自宅でできる炭酸泉で血行促進!

MINOLTA DIGITAL CAMERA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前ご紹介した炭酸水飲むだけダイエット。

・エネルギー消費力のアップ
・疲労回復
・デトックス効果
・美肌効果
・便秘解消

ダイエット効果のみならず、炭酸水にはさまざまな美容効果があることをお伝えしました。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


ところがこの炭酸水、飲むだけでなく
お料理に使えばお肉お野菜が柔らかくなったり
水の変わりに洗顔に使用すると汚れがスッキリ落ちて血行が促進されたり
飲み物としてだけでなく 日常のさまざまなところで使用することができるのです。

道端アンジェリカさんはシャンプーや洗顔、体を洗った後に、炭酸水の入ったペットボトルを1本丸ごと頭から浴びているという話も有名ですよね。

最近ではコスメにも炭酸を使用したアイテムが注目されており
炭酸の入浴剤等も多数市場に出ています。

今回お教えしたいのは炭酸泉について。

炭酸泉とは、湯布院温泉をはじめ、全国の炭酸泉の温泉に実際にある湯質のこと。
飲み物としての炭酸水ほどシュワシュワしたりはしていないのですが、
美肌にとても効果的な温泉とTVで紹介されたのをはじめとし、
ダイエットや疲労回復など健康に良い温泉ということで人気です。

炭酸水には「血行促進効果」「汚れを落とす効果」があり

炭酸水に含まれる二酸化炭素が皮膚から吸収されると、
それを排出しようと血管を広げる物質が分泌され、血行がよくなるのです。
細胞にとって不要な老廃物を排出してくれて、お肌の新陳代謝をよくてくれます。
また、肌についた炭酸水の気泡は皮脂や古い角質を取り除いてくれるのです。

炭酸ガスが皮膚から体の中に入り込むと血液中の二酸化炭素濃度が上がり、
毛細血管が広がって酸素を取り込もうとする為に、血液の流れる量が
通常の1.5倍~2倍ほど増える為、血行促進効果は絶大。

血行が良くなるということは、老廃物や体内毒素の排出も自然に
促進されるので、メタボリックシンドローム予防にも効果的。

更に血行が良くなことで新陳代謝が活発化され、カロリー消費量も上がるので!
ダイエットの効果が見込めるということです。

また、炭酸泉には、皮脂汗や皮脂を落とす効果の他にも
肌を弱酸性に保つ効果がある為、肌の汚れを綺麗に落としてくれるあげく、
弱酸性効果の保湿効果でとても綺麗なスベスベ美肌を生み出してくれる美肌効果が!

良いところばかり!!!!の炭酸水+炭酸泉。

ですが温泉に行くのは遠いですし、毎日炭酸泉用のバスアイテムを使うのも金銭面的に…。

そんな方に是非試していただきたい!
今回は!ご家庭でお風呂でできる!!!

ダイエットと美肌効果抜群の炭酸泉の作り方をご紹介したいと思います♪

◎ご家庭でも出来る炭酸泉の作り方※炭酸風呂の作り方◎

~材料(1回分)~
クエン酸 小さじ 2杯
あら塩  小さじ 1杯
重曹   小さじ 2杯

~作り方~
材料を混ぜる

炭酸泉の素をお湯を溜めたお風呂に入れる

だけ!

超簡単です!
☆ポイントはお風呂に入る直前に作ること。

お風呂でお湯に浸かる前に入れると細かな泡による体のマッサージ効果も生まれ、
さらに血行が良くなるだけでなく、疲労回復にも多いに役立ってくれます。

材料は全てドラッグストア等で手に入りますし、
一回分のお値段も40円程度とかなりリーズナブル。

温度としては少しヌルメの38度~39度で20分~30分程度浸かるほうが効果的なようです。

寒いなと感じるようでしたら少しお湯を足してもよいかもしれませんが
ぬるいなと思っている間にも体の中では血行がどんどんよくなっていますので
お風呂から上がるころには熱くなるくらいになるよう。

少しぬるめのスタートでゆっくりと浸かるほうが効果的なようです。

お風呂を上がった後には、体の凝りもとれてお肌もスベスベに。
血行が促進されているので その後にストレッチやマッサージをすれば
いつもよりも高い効果を得ることもできます!!!

是非ストレッチやマッサージとも組み合わせて
頑張る毎日の疲れを取るためにもダイエットのためにも!
この炭酸泉をお風呂タイムに取り入れてみてください♪


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ