脚やせに!ダイエット用ボディジェルのメリット・購入時のポイント

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットには実に様々な種類がありますが、主に食事制限と運動の二つが主流になっています。
もちろん、どちらか一方を頑張るのではなく、栄養バランスの取れた食事に適度な運動を併用することが理想的なダイエットといえるでしょう。
しかし、脚だけ、ウエストだけという部分痩せを目的とする人は、ダイエットの方法もまた違ってきます。
例えば、お腹のぽっこりや太もものむっちりさを解消するには、その箇所に合わせた筋肉をつけることがオススメです。
でも、単に筋肉を鍛えただけじゃ細くなるわけではありませんよね?
そう、部分痩せに必要なのはマッサージです。
最近ではダイエット用のスリミングジェルがたくさん流通していますが、どれを選べばいいのかわからない!という人のために、ボディジェルの正しい選び方についてご紹介していきます★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


部分痩せにマッサージがいい理由とは?

mirando la tele sexy
mirando la tele sexy / Oneras

ボディジェルを使ったマッサージが部分痩せに効果的なのですが、これはどういうことなのか?
私たちの身体は、20歳を過ぎるとホルモンの影響によって脂肪を蓄えやすい身体になってしまいます。
若い頃にはなかったのに、20歳を過ぎてからセルライトができてしまったことに悩む人も多いのでは?
セルライトは、脂肪細胞に老廃物や水分が溜まったり、脂肪細胞同士がくっついて付着してできる脂肪のかたまりのことです。
ダイエットをしてセルライトが目立たなくなった、除去することができた!という人もいますが、なかにはセルライトだけが身体に残ってしまうというパターンも多いのが現状です。
セルライトを解消するためにはマッサージが一番なんです。
私たちが肉眼で確認するのが難しい場所にセルライトはできやすいので、念入りにマッサージすることが必要になります。

部分痩せは短期間で結果を求めず、マッサージする習慣をつけて長期的に考えるべし。

マッサージにボディジェルを使うメリット

LaMom In Powerscourt Shopping Centre

LaMom In Powerscourt Shopping Centre / infomatique

部分痩せのマッサージをするためには、ボディジェルの使用がオススメです。

では、その利点についてご説明します。

⑴肌の滑りが良くなる

モミモミと脂肪をもみほぐすマッサージや、なめらかに滑らせながらリンパマッサージをする方法などいろいろありますが、何もつけずに行うとどうしても肌への負担が大きいです。
特に力を入れてマッサージしてしまうと、肌が摩擦によりダメージを受けてしまいます。
そこでボディジェルを使用すれば、肌の滑りが良くなるだけではなく、摩擦を軽減するので肌に優しいのです。
滑りが良くなれば、マッサージの手つきもスピーディーになります。

⑵ダイエットにいい成分を吸収することができる

ダイエット用に開発されたボディジェルには、それぞれダイエットに有効な成分が配合されています。
脂肪燃焼の成分や、老廃物を排出するサポートのある成分などですね。
これらの成分は、普段の食生活から摂ることも可能ですが、内側ではなく外側からもアプローチすることでダイエットにより効果を発揮します。

⑶保湿効果が得られる

これは商品によりけりな部分ではありますが、
ボディジェルを使用することで保湿効果を得ることができます。
例えば、肌にハリを与えるコラーゲンや、みずみずしさを与えるヒアルロン酸などですね。
ボディジェルにはたいていこのような美容成分が配合されているので、部分痩せにアプローチするのではなく身体の美容面にもアプローチするんです。
特に、肌が乾燥しやすい冬の時期には活躍しそうですよね。

⑷リフレッシュ効果が得られる

ボディジェルを使うことでマッサージするときに肌の滑りが良くなりますよね?
このことで身体はリフレッシュ効果を得ることもできます。
特に、メントールなどを配合しているボディジェルは夏場に大活躍!
スーッとした使用感が心地よく、マッサージ自体が楽しくなります。

ボディジェルの選び方について

image

ではここで本題に移ります。
部分痩せのためにはどんなボディジェルを使用すればいいのかについてです。
端的に言うと、その商品の口コミから調べるのが重要です。
よく、タレントさんが愛用中!という謳い文句で発売していたり、ブログで紹介しているボディジェルがありますが、これらは“広告”と思って間違いありません。
本当に使用している人の感想がなにより重要になると考えられます。
また、テクスチャー(使用感)を試すこと。
これは、販売されている店舗のテスターを使用してみてもいいですし、運が良ければサンプル(1回分)をもらえる店舗もあります。
ですが、もちろんテスターやサンプルで試した程度で結果が出るわけではありませんので、あくまでもテクスチャーを試すことを目的に。
なぜテクスチャーを試すことがいいのかというと、塗った瞬間はスッとしてもすぐに水分が蒸発してしまったり、逆にベタベタして使いにくいというものがあるからです。
自分にあったテクスチャーを知ることが大切なんです。

塗るだけで痩せられるボディジェルがある?

成分も見てみましょう。
筆者は以前、脂肪燃焼効果のある“フォースリーン”が配合されたボディジェルを買いました。
このボディジェルを買うときに事前に広告を見たのですが、モニター調査では『4週間で大腿部(※)がマイナス5㎝』になったと記載されていました。
(※太もものこと)
筆者の場合、4週間で太ももがマイナス5cmになったとは言えませんが、それなりにむくみが解消されました。

とはいえ、肌の外側からも脂肪燃焼成分を送り届けることは可能なのでしょうか?
美肌のために使う化粧品は、もちろん効果があります。
なぜなら、美容のために使う化粧品は肌の表面に近い部分に浸透するからです。
でも、その表面部分をさらに押し通して脂肪燃焼成分は行き届くのでしょうか?
物理的に言うと、かなり無理があります。

とはいえ、なにもマッサージのために存在するボディジェルばかりではありません。
なかには、塗るだけでマッサージ効果が得られるボディジェルも存在するのです!
例えば、あるボディジェルには“8種類の引き締め成分と酵素に温感が加わり、より効果的に脚やせが目指せる”とあります。
またあるボディジェルには“塗るだけで脂肪のセルライト化を防ぎ、肌の内側からたるみに働きかける”とあります。
このように、マッサージが苦手、もしくは面倒臭いと思っている人にぴったりのボディジェルも存在するのです。
ですが、結論からいうとマッサージしないで部分痩せができると思わない方がいいです。
塗るだけでダイエット効果が得られるボディジェル商品は、“脚やせ効果”というよりも、“足太り予防”に使用するならアリだと思いますし、完全否定はしません。

これがもし“プラシーボ効果”なら…!?

おわりに

ということで、ボディジェルとマッサージは基本セットということを覚えていてもらいたいです。
ですが、湯船のなかでマッサージをして、“塗るだけで痩せる”ボディジェルをお風呂上がりに塗る、という方法もOK!
自分自身が、マッサージするのが面倒臭いかどうかにもよると思います。
ぜひ、ボディジェル選びの参考にしてくださいね!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ