美容効果抜群!牛乳に隠された驚きの効果とは?

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しい肌をキープするためには、ビタミンやミネラルは必須ですよね!
でも、紫外線で肌が荒れてしまったり、髪がパサついてしまったり。
夏バテしてしまったり…と、いくらビタミンやミネラルをとってもカバーできないことだってあるはずです。
そんなときにかかせない栄養素なのがタンパク質です!
タンパク質は脂質・糖質と並んで三大栄養素の一つとされていますが、
このタンパク質を効率よく摂取できるのが牛乳なんです★
そこで今回は、牛乳に隠された美容効果についてご紹介します!
牛乳が苦手…というひとにも、おすすめの乳製品をご紹介しますよ♬



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


人の体にタンパク質はかかせない!

After the Rain 2
After the Rain 2 / Jose.Tan

美容に牛乳がいい!その理由は牛乳に含まれるタンパク質にあります。
人の体は、約60%が水でできており、20%がタンパク質、15%が脂肪、5%がミネラルでできています。
タンパク質は、体の基本を作る材料となります。筋肉や内臓、爪や髪の毛など…
食品で摂取したタンパク質は体の中で消化され、分解されたのちにアミノ酸に変わり、体に必要なタンパク質へ作りかえられます。
とはいえ、タンパク質は血や肉になる元となるから成長期にだけ取ればいいんじゃないの?と思いますよね。
それは間違いなんです!
特に、30歳を過ぎると筋肉量が低下したり、ホルモンの分泌量が減ってしまいます。
そうなることで代謝が悪くなり太りやすい体になってしまったり、イライラしやすくなってしまうことも…。
大人にこそ、タンパク質が必要というわけなのです!

タンパク質が不足してしまうと?

日本人一人当たりのタンパク質摂取量は年々減少しており、ほとんどの人がタンパク質不足に陥っていると考えられています。
では、タンパク質が不足してしまうと身体、特に美容にどう悪影響を及ぼしてしまうのか?
項目ごとにご紹介していきます。

◆美容面
⚫︎肌が荒れる、肌がたるむ
⚫︎新陳代謝が滞りシミやくすみが消えにくくなる
⚫︎爪のツヤがなくなり、もろくなってしまう
⚫︎代謝が悪くなるので、爪が割れやすくなってしまう
⚫︎毛髪がパサついたり、ツヤがなくなってしまう
⚫︎髪の毛自体が細くなり、量が減ってしまう

◆健康面
⚫︎内臓の働きが衰え、弱くなる
⚫︎骨が弱く、もろくなってしまうので骨折などしやすくなる
⚫︎早く骨粗鬆症になりやすい
⚫︎筋肉量が減り低体温になりやすくなる
⚫︎筋肉量が減り骨や関節を守れなくなるため、骨折や関節痛の原因に
⚫︎代謝が悪くなることで歯が黄ばむ
⚫︎歯がもろくなるので、虫歯や歯周病にかかりやすくなる
⚫︎血管がもろくなる、血管が硬くなる
⚫︎貧血になりやすくなる
⚫︎代謝や血液の循環に関わる酵素が不足して、あらゆる体内の働きが鈍る
⚫︎ホルモンが減少することで生体内の働きが鈍くなる
⚫︎免疫力が低下し風邪やインフルエンザにかかりやすくなる
⚫︎細菌などに対抗できず、炎症を起こしやすくなる

◆精神面
⚫︎イライラしたり、心に余裕がなくなる

…このように、健康や美容面に置いて大きなダメージを受けやすくなりますし、太りやすい体質になるためダイエットに成功しにくくなります。
このため、タンパク質を積極的にとる必要があるのです。

牛乳のタンパク質について

Milk crown
Milk crown / fox_kiyo

一口にタンパク質といっても種類は様々。
そのなかで、動物性のタンパク質はアミノ酸バランスが優れているんです。
特に、アミノ酸を効率よく体内に吸収させるには牛乳がおすすめなんですよ★
では、ほかのタンパク質とは違い牛乳から得られるタンパク質はどのような効果があるのでしょうか?

◆美容面
乳タンパクのアミノ酸組成は、人間の体内にあるタンパク質とにており、体内への消化吸収理が高いことがわかっています。
そして体内に入ったアミノ酸の大半が利用されるため、基礎代謝を維持・増強し肌や髪の毛の美しさを保ってくれるのです。

◆ダイエット面
動物性のタンパク質は、身体が消化吸収するスピードが速く筋肉量を効率的に増強させ、代謝を高めてくれます。
筋肉量を効率よく高めることで、太りにくく痩せやすい体質に変えてくれるのです。

◆健康面
動物性タンパク質である乳タンパクは、代謝量をアップさせるので女性に多い“冷え”“疲れ”“体力低下”を防いでくれます。
また、血流がよくなるので体温調節機能が高まり、免疫力がアップします!

◆精神面
乳タンパクをとることで、“幸せホルモン”とも呼ばれるセロトニンの不足を解消してくれます。
セロトニンにはストレスや不安を軽減する効果があるんです。
寝る前に牛乳を飲んで気持ちを落ち着かせ、安眠できるようになれば脳が休息できて明日への活力が生まれます。

牛乳は食料品店やコンビニでも手軽に手に入りますし、誰でも簡単に始められますよね!
牛乳の乳タンパクは、肌にハリをもたらすコラーゲンやケラチンを生成してくれます。
さらに、シミやそばかすの改善にもつながるので美容にはもってこい!

牛乳が苦手な人は“進化系牛乳”を

牛乳が美容にいいのはわかるけど、それでも牛乳が苦手という人は多いのではないでしょうか?
そういう人には、以前「マツコの知らない世界」で紹介されていた“進化系牛乳”!
なかでもおすすめは、“牛乳の匂いがしない!水みたい!”と話題になったのがこちらの“プレミル カラダしっかり”です。

image

(出典・http://woman.mynavi.jp/article/150410-62/

テレビやインターネットで話題になってから一時品切れの店舗が出るほどの人気商品。
こちらの特徴は、なんとタンパク質とカルシウムの量が牛乳の1.7倍もあるということ!
さらに、乳脂肪分が60%カットされているので飲みやすいんです。
ここで気づいた人もいるかもしれませんが、この商品は“牛乳”ではなく“乳飲料”なんです。
乳脂肪分が100%なのが牛乳、乳脂肪分が99%以下は牛乳ではないんです。
このため、牛乳特有のクセのある匂いはしないものの、味はしっかり牛乳の味がするんです。

では、牛乳じゃなくてこのプレミルを飲んだほうがいいんじゃないの?
と聞かれると、そうだとは言えません。
なぜなら、牛乳と違ってプレミルはビタミンが全く配合されていないからです。
なので、もしもプレミルを飲み続けたいようなら果物を追加するなどしてビタミンを同時に摂取するのがおすすめなんです★

牛乳がもたらした効果についての口コミ

では、実際に牛乳を飲んでいる人に美容的な効果はあったのでしょうか?
その口コミを一部ご紹介します!

きな粉は大豆から出来ていますが、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きを持つので、女性らしいボディラインに導いてくれるんですよね♬
牛乳と一緒に飲むことでWの効果が!
おいしそうだし、真似したくなりますよね。

おわりに

いかがでしたか?
牛乳はカラダや美容にとてもいい働きをしますが、飲みすぎには注意です!
下痢の原因になりますからね。
騙されたと思って、まずは2週間飲み続けてみてはいかがでしょうか?


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ