水切りヨーグルトダイエット ~作り方・基本篇~

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様ご存知、牛乳に「乳酸菌」を加えた発酵食品
その名も「ヨーグルト」

ヨーグルトの中にある「乳酸菌」は体にとって良い働きをする「善玉菌」と呼ばれ
糖類を栄養源にして酸を作り出し、これらの酸が腸を刺激することで便秘予防の効果が期待できます。

更に腸を刺激することにより腸の運動量が増える=基礎代謝量アップ にもなり、
痩せやすい体質にもつながります。

ヨーグルトの「善玉菌」は、病原菌や食中毒菌といった
有害な菌=「悪玉菌」の増殖も抑えてくれるため、
免疫力アップにもつながり体調を整えてくれる効果があります。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


昔一大ブームを巻き起こしたカスピ海ヨーグルトや塩ヨーグルトダイエット、
ホットヨーグルトダイエット等
世間にはたくさんのヨーグルトでのダイエット方法がありますが
今回はその中でも最近注目されている水切りヨーグルトに注目してみました。

そもそも「ヨーグルト(yoğurt)」とはトルコ語であるということ。
ご存知でしたか?

世界三大料理の一つに数えられる「トルコ料理」。
そのトルコ料理に欠かせないものがこのヨーグルト。

日本ではデザートを主流に食べられているヨーグルトですが
実はヨーグルト大国トルコでは、ヨーグルトを「デザート」として食べることはほとんどないそう。

煮込み料理に添えたり、揚げ物にソースとしてかけたり、ケバブの下味に使ったり、
スープに入れたり、塩入りドリンクとして飲んだり・・・主に料理に使われるそうです。

今回はこのヨーグルトをお料理に使いやすく
日常的に取り入れやすい「水切りヨーグルトの作り方」をご紹介させてください。

水切りヨーグルトとは「水を切ったヨーグルト」のこと。
時間をかけて水分を切ることによりヨーグルトの舌触りが変わります。

水を切る時間に合わせていろいろな舌触りが楽しめるので
通常のヨーグルトよりも調理のレパートリー幅がふえて、
いろいろな料理にヨーグルトを取り込むことができるのが魅力。

では、気になるこの「水切りヨーグルト」の作り方をご紹介します。
準備していただきたいのは

プレーンヨーグルト!←材料はこれだけです。

◎少量作る場合

小さめのコーヒードリッパーにペーパードリッパーを入れ
好みの量のヨーグルトを入れて冷蔵庫に保管します。

◎大量に作りたい場合

家族が多い家庭や数日分まとめて作りたい場合には
ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れて
水ウケの下皿を置いて冷蔵庫に保管。

放置時間の目安:
1時間程度放置するとサワークリームのような少しなめらかな舌触りに。
1日かけて放置するとクリームチーズのようなもったりとした舌触りになります。

放置する際のポイントですが、ヨーグルトから出てくる水分!
絶対捨てないでください!!!!

ヨーグルトから出てくるこの水分を「ホエー」と言います。
ホエーとは乳清のことで、良質なたんぱく質やミネラル、水溶性ビタミン等を含む
とても栄養価の高い水分。

肌荒れ解消効果やストレスからくる不眠症で悩む方には是非積極的に摂取していただきたい成分です。
捨てるなんてとんでもない!むしろごくごく飲んでください(笑

ホエーの摂取方法

そのまま飲むのも別にかまいませんが 味がないですよね・・

飲む場合には、ソーダ割りやスムージー割り等何かと割ると飲みやすくいただけます。

お料理に使う場合には パン生地に混ぜたり、各種ピクルスやお漬物のベース液に加えることも。
ホエーと生クリームをあわせたものにレモン果汁を加えると、リコッタチーズが出来上がります。

また、この「水切りヨーグルト」も「ホエー」も保湿効果がとても高くなっています。
特に水切りヨーグルトは、水を切ってあるのでフェイスパック等にも使用していただけます。

お料理で余った分はフェイスパックに、ホエーで純度の高い化粧水にと

同じ「ヨーグルト」でも使い分ければ使用方法は無限大。

次回はこの水切りヨーグルトのレシピ集をご紹介させていただきます♪


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ