーで水汲みをしている人も多い♬

おわりに

というわけで、今回はミネラルウォーターの効果や安全性について追求しましたが、
ミネラルウォーターを完全否定するものではありません。
でも、ミネラルウォーターを毎回買ってペットボトルのゴミが増えて…となるのも欠点ですね。
あなたは、どの飲用水を選びますか?


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ