水切りヨーグルトダイエット~実践篇~

20121205_172371

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事 「水切りヨーグルトダイエット~作り方・基本篇~」では
水切りヨーグルトの作り方をご紹介させていただきました。

さて今回は! 「水切りヨーグルト~ダイエット実践篇~」です!

水切りダイエットの方法

その1.夜の1食に水切りヨーグルトを取り入れる(50g)

日中の食事(朝食・昼食)は普通に食べてOK!
夜のみ水切りヨーグルトを使ったヘルシー&低カロリーなメニューに変更します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


基本は1ボウルメニューですが、サラダやスープの場合、パンなどの主食を少し添えてもOK。

この場合のルールですが、単品では食べないことがポイント。
水切りヨーグルトは高たんぱくです。
野菜や果物などと組み合わせて、栄養バランスのとれた食事を心がけてください。

ヨーグルトには含まれていないビタミンCや食物繊維を補うことで、
相乗効果で腸の働きもさらによくなり、体内の毒素の排出力が高まります。

理想はヨーグルトを1日100gですが、水切りヨーグルトは、
水分が抜けて重量が半分~1/3になっているため、1日50g程度でもOKだそうです。

☆簡単お手軽水切りヨーグルトレシピ☆

●生野菜といただきたい各種ディップ

・ギリシャ風爽やかディップ
材料(2人分)
水切りヨーグルト:100g(数時間~1日置いたもの)
きゅうり:小1/2本(摩り下ろしor粗みじん切り)
塩:適量
ニンニク:中1片(みじん切り)

1.きゅうりは卸した後、塩を加えて水気をしっかり出して絞る。
2.全ての材料を混ぜて、塩で味を調えます

☆ポイント☆ 冷蔵庫で1時間ほど寝かせると味がなじみます。

・スモークサーモンディップ
材料(2人分)
水切りヨーグルト:100g(数時間~1日置いたもの)
スモークサーモン:50g(粗みじん切り)
オリーブオイル:小さじ1
レモン汁適量
塩適量

1.水切りヨーグルトと粗みじんのスモークサーモンを混ぜオリーブオイルを加えてから
レモン汁と塩で味を調えます

☆ポイント☆ 冷蔵庫で1時間ほど寝かせると味がなじみます。

基本的にクリームチーズやサワークリーム代わりに使用することができますので
いろいろなディップレシピのクリームチーズやサワークリームの部分を
水切りヨーグルトに変えてしまえばOKです。

●クリームチーズ替わりにサンドイッチに
材料(2人分)
サンドイッチ用パン:4枚
水切りヨーグルト:100g(1日置いたもの)
お好みの具
(スモークサーモン・ハム・キュウリ・トマト・レタス等)

●生春巻きに。
材料(2人分)
生春巻きの皮:4枚(乾燥タイプがおススメ)
水切りヨーグルト:100g(1日置いたもの)
スモークサーモン:50g
お好みの千切り野菜(キャベツやレタス、大根、人参、もやし、香草等)

1.乾燥タイプの生春巻きの皮を両面を洗うように水に塗らして水を切り、お皿に広げます。
2.葉物から先に、どんどん具を敷き上げていき、巻き上げます

☆ポイント☆ カットした時に色味が綺麗に見えるように巻くとおしゃれに見えますよっ

●ポテトサラダ
材料(2人分)
ジャガイモ:2個
酢:大さじ1
水切りヨーグルト:大さじ2(1時間程度置けばOKです)
マヨネーズ:大さじ1
カップスープ用粉末コンソメ:1袋
お好みの具
(ハム・キュウリ・人参・ブロッコリー等)
塩適量

1.ジャガイモをふかして、つぶし、水切りヨーグルトとマヨネーズ、粉末コンソメを加えて
ざっくり混ぜ、その後具を混ぜ込みます。
2.塩とお酢で味を調えます

☆ポイント☆お酢の量は緩さや味を見ながら大さじ1~自分量に合わせてみてください。

如何でしたか? 他にもビーフシチューの付け合せにしたり、サラダに入れたり等
クリームチーズやサワークリーム感覚でお料理に取り込むことができますので
通常のヨーグルトよりも使い道はたくさんありますよね!

是非デザートとしてだけではなく、日々の食生活のお料理の中に水切りヨーグルトを加えて
料理のレパートリーを増やしていってください!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ