たるみが解消♡頭皮もみマッサージの効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは、自分の横顔をまじまじと見たことはありますか?
メイクやスキンケアで正面の自分はよく見ているけれど、自分の横顔をしっかり見ることはあまりありませんよね。
でも、あなたが気付いていない横顔には、目尻のたるみやほうれい線など…びっくりするぐらいブサイクに見える箇所がたくさんあるかもしれません!
自分では気がつかない横顔のたるみを解消するには、シャンプーしながら頭皮をもむのが効果的なんです。
そこで今回は、頭皮をふわふわにすることでたるみやほうれい線を解消し、横顔美人になれる方法をご紹介します★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


なぜ横から見た顔が老け顔になりやすいのか?

Woman profile
Woman profile / pedrosimoes7

自分の横顔をあまり見たことがない人は、鏡で確認したりスマホで撮影して確認してみてください。
下あごの骨が贅肉で見えなくなっていたり、首との境目がぼやけているかもしれません…!
でも、正面ではわかりにくい“老け顔ポイント”がなぜ横顔には現れるのでしょうか?
まず加齢や悪い生活習慣、顔の癖などで肌は老廃物を溜め込み、むくみやすくなります。
すると、頬からアゴまでがビヨーンと伸びてしまい、横から見ると間延びした顔になってしまいます。
また、むくんだ頬に埋もれて鼻は隠れフェイスラインはガタガタ。
老廃物がたまり頬がむくんでしまうと、頬が腫れたような状態になります。
この盛り上がりが下に垂れてしまいほうれい線ができてしまいます。
正面からみたら若々しい顔でも、真横から見たらオバちゃん!?になっている可能性だってあり得るのです。

頭皮の硬さががたるみに繋がっている!

顔の皮膚を釣り上げている頭皮がカチカチになっている人ほど、顔全体のたるみが加速してしまいます。
フェイスラインの崩れ、あご下の肉の垂れ下がりなど横から見たときの“横だるみ”にも。
エステティシャンの間では“頭皮1mmがたるむと顔の皮膚が1cmたるむ”なんて言われているほど!
なので、頭皮の硬さはフェイスラインのたるみに繋がっているというわけです。

頭皮には、顔の皮膚や筋肉を釣り上げてキープする力があります。
頭部がが固まって血流が悪くなると、頭皮の筋肉が活性化されずに重さでどんどん下がってしまい、横顔がたるんで老け顔になってしまうのです。

試しに、頭皮を前後にズラしてみてください。
このときに動かなかったり、おでこの横ジワが気になる人は注意が必要です!

頭皮もみマッサージでたるみ解消!

頭皮がカチカチ状態だと肌がたるんで老け顔になってしまいますが、これは頭皮をもんで柔らかくすることで十分改善できます★
しかも、毎日行うシャンプーのときに頭皮を揉めば、苦にならず続けられますよね!
頭皮もみマッサージにはコツがあります。
リフトアップに大切な左右の側頭筋をはじめ、前頭筋、後頭筋。
頭の左右前後の筋肉を、まんべんなくマッサージすることで頭皮はほぐれていきます。
これを継続した人からは、頬のたるみがあがってほうれい線が短くなったという嬉しい効果も♬
では、実際に頭皮もみマッサージを実践しましょう!

頭皮もみマッサージの方法

Watkins Blue Crystal Shampoo 1960s
Watkins Blue Crystal Shampoo 1960s / 1950sUnlimited

頭皮もみマッサージは毎日の継続が大切です。
なので、シャンプーのついでに行いましょう★
頭皮もみマッサージは、泡がついたままで2分、強めに指圧しながら顔を引き上げるように行います。
始める前に3つのポイントをご紹介します。

ポイント⑴指の腹を使う
頭皮をもむ時は、一番力が入りやすく指圧効果の高い“指の腹”を使います。
でも、爪を立てて頭皮を傷つけないように注意しましょうね!

ポイント⑵強さは“イタ気持ちいい”
もむ強さは“イタ気持ちいい”を目安にしてください。
頭皮は顔の皮膚より厚いので、強めにマッサージしても問題ありません。
力を入れて指圧しながらマッサージを行うと、血流がアップしますよ!

ポイント⑶顔は上向きに
下を向いている時間が長いと、当然ながら重力で顔がたるんでしまいます。
なので、顔は常に上向きをキープしましょう。

では頭皮もみマッサージの方法をご紹介します★

⑴グーの手でこめかみを引き上げる

左右両方のこめかみに、げんこつにした手の第二関節を当てます。
斜め上に引き上げるように、左右同時に5回ぐるぐると回しましょう。
これだけでも十分スッキリします!

⑵額の生え際から頭頂部に指を滑らせる

5本の指を広げて、額の生え際に当てます。
そして、指の腹を使い強めの指圧で頭頂部に向かって滑らせます。
これも⑴と同様5回繰り返してください。
顔の皮膚が上へひっぱられるような感覚。

⑶耳上から頭頂部に揉み上げる

5本の指を広げて、耳上の生え際に当てます。
ここでも指の腹を使い、強めの指圧で頭頂部へ滑らせます。
これを左右同時に5回繰り返しましょう。

⑷後ろの生え際から頭の上に指を滑らせる

5本の指を広げて、後頭部の生え際に当てます。
例のごとく指の腹を使って、強めの指圧で頭頂部に向かって滑らせます。
こちらも5回繰り返してください。

⑸後ろの真ん中から耳下にクルクルともむ

後頭部の生え際の真ん中に親指の腹を当てます。
他の指は側頭部をつかんだまま固定させます。
そして、親指だけを動かし真ん中から耳下へ向かって、くるくると回転させながら指圧します。
これも左右同時に5回行いましょう。

⑴〜⑸の工程を2分行えば十分です!
これを続ければカチカチの頭皮もふわふわになり、たるみが解消!
たちまち横顔も老けて見えなくなります★

頭皮もみマッサージの口コミ

では、実際に頭皮もみマッサージを行っている人の口コミを見てみましょう。
効果はあるのでしょうか?

頭皮マッサージはよく美容室で行ってくれるところが多いですが、本当に気持ちがいいですよね♬
頭皮マッサージ専用のブラシも販売されていますが、まずはシャンプーしながら自分の指で試してみると良いですよ!

おわりに

頭皮を柔らかくすることでフェイスラインがスッキリするなんて意外ですよね!
でも、この方法ならお金をかけずに毎日続けられるから素敵な美容法だと思います♡
このマッサージを行った後のすすぎは、後ろ向きにすることで顔を上向きにキープできます!
ぜひお試しくださいね♬


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ