血液型ダイエット!AB型の人にぴったりなダイエット法

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これを読んでいるあなたは、血液型ダイエットについてご存知ですか?
血液型ダイエットは、1990年代後半にピーター・J・ダダモ博士の研究によって生み出され、
海外で話題になっているダイエット法です。
世界のセレブとして有名なアンジェリーナ・ジョリーやミランダ・カー、グウィネス・パルトロウなども血液型ダイエットを取り入れ、注目を集めました。
ここまで、A型とO型の血液型ダイエットをご紹介してまいりましたが、
今回は【AB型】の人向けのダイエット法をご紹介します!
これまでどんなダイエットも効果が出なかったという人は、試してみる価値アリですよ★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


AB型のルーツは新人類

early summer flowers
early summer flowers / nosha

AB型の歴史はまだ浅く、誕生してからまだ1000年も経っていません。
人口の2〜5%しかいないという珍しい血液型で、合理的であり自由人という二面性を持っています。
基本的に、A型とB型のに向かない食品はAB型にも向いていないのですが、これにはトマトなどの例外も含まれています。
また、A型からは胃酸の少なさを、B型からは肉に対する順応性を受け継いでいます。
A型とB型の特徴を見ながら、バランスよく食材を摂るのがベスト。
そしてAB型はストレスに対して強く、環境の変化や食生活の変化には臨機応変な対応ができます。

⚫︎AB型の人にオススメの食材⚫︎
【大豆製品】…筋肉や臓器のもとになるたんぱく質が摂取でき、痩せやすい体質に導く
【乳製品】…腸内環境を改善させ便秘の解消に
【青魚】…血液をサラサラにし、代謝アップで痩せやすい体質に導く
【ベリー系】…ベリー系に含まれるポリフェノールに活性酸素を除去する効果。結果太りにくい体質に

主廚特製鮭魚定食, 小器食堂, 台北
主廚特製鮭魚定食, 小器食堂, 台北 / bryan…

こういう食事が理想系です!

食生活で気をつけるべきこと

これは先ほどもご紹介したように、A型とB型の特徴をそれぞれ受け継いでいるAB型は、
A型とB型の人が避けなくてはならない食材のほとんどが、AB型も避けるべき食材なのです。
肉を食べても問題ない体質のはずなのに、胃酸が少ないので肉を効率よくエネルギーに変えることができません。
よって脂肪として蓄えられてしまうのです。
肉ばかり食べるのではなく、少量の肉に野菜や大豆製品を一緒に食べるのがベストな食事方法なんです。

⚫︎AB型の人が避けるべき食材⚫︎
鶏肉、加工肉、コーン製品、蕎麦、ごま、ヘーゼルナッツ、バナナ、オレンジ、柿、ざくろ

Ukrainian sausage 2
Ukrainian sausage 2 / D.Boyarrin

バランスの良い食事こそ、ダイエットの基本です!

AB型の人にぴったりなエクササイズは“夢中になれるスポーツ”

これも少し前に触れましたが、AB型はストレスに最も強いと言われています。
ですが、耐性がある分無意識のうちにストレスを溜め込んでいる可能性もあります。
このストレスへの対応は“神経質”と言われるA型によく似ていて、知能と神経を使うんです。
なので、AB型にとってストレスを溜めず、リラックスすることがとても大切になります。
AB型はA型と違いアクティブで、エクササイズに入り込む必要がありますから、時を忘れるほど夢中になれるスポーツがおすすめなんです!

リラックス効果のあるヨガや太極拳のほか、ゴルフやバレーボール、テニスなどもおすすめですよ★
また、“静”と“動”のエクササイズをバランスよく行うのがポイントになります!
例えば、週のうち3日はヨガや太極拳でリラックス効果のある運動をして、2日間は有酸素運動を取り入れる。
これが理想になります!
スポーツに激しさと体調が合致していれば、何でもOK。
また、精神を高めるスポーツもAB型向きですよ!

yoga
yoga / k4dordy

ヨガは代謝がアップして痩せやすい体質になります!

AB型ダイエットの生活習慣

coffee steam 1
coffee steam 1 / waferboard

では、食事と運動以外に普段の生活で何に気をつければいいのでしょうか?
それは、ストレスを溜めないようにすること。
ストレスはどか食いやリバウンドの原因になります。まさにダイエットの大敵…!
リラックス効果の高いハーブは、免疫性を活発にしてくれるのでおすすめです。
また、毎日1杯程度の赤ワインや、胃酸の分解を促進させる1〜2杯のコーヒーもおすすめ。
赤ワインには抗酸化パワーのあるポリフェノールが含まれており、痩せ体質に変えるだけではなく全身を若々しく、そして生き生きとさせるんです!
コーヒーは食後に飲むと脂肪燃焼サポートにも。
ポイントは、ブラックコーヒーでかつホットです。
ぜひ、普段の生活に取り入れてみてくださいね!

血液型ダイエットの効果と口コミ

それでは、血液型ダイエットの効果と口コミを覗いてみましょう。
口コミに関しては、“血液型別”というだけで否定的になる人もいるため賛否両論です。
でも、否定的になる人のほとんどが、血液型ダイエットを実際に行っておらず理論上で自身の見解を示しているもの。
実際に血液型ダイエットを行った人からは、効果がある!という声が多いのです。
案ずることなく、まずはやってみろ!ということなのでしょうね。

「高2女子です。血液型ダイエットを
三週間ほど続けてみたところなんと5キロの
減量に成功しました!私はab型なのですが
ab型に適さない食品を避けて乳製品や野菜を
取るようにしたところみるみる体重が
落ちてきました。運動もしてたからそのせいかもしれませんが・・・。ちなみに元の体重は
50キロです。みなさんも挑戦してみてください!」

「私の血液型はB型なのですが、OK食品に、乳製品、青菜、肉(赤い肉)、たまご と書いてあり、NG食品に、鶏肉、そば、ピーナッツ とかいてあったのに納得しました。
言葉ではうまく言い表せないけど、 強いていうのであれば、 そば、とかピーナッツは、めちゃくちゃ脂肪が多くてカロリーがめちゃくちゃたかいわけじゃないのに、 食べたときなど、なぜか体に合わないというか、軽い罪悪感みたいなものをかんじたりしました。
うどんとそば、そばのほうが低インシュリンでいいみたいなこと言われてたけど、なんかどうも 体が「そばたべるんだったら、うどんのほうがいい」と言っていた気がします。
かなり取り留めのない乱文でもうしわけありません。どうしてもこの思いを伝えたくて・・・。!!」

「血液型ダイエットは、何となく当てはまるような気もしています。
だけど、すべてが当てはまるわけではないし、「言われれば?」というニュアンスが多いようです。
でも、信じ切って思いっきりダイエットすれば痩せると思います。
活用出来るかどうかが一番大事だと思いました。」

たしかに、血液型ダイエットで痩せる!と信じ込んでダイエットに臨むよりも、普段のダイエットに血液型別のいい食材、悪い食材を反映させるという考え方の方がダイエットがスムーズにいくかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?
AB型のタイプを反映させて、“静”と“動”を繰り返す運動というのがなかなか面白いですよね★
もちろん、血液型ダイエットを信用してダイエットに励んでもらいたいですが、ダイエットの基本は規則正しい生活習慣とバランスのとれた食生活です!
栄養が偏りがちになっていませんか?睡眠不足が続いていませんか?
こうした基本的な生活習慣を見直した上で、ダイエットに取り組んでくださいね!
体質改善で、なにもしなくても痩せられる身体に変えていきましょう♬


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ