3週間で-3㎏も!瞑想呼吸ダイエットの効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、ロングブレスダイエットというものが流行しましたよね?
息を長く、強く吐くことで筋肉量が増え基礎代謝がアップ、そして内蔵脂肪が減ることで痩せ体質になる効果があるロングブレスダイエット。
今、このロングブレスダイエットに代わって新たな呼吸ダイエットが話題を呼んでいるんです!
それが“瞑想呼吸”というもの。
聞きなれない言葉かもしれませんが、この瞑想呼吸によって3週間で-3kg、ウエスト-5cm痩せると注目を浴びているダイエット法なんです。
今回はそんな瞑想呼吸ダイエットについてご紹介します★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


瞑想呼吸を寝る前にやると痩せる!?

Meditate
Meditate / crdotx

“瞑想呼吸”とは、呼吸に集中することにより無意識に湧きあがる想念を排除して、いまやるべきことに自分の意識を専念します。
とはいえ、そんな難しいことは考えずに体にいいことをイメージするだけで十分。
でも、一歩も動かずにただ呼吸するだけで痩せられるなんて、にわかに信じがたいですよね?
実は、瞑想呼吸を寝る前に行うと3週間ほどで2〜3kg体重が落ちる人が続出しており、1年で30kg痩せた人もいるんだとか!

瞑想呼吸では、下腹部にある丹田を意識しながら深く、ゆっくりと呼吸を行います。
これにより、体に取り込む酸素量が普段の3倍以上になるんです!
酸素量が増えると、体内の活性酸素が除去されます。
活性酸素は、加齢やストレス、紫外線や排気ガス、喫煙などから体に生じるもので、細胞をさび付かせることで太りやすくなったり美容や体力面で老化現象が進んでしまいます。
大量の新鮮な酸素は活性酸素を取り除き、疲れにくく太りにくい体質に変わるのでダイエットに嬉しい効果をもたらします。
さらに、吸う息が3倍以上になることで高い有酸素運動効果が得られます。
よって、脂肪がどんどん燃え出すわけなんです。

瞑想呼吸はお腹から痩せられるのがポイントで、3週間でウエスト-3cm減もザラ。
息を吐き切る寸前にお尻を軽く後方へ引くことで、お腹の深層筋を刺激したり贅肉を絞ります。

普通の呼吸と瞑想呼吸とはどう違うのか?

深くゆっくりと呼吸を行うことでダイエット効果が得られることはわかっても、そこに瞑想がなぜ必要なのか?
そう思う人も多いと思います。
瞑想で心が静まることで、1回の呼吸がより深く、ゆっくりと変化します。
このため、脂肪燃焼や活性酸素除去の効果をさらに高めてくれるというわけなのです。
瞑想呼吸は、読んで字のごとく“瞑想”と“呼吸”のWのパワーでダイエット効果を高めるんです!

★瞑想力

瞑想呼吸では、呼吸しながら朝日に照らされている様をイメージするのがポイントです。
これはなぜかとうと、脳はイメージと本当の経験を混同するので、実際に陽を浴びていると錯覚して細胞が活性化されるんです。
細胞が活性化することで、体を痩せやすい状態に整えてくれるのです。

★呼吸力

深くゆっくり行う瞑想呼吸で取り込む酸素量は750cc。
通常の呼吸250ccの約3倍以上になります。
大量の酸素で脂肪がどんどん燃えていきます。
息を吐くことに集中することで副交感神経も優位になり、体がリラックス状態になり代謝が高まります。

瞑想呼吸のやり方

Beautiful Chair from Wood
Beautiful Chair from Wood / epSos.de

では、瞑想呼吸を実際に行いましょう。
1日1回、寝る前でOKです!

⑴椅子に浅く腰掛け背筋を伸ばす

椅子に浅く座り背筋を伸ばします。
ひさは直角に曲げて、両ひざの間はこぶし1〜1.5個分開きます。
両手はお腹の丹田に当てます。
丹田の場所は、おへそから手のひら1つ分下の下腹部にあります。
この丹田の上で、両手を重ねた状態にします。

⑵息を吐きながら上体を前へ倒す

鼻から息をゆっくり吐きながら、上体を軽く前へ倒します。
角度でいうと15℃くらい。軽く会釈する程度です。
背筋を伸ばしたまま、頭から尾てい骨までが一直線になるイメージで倒しましょう。

⑶ひざを合わせてお尻を後方へ

息を吐き切る寸前で両ひざをピタッと合わせ、お尻をキュッと締めて軽く後方へスライドさせます。
足の位置は動かさないようにしましょう。
もしこのとき、椅子が動いてしまうようなら椅子の背中側を壁につけます。

⑷脱力して朝日をイメージする

脱力して、両ひざとお尻を緩め元の状態に戻します。
この瞬間、頭のてっぺんから足先までを、朝日にパーっと照らされているとイメージしましょう。
⑴〜⑷を50回繰り返します。
一度に行わず、1日の間で数回に分けて行ってもOKですよ!

瞑想呼吸ダイエットの口コミ

では、実際に瞑想呼吸を行ってダイエット効果を感じた人はいるのでしょうか?
口コミの一部をご紹介します★

確かに、ヨガでも瞑想を行いますよね。
瞑想とダイエットには深い関係があることがわかります。
ダイエットには余計なストレスや緊張感が逆効果になりますから、イメージすることで脳を騙すことが必要ということなんです。

おわりに

いかがでしたか?
瞑想と妄想の区別がつきにくいかもしれませんが、瞑想を行っているときに身体が熱くなり、ジンジンしてくるときちんと瞑想ができている合図になるかと思います。
慣れるまで難しいのでは!?と思うかもしれませんが、シンプルに朝日を浴びているイメージを想像してみてくださいね。
普段のダイエットにプラスで取り入れても良し、まずは呼吸からダイエットを始めるも良し!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね★


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ