ダイエット成分コレウスフォルスコリの効果・副作用

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットの際、食事制限や運動に限らずサプリメントを利用する人も多いでしょう。
ダイエットのサプリメントもたくさんの種類があります。
食べ過ぎを抑えるサプリメントや、運動と併用することで脂肪を燃えやすくしてくれるサプリメント。
むくみを解消するサプリメントや便通を改善するサプリメントなど実に様々ですね。
その中で、“運動も食事制限もいらない”と謳われているサプリメントに多く含まれているのが
コレウスフォルスコリ”という成分です。
そこで今回は、コレウスフォルスコリの効果や気になる副作用についてご紹介します。
ぜひ、サプリメント選びの参考にしてくださいね!

コレウスフォルスコリって?

Diet, Supplement, and Vitamin Update
Diet, Supplement, and Vitamin Update / nickgraywfu

コレウスフォルスコリと聞くとピンとこないかもしれません。
例えば、DHC社で屈指の人気を誇っている「フォースコリー」の主成分は、他でもないコレウスフォルスコリ。
ハイキングウォーキングやバナナマンなどお笑い芸人がCMしているのを見かけます。
(※一昔前は「フォースリーン」という名前でした)
このサプリメントが発売されてから、あまりの人気ぶりに店頭やネットで品切れ状態があったほど。
実は筆者も購入しようとしたのですが、品切れで買えなかった経験があります。
ですが、これだけ人気があるということは効果も期待が出来る!ということです。

コレウスフォルスコリとは、インドに自生するシソ科の植物のことです。
インドでは一般家庭でもよく食べられています。
コレウスフォルスコリが配合されているサプリメントは、DHC社のものでなくても多数のメーカーが生産していますが、「運動も食事制限もいらない」という謳い文句がとても魅力的ですよね。
若干疑わしく感じる人もいると思いますが…
なぜコレウスフォルスコリは運動も食事制限もいらないのでしょうか?

コレウスフォルスコリの効果

If Wishing could Make it so
If Wishing could Make it so / Svadilfari

コレウスフォルスコリの効果について、端的に説明すると
⚫︎全身の機能が高まり脂肪が燃えやすくなる
⚫︎太りにくく痩せやすい体質にしてくれる
⚫︎糖分の吸収を抑えてくれる
この3点が挙げられます。

まず、人の身体は加齢により代謝量が低下していきます。
代謝とは、食事から得たエネルギーを効率よく身体のエネルギーとして変換すること。
「基礎代謝量」といえばわかりやすいでしょう。
人の身体は、運動をしなくても自然とカロリーを消費する機能(基礎代謝/消費カロリー)が備わっているんです。
ですが、摂取カロリーが基礎代謝量を上回ってしまうことで余分な脂肪となり、身体へ蓄積されていきます。
基礎代謝量は20歳をピークに徐々に減少していくと言われ、「若い時はダイエットに成功したのに、年齢を重ねると痩せにくい体質になった…」というのはこれが原因なんです。
代謝は加齢だけではなく、細胞を錆びつかさる活性酸素も影響していきます。
また、代謝が低いといくら運動をしても食事制限をしてもなかなか痩せないんです。
このため、「太りやすく痩せにくい体質」になった人は、身体の代謝を高めることが必要になってきます。

コレウスフォルスコリは、脳に“全身の機能を高めてね〜”という信号を送ってくれます。
これにより、全身の機能が高まって代謝アップになったり、停滞していた腸の動きが活発になります。
代謝が高まると、太りにくく痩せやすい体質になりますから、コレウスフォルスコリにはダイエット効果があるということになるんです。
「運動も食事制限もいらない」というよりも、「運動や食事制限をしても結果が出なかった人向け」と言う方が正しいでしょう。

また、体重増加の原因に“糖分、塩分、水分、脂質”の摂りすぎが関係しています。
“糖分”や“塩分”は私たちの身体にかかせない栄養素として知られているため、毎日取り入れるべき成分なのですが、あまりにも過多になってしまうと肥満の原因になります。
それだけではなく、糖分や塩分を摂りすぎてしまうと、血中のコレステロール値や中性脂肪が増えてしまい血液がドロドロ状態になります。
そうすると、動脈硬化や発がんなどの生活習慣病を招くリスクが高まります。
ダイエットのためにも、健康のためにも糖分や塩分の摂りすぎには注意していかなくてはなりません。
そこで、コレウスフォルスコリを摂ることで糖の吸収を抑えてくれる効果が得られます。
食生活からくる糖質過多に対応できるというわけなのです。

コレウスフォルスコリの口コミ

では、実際にコレウスフォルスコリが配合しているサプリメントで効果は得られるのでしょうか?
今回は、DHC社の「フォースコリー」の口コミを集めてみました。

おお!こうして数字に現れると嬉しいものです★

このように、コレウスフォルスコリが主成分の「フォースコリー」は、その人気通り効果もてきめんのようでした。

コレウスフォルスコリの副作用について

(scream)
(scream) / greg westfall.

ここで、コレウスフォルスコリの配合しているサプリメントを飲んでいる人から、
「お腹がゆるくなった」「お腹を壊した」「生理のサイクルが変わった」
という意見も挙がっています。
実際にコレウスフォルスコリで認められた副作用はないとされていますが、このような意見があがる以上安全性に不安を抱く人も多いでしょう。

まず、コレウスフォルスコリの効果の話に戻ると、
脳に“全身の機能を高めて!”と信号を送りますよね。
このことで、腸の動きが活発になりすぎたのではないか…と考えられます。
また、ダイエットサプリメントを飲む人に多いのが、容量を守らずにまとめて何粒も飲んでしまうこと。
これにより、身体が過剰に反応してしまうこともよくあるんです。
ダイエットサプリメントを飲む全ての人に言いたいのが、1日の目安量を守ることと、妊娠中は控えるということ。
特に、妊娠中は女性ホルモンの働きが通常以上になっていること、また胎児に必要な栄養素を取らなくてはいけないという理由があります。
もし、サプリメントを飲んで気分が悪くなったり、動悸など身体に悪い影響を感じた際は直ちに飲むのをやめてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
ダイエットサプリメントの中で特に人気の高い成分・コレウスフォルスコリの対象は、
加齢とともに太りやすくなった人や、これまで様々なダイエットをしても失敗した人です。
もちろん、運動や食事の見直しでさらに効果は期待できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ