幸せホルモン・セロトニンの効果、増やす方法

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“あの女性、キラキラ輝いているな”
他人を見て、そう感じたことはありませんか?
毎日が幸せそうで、笑顔が素敵。
そんな人は人を惹きつける不思議なオーラがありますよね。
キラキラ輝いている秘密は、あるホルモンの影響が強く関係しています!
このストレス社会、イライラしたり疲れ切っている人は大勢います。
そんな人でも、キラキラと輝かしてくれるためのホルモン「セロトニン」を簡単に増やす方法があるんですよ★
そこで今回は、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを増やす方法や、その効果までじっくりとご紹介してまいります!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


セロトニンって何?

university student group
university student group / www.audio-luci-store.it

セロトニンとは、脳内神経伝達物質の一つ。簡単に言えば、脳内ホルモンの一種なんです。
ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑えて、心のバランスを整える作用があります。
セロトニンの働きが鈍くなったり、不足したりするとうつ病のなどの精神疾患にかかる可能性が高まります。
実はこのセロトニン、多くの現代人が不足しているといっても過言ではありません。
昨今大きく取り上げられている、うつ病患者数の増加や自殺者数の増加、未成年の暴走行為の増加や新型うつ病と呼ばれるものには、セロトニンの不足と大きく関係しているといわれています。
睡眠不足や食生活の乱れ、室内にいる時間が長くなるとセロトニンが不足しがちになりますし、腸内環境が悪化している場合もセロトニンが不足すると言われているのです。

セロトニンのもたらす効果

では、セロトニンにはどんな効果があるのでしょうか?
まず、精神状態が安定することから、ストレスに強くなり心のバランスが崩れにくくなります。
そして、心地よい睡眠が得られるようになり、朝から元気に活動することもできます。
これは、セロトニンが増えると同時に睡眠ホルモンである「メラトニン」も増えるため、よく眠れるようになるからなんです。
また、セロトニンのもたらす効果は精神面だけではありません。
例えば、抗重力筋が刺激されるため背筋や首がシャンとして姿勢が良くなりますし、フェイスラインやボディラインが引き締まって身体的に若々しくなります。
そして、幸福感を感じやすくなるので“過剰な欲”を抑えることも。
食欲や衝動的な物欲などですね。
このように、セロトニンは心身ともにすばらしい効果をもたらしてくれるのです。

セロトニンを増やす方法

それではここで、セロトニンを増やす方法についてご紹介します。
どれも、普段の生活習慣に取り入れられるものなのですぐに実践してみてくださいね。

Happy Ramadhan, Eid Mubarak - عيد فطر مبارك
Happy Ramadhan, Eid Mubarak – عيد فطر مبارك / Hamed Saber

⑴朝日を浴びる

朝日の柔らかい光が網膜を刺激して、セロトニン神経が活発になります。
また、副交感神経も刺激され朝から活動的になれますよ!
カーテンや窓越しでも構わないので、午前8時までの朝日を浴びる習慣をつけてくださいね。
電気だと光が弱く、また日中の太陽だと光が強すぎます。

夏の朝日ってすごく気持ちがいいんですよね♬

⑵ウォーキングなど単調な運動をする

朝日を浴びながらウォーキングするとセロトニンが効果的に活性化するといわれています。 もともと、何も考えないで行える単調なリズムの運動を15分程度続けると、セロトニンが活性化するんです。 たしかに、これに朝日が加わると効果倍増ですね★ 理想的なのは、ウォーキングを30分程度続けることです。 朝食前に行えば脂肪も燃焼しやすく、ダイエット効果も得られますよ!

ウォーキングなら単調で続けやすいですもんね!

⑶深呼吸をする

呼吸と精神は密接に関係しているといわれています。
なので、一定のリズムで深い呼吸を繰り返すと、セロトニンが増えやすくなるんです。
たとえばヨガなんかは、自然と深呼吸を繰り返すため精神状態がリラックスしますよね!
コツは、5秒吸って10秒吐くというやり方です。
どんな姿勢でもできるので、ぜひ習慣化してくださいね。

気持ちが荒ぶるときこそ深呼吸してくださいね。

⑷大泣きする

ちょっと意外!と思った人もいるかもしれませんね。

これは、泣くことでセロトニン神経が活性化されストレス成分が流されると言われているからなんです。

たしかに、思いっきり泣いた後は気持ちが楽になること、ありますよね!

涙を誘う小説や、感動ものの映画を鑑賞するとよいでしょう。

このようにストレス解消法にしている人も!

⑸口角を上げる

口角を上げる、そう、笑顔を作ることです。
口角をキュッとあげると、脳が“楽しいらしい”と勘違いするのでセロトニン神経が活性化するといわれています。
心の中ではなにも楽しくない、面白くないと思うかもしれませんが、常に明るい表情を心がけてみては?

作り笑顔→幸福感というパターンも!

⑹スキンシップをする

これは、友人やペット、恋人や家族とのスキンシップでセロトニン神経が活性化すると言われています。

家に一人でいるとテンションが下がるけど、誰かと一緒にワイワイ楽しんでいると幸福感を感じるのはこのためなんですね。

メールや電話よりも、直接会って実際にスキンシップをはかりましょう。

幸せな気持ちになれますよ。

人に会うだけでストレス発散に!

⑺セロトニン分泌に欠かせない成分を食事から得る

セロトニンの分泌には、アミノ酸の一種であるトリプトファン、そしてビタミンB6が必要不可欠です。
トリプトファンが含まれる食品には、赤身の魚やバナナ、ナッツ類や大豆製品などが挙げられます。
また、ビタミンB6を含む食品をには、レバーや肉類、魚類、ナッツ類があります。
普段の食生活にしっかり取り入れるようにしてくださいね。

栄養バランスの偏った食生活は心身ともにダメージを与えてしまいます!

⑻早寝早起きの正しい生活習慣を身につける

生活習慣の乱れはセロトニン減少につながります。

人間が本来持っている生活リズムは、昼間に活動し夜は寝るというものですよね。

この原則をしっかり守ることが、セロトニン神経の活性化に効果的と言われているのです。

そうそう、ストレスを抱えている人こそ早寝早起きが一番なんです!

おわりに

いかがでしたか?
ストレスを感じてる、最近顔が疲れてるとよく言われる、なんか老けてきたかも…
と感じるようなら、まずはセロトニンを増やすために上記の行動を実践してみてください!
これが自然にできるようになれば、キラキラ輝けること間違いなしかも…!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ