血液型ダイエット!A型の人にぴったりなダイエット法

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットにはいろんな方法がありますよね!
単品だけを食べ続けるダイエットや、筋力トレーニング中心のダイエット、カロリーを記録していくレコーディングダイエット…挙げればキリがありません!
でも、「どのダイエット法も自分には合わなかった」「何をしてもなかなか痩せられない」という悩みに陥っている人も多いです。
自分に本当に合ったダイエット法って何なんだろう?
そう思った人にオススメするのが、血液型別のダイエット法なんです!
このダイエット方法は、血液型別の祖先や性格などを分析しそれぞれのタイプに合ったダイエットを行うんです。
そこで今回は【A型】にフォーカスした、【A型】の人のためのダイエット方法をご紹介します!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


A型のルーツは農耕民族?

Sakura Rice Fields
Sakura Rice Fields / LaPrimaDonna

A型のルーツは農耕民族であると言われています。
読んで字のごとく、食生活がお米や植物が中心になっていた民族のことです。
このことを踏まえると、A型の人は米や麦などの穀物に含まれる炭水化物を効率よく分解する“酵素”を多く持っているんです!
“酵素”とは、すべての食べ物に含まれているたんぱく質の一種で、代謝に関わる成分のことを言います。
代謝が良い状態の人は、痩せやすく太りにくい体質を維持することができるんですよ!
また、腸内環境改善にも必要不可欠な存在でもあるんです。
A型の人は、野菜やご飯をしっかり食べる方がダイエットに成功しやすいんです。

またオススメの食材として…
【ご飯】…炭水化物を効率よく分解できるから
【緑黄色野菜】…代謝に欠かせない抗酸化成分が含まれている
【大豆製品】…高タンパク低カロリーで食べても太りにくい
【脂ののった魚】…活性酸素を除去し痩せやすい体質に導く
これらが挙げられます!

この食材を上手に取り入れたければ、ご飯・野菜・お魚の【和食】を中心とした食生活を送ると良いでしょう。
良たんぱく質が摂れる納豆ご飯、便を硬くし排出させやすくする食物繊維配合の根菜たっぷりお味噌汁、抗酸化成分配合のかぼちゃの煮物にお魚の切り身…
最高の組み合わせです!
A型の多いこの日本で、ヘルシーな和食が発達したのは確かに理に適っているんですね…。

炭水化物抜きダイエットは禁物!

これは先ほども説明した通り、A型の人は炭水化物を分解する酵素を多く持っているので、炭水化物から栄養を摂るようにするのが一番だから。
むしろ、炭水化物抜きダイエットは痩せにくいといったほうがよいでしょう。
でも、炭水化物の取り過ぎは当然肥満の元になります。
なので、お米を食べるなら血糖値が上がりにくく栄養価の高い玄米を食べること。
パンなどは小麦より太りにくい全粒粉がオススメです!
ちなみに、そばやそば粉を使ったお菓子はアンチエイジング効果もあるんですよ!
A型の人は、肉や小麦、乳製品で太りやすい体質と言われていますから十分に注意してくださいね。

ストレスに注意!

Aaahhh!!!
Aaahhh!!! / Evil Erin

A型の人の特徴に、真面目で神経質という面があります。
特に、真面目な人がダイエットを頑張り過ぎてしまうとストレスが溜まりやすく、反動でドカ食いに走るケースも否定できません。
なによりストレスはダイエットの大敵ですから、A型の人は特に頑張り過ぎないように気軽にダイエットしましょう。
(なぜか、頑張りすぎると続かないんですよね…わかります)
ストレスを溜めないためには、頑張り過ぎない他に体重計に乗るのを控えたり、楽しいことを想像しながら取り組むのがコツですよ★

A型の人にはヨガがおすすめ!

エクササイズにも、血液型別でおすすめのものが異なります。
A型の場合、先ほども説明した通りストレスが溜まりやすいもの。
これは、A型のコルチゾールというストレスホルモンの値が高めだからなんです。
このコルチゾールは、炭水化物や脂肪、たんぱく質の代謝を制御する、人体にとって必要なホルモンです。
このホルモンはストレスにより発散されてしまい、高血圧高血糖を引き起こす原因にも。

ようは、A型の人はストレスをうまくコントロールしなくてはいけないということ。

激しい運動や筋トレで負荷をかけてしまっては、A型の人のストレスは倍増してしまいます。
なので、リラックスしながらゆったりとインナーマッスルを鍛えられるヨガが向いているんです!

A型ダイエットの生活習慣について

Pure Jasmine Oil Absolute Perfume - All Natural Aromatherapy Essential Oil ~ Bridal Perfume
Pure Jasmine Oil Absolute Perfume – All Natural Aromatherapy Essential Oil ~ Bridal Perfume / Naomi King

では、ダイエットのために意識したい生活習慣についてご紹介します。
一つ目が半身浴です。
半身浴は全身が温まることで血行がよくなり、結果代謝アップにつながって痩せやすい体質にしてくれます。
その過程で、体内に滞った老廃物を排出させる効果があるため、特に下半身肥満には良いとされているのです。
38〜40℃、体温に合わせた水で約15分ほど湯船に浸かり、最後にシャワーを浴びると血液の循環がアップしますよ★
そして、二つ目がアロマの香りでリラックスることです。
アロマオイルを軽くつけると、寝ている間に心が安定して睡眠を取ることができるんです。
半身浴でも同じことですが、副交感神経を刺激することで身体を心地よいリラックスモードに切り替えてくれるのです。
また、睡眠をしっかりとればストレスも解消しやすく、暴飲暴食や摂食障害にかかる可能性が減るのでおすすめです!
なかでも、グレープフルーツの香りはダイエットにいいといわれています。

A型ダイエットのアドバイス

食生活で、お肉が中心になっていませんか?
お肉は、A型のダイエッターにとって避けたい食材です。
繊細な消化管を持つA型にとって、できるだけ自然(無農薬・無添加)のものを摂ることが大切です。
普段の食生活でお肉が多いという人は、週に何回かお魚に差し替えてみてはいかがでしょうか。
また、お肉を食べたい時も脂肪が少ないものを選んだほうがよいです。
赤身肉よりも鶏肉のほうがいいでしょう。

血液型ダイエットの口コミ

それでは、血液型別ダイエットを行った人は実際には効果が出たのか?
口コミを見てみましょう。

運動との組み合わせで効果アップですね!

これまでのダイエット法にプラスしてみても◎

血液型別に体質も異なるので、自分にあった食材を積極的に摂ったほうが◎

おわりに

いかがでしたか?
4パターンの血液型のなかで太りやすいランキング3位に位置しているA型ですが、完璧主義者の人は要注意です!
以前ご紹介した「ダイエット脳」「ノーストレスダイエット」のノウハウを頭に入れて、楽に楽しく!ダイエットをしてみてください。
和食中心の食生活で、身体のなかからキレイになりましょう★


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ