顔コリ予防でシミ・しわ・くすみを防ぐ!朝のおしぼり美容法

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔がたるんできた、シワが増えてきた…
という肌の状態。年齢とともに肌ダメージを受けやすくなり、どんどん老化していきます。
そんな肌老化の原因は〝顔コリ〟にあると言っても過言ではありません!
この顔コリは自覚症状がないため気づいていない人がおおいのですが…
実は成人している女性のほとんどが顔コリなんですよ!
顔コリが招く肌ダメージこそ、肌の老化現象なんです。
そこで今回は顔コリの原因や対処法、朝の顔コリ対策についてご紹介していきます★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


顔コリの原因は〝顔の運動不足〟にあり

Lips.
Lips. / Denise Coronel

肩こりや首コリに悩む人は多いですよね。
でも、顔コリにはまったく気がつかないケースがほとんど。
顔コリは、顔の運動不足によっておきます。
まず、日本語は口を大きく動かす発音が少ないので顔が運動不足になりやすいです。
さらに、湯船に浸かる習慣がなかったり冷え性だったり、頬杖やストレスによる食いしばりグセによって代謝が低下してしまい、筋肉が衰えていきます。
これが顔コリの原因になります。

顔コリがもたらす肌へのダメージとは

では、人は顔コリになるとどうなるのでしょうか?
まず、顔コリは筋肉の動きが悪くなるので、顔の表情筋が衰えてしまい、顔を引き上げる力が失われます。
引き上げる力が低下すると、肌はたるんでしまいます。
まぶたや頬がたるみ、シワが目立ってしまいます。
重力に負けた、ブルドッグのような肌を想像するとわかりやすいとおもいます!
さらに、縮んで固まった筋肉に引っ張られて頬骨がずり落ちてしまいます。
頬骨がずり落ちてしまうと、血行不良に陥ったり、リンパの流れを阻害します。
これにより、顔がむくみがちになったり、肌も透明感が失われくすんでしまうのです。

ということで、顔コリが招く肌ダメージとは【しわ・たるみ・くすみ】なんです!
これらが重なると、肌はたちまち老けて見えるようになります。

実年齢より老けて見えてしまうのは残念ですよね…
このコメントのように、表情筋が衰えると10歳も老けて見られてしまうんです。
若々しくハリのある肌を目指すなら、まずは顔コリの解消が先決と言えるでしょう。

顔コリ度チェック!

では、あなたが顔コリ状態なのかをチェックしていきましょう。
チェック項目は3つ。

□側頭部の頭皮をあげても目尻が上がる
…側頭部に手を当てて、ポニーテールを結ぶ位置に向かってひっぱるように動かします。
この時、目尻が上がっていなければ×。

□目を見開くと眉も一緒に上がる
…目を大きく見開いた時に、眉毛もつられて上がってしまうのは目元がコリ状態になっているサインです。

□口角が上唇より上へ上がらない
…思いっきり口角を上げた笑顔を作ってください。口角が上唇のラインより上がらない人は、口元がコリ状態になっているサインです。

この3つのチェック項目、一つでも当てはまれば顔コリ認定です!
解消法にトライしましょう。

朝のむくみもすっきり解消!顔コリ予防法

Cathay Pacific hot towel is very wet
Cathay Pacific hot towel is very wet / Darren Foreman

顔コリ予防には様々な方法がありますが、なかでも今回は朝の数分で顔をほぐし、顔コリを防ぐ方法についてご紹介します★
1日のスタートに顔をほぐしておくことで、日中に顔がスムーズに動き、顔コリを予防してくれるんです。
この方法なら、寝起きの顔のむくみも解消がされるので一石二鳥ですよ!

温めたおしぼりで顔ほぐし

顔コリ予防に加え、寝起きのむくみもリセットできるアイテム・温めたおしぼりを使って顔をほぐしましょう。

温めたおしぼりを使う理由

まず、温めたおしぼりでなぜ顔がほぐれるのでしょうか?
それには大きく二つの理由に分かれています。
一つ目が、おしぼりの温熱効果で血液が顔に集中するという点。
血液には、コリをほぐす癒しの成分がぎっしりつまっているので、顔コリを集中的に解消してくれるのです。
そして二つ目が、首のリンパが広がり老廃物が一気に流れるという点。
コリとは、筋肉に老廃物がたまって固まった状態になっています。
首には老廃物の排出口であるリンパ節があるので、首を温めてほぐすことでリンパ節が広がり、顔の老廃物をどんどん排出してくれるのです。

また、温熱による美肌効果もあり、肌が潤ってふっくらします。
くすみも改善するので、内側から透明感あふれる肌に!

温めたおしぼりを使った顔ほぐし方法

宮古島
宮古島 / koni_aiko

では実際に温めたおしぼりで顔をほぐしましょう。
まず、タオルを濡らしレンジ(500W)で50秒ほど温めます。
折りたたんだおしぼりを、首の前面から側面を覆うようにあてて、90秒キープしてください。
=首のリンパ節を広げる
そして、次は目の上に。
顔の前面から側頭部までを覆うようにおしぼりを当て、90秒キープします。
=血液が集まり顔コリを集中ケア

たったこれだけでオッケーです!
朝の数分で出来ますね♬

また、お尻を温めると効果がアップします。
なぜかというと、筋肉は全身とリンクしてるので、同時にほぐすことで顔のほぐれ効果がアップするからなんです。
おしぼりをビニール袋に入れ、お尻の仙骨周辺の筋肉を温めてください。
仙骨は、顔との関連が深いんです。

温めたおしぼりを顔に当てるだけでも気持ちよくてリラックス効果がありますよね★
しかもやり方が簡単なのも嬉しいです!

おしぼり効果と口コミ

実際に温めたおしぼりで顔がほぐれ、疲れは解消できるのでしょうか?
口コミを一部ご紹介します。

目を温めると、血液が目元に集中するので癒し効果◎!

化粧前に温めたおしぼりを当てると化粧ノリもよくなる!?

整体でもおしぼりを使ったマッサージがあるそうです!

おわりに

いかがでしたか?
朝のおしぼり習慣で、結果的に顔の老化が防げるのでぜひ取り入れて欲しいです!
顔のコリをしっかりほぐして、美肌をめざしましょう★


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ