血液型ダイエット!O型の人にぴったりなダイエット法

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「野菜をたくさん食べているのになかなか痩せられない」
「太りにくい体質にするために筋トレをしているのに身体が引き締まらない」
なんてお悩みをお持ちの方はいませんか?
世の中には、それはもうたくさんのダイエット法がありふれているのですが、効果的に痩せたいのであれば本当に自分にあったダイエット法を知ることも大切なのです。
そして、なかでも【O型】の人は野菜中心の食生活ではなかなか痩せにくく、無酸素運動より有酸素運動のほうが体質的にあっているんです。
血液型のタイプで異なる血液型ダイエット。
今回は【O型】の人にぴったりなダイエット法をご紹介します!
【O型】の人のルーツや性格から【O型】に合ったダイエット法と、生活習慣を知っておきましょう!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


O型のルーツは狩猟民族

hunter gatherer girl
hunter gatherer girl / hans s

4つの血液型のなかで最も古い歴史を持つO型のルーツは狩猟民族。
クロマニョン人につながる狩猟民族の性質を受け継いでいるO型の祖先は、新鮮な肉や魚を口にしていたといわれています。
そう、この新鮮な肉や魚こそO型ダイエットにぴったりな食材なんです。

⚫︎O型ダイエットにぴったりな食材⚫︎
【肉】…赤身肉などに含まれるLカルニチンが脂肪を効率よく燃焼する手助けをしてくれる
【魚】…青魚に含まれる不飽和脂肪酸が血流をサラサラにしダイエットをサポートしてくれる
【緑黄色野菜】…緑黄色野菜に含まれる抗酸化成分が細胞の錆びつきを防ぎ太りにくくする
【パセリ】…肉にパセリを振って食べると胃腸の動きを活発にしてくれる

そう、“肉を食べて痩せられる体質”を持っているのがO型なんです!
なので、お肉ダイエットがぴったり。
手のひら4〜5枚分の赤身肉を、週に4日食べるだけというお肉ダイエットなら、脂肪燃焼をサポートするLカルニチンが効率的に摂取でき痩せ体質に変えてくれます。
ですが、お肉ばかり食べていては肥満体質になるのは当たり前。
そこで、お肉と一緒に野菜(なかでも緑黄色野菜)を積極的に食べることで消化の働きがスムーズになるんです。
逆に、ご飯などの炭水化物と一緒に食べてしまうと太りやすい体質になるので注意が必要です。
お肉とご飯は同時に食べないように気をつけましょうね!
何事も、バランスよくが大事です。

野菜ばっかり食べても意味がない!?

狩猟民族がルーツのO型は、肉類を消化するための胃酸が多いんです。
ということは、もともと酸性体質だったということになりますね。
食事をとる際、酸性とアルカリ性のバランスには特に気をつけたいもの。
アルカリ性の野菜ジュースを取り入れるなど、身体が酸性に傾きすぎないように工夫していきましょう。
また、野菜ばっかり食べるようなダイエット(キャベツダイエットや大根ダイエットなど)は、この酸性・アルカリ性のバランスが偏りがちになるので意味がないと言ってもいいでしょう。
肉と野菜、両方ともバランスよく食べるのが理想的です。
また、O型の遺伝子は穀物を消化することに0あまり慣れていないため、穀物を多く食べてしまうと脂肪組織が燃焼しにくくなります。
よって、炭水化物のとりすぎにも要注意です。
トウモロコシや小麦粉、小麦製品、豆類の過剰な摂取は控えるようにしましょう。

⚫︎O型ダイエットで避けたほうがいい食材⚫︎
…鶏肉、加工肉、コーン製品、そば、ごま、ヘーゼルナッツ、バナナ、オレンジ、柿、ざくろ など

O型には有酸素運動が効果的!

Jogging during golden hour
Jogging during golden hour / d26b73

さて、O型の人にピッタリのエクササイズですが…
汗をたっぷりかくほどの激しい運動がダイエットに効果を発揮するのがO型の体質です!
また、激しい有酸素運動はストレスの解消にも。
ダイエットにストレスは大敵ですから、ウエイトコントロールと相まって一石二鳥ですね!
例として、ジョギング1日30分を週に最低3日。
水泳なら、1日30〜45分を週に3〜4回するのが理想的なエクササイズといえます。
また、激しい有酸素運動を取り入れることによって夜の寝つきがよくなりますから、睡眠障害に悩むひとにもぴったりなんです。
短時間で深い眠りが取れるようになるので、ぜひ実践して欲しいです★

O型ダイエットの生活習慣

では、O型の人がダイエットするにあたり気をつけたい生活習慣とはは何なのでしょうか?
まず、厳しい食事制限は控えたほうが良いです。
食事の量を減らすなどの厳しい食生活で痩せる!という考え方は、ストレスを誘発してしまいます。
ストレスを抱えてしまうと、脳が危機を感じて脂肪を溜め込みやすい体質に変えたり、リバウンドしやすい体質になるため注意が必要です。
以前ご紹介した、「ダイエット脳」「ハッピー脳ダイエット」のノウハウをしっかり理解しておくこと!
また、1日のエネルギー消費量を増やすためにも、ストレッチ体操など生活のなかで心拍数を高め、全身の筋肉をたくさん動かすことを意識すべきです。
例えば、掃除の際は床の雑巾がけをしてみたり、ちょっとの動作でもリモコンを使わず直接危機の操作をおこなうなど、小さなことでも動きまわったほうがいいんですね。
また、普段から喫煙・飲酒をしている人は、できるだけ量を減らすこと。
アルコールにも熱量は含まれていますし、喫煙は体内の活性酸素を増やして太りやすい体質にしてしまいます。
イライラしてしまう、タバコが吸いたくなった…という時こそ、身体を動かしてみる事をおすすめします。

血液型ダイエットの効果は本物?

Thinking... please wait
Thinking… please wait / karola riegler photography

実際に血液型ダイエットには効果があるのでしょうか?
口コミを調べたところ、賛否両論でした。
まず、血液型を大まかに4つに分けているだけで、正式に分類するなら100種類単位になること。
血液型で性格が異なるというのは確証ではないため、血液型ダイエットは無理があるのでは?
という考えの人も多くいました。

それでも、血液型ダイエットを実際に行った人に効果は出ているようです。
その口コミがこちら⬇︎⬇︎

「自分には当てはまってますよ。
O型は肉があってて、確かに肉は食べても太らない。
他の人はわかりませんけど。
自分だとあってました。」
「私もA型で一覧表見た時「肉ほとんど食べれないじゃん!」と思ったけど一ヶ月ほど頑張ったよ。
肉が恋しくてやめたよ。
マイナス2キロくらいだった。 」
「B型です。血液型ダイエットの本はだいぶ昔に読んでました(o^∀^o)確かに鶏肉や大好きな蕎麦を辞めて、乳製品をいっぱい採るようにしたら何故か痩せましたよ。マヨネーズも大好きなのでいつもサラダにはたっぷりかけてたんですがね(^。^;)一応乳製品だからか…?因みに十年前には62キロありました。食生活改善で痩せて今も47キロをキープしてます。ただし、ある程度は運動しましょう…。」

案ずるな、ということでしょうか。
やる前からあれこれ考えては前へ進めませんね!

おわりに

ということで、O型の人は栄養バランスをしっかりとれた食生活を送ること。
そして、私生活で積極的に運動するようにしてみてください!
お肉で摂取したLカルニチンは、運動することによってその効果を発揮するんです。
そして、有酸素運動をおこなって脂肪が燃え始めるまで15分くらいのタイムラグがあるため、できるだけ長く運動するようにしましょう!
酸素をたっぷり取り込めば、血液もサラサラになりますし腸内環境改善にも…★
便秘が解消かれれば体重だって軽くなりますし、嬉しいことがいっぱい。
ということで、O型のダイエッターさんはぜひ参考にしてみてくださいね!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ