寝るだけで体重・ウエストダウン!骨盤枕ダイエットの効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寝ているだけでウエストがダウン!体重減少!
そんな夢のようなダイエット法“骨盤枕ダイエット”が流行したのは数年も前の話になります。
ですが、今も骨盤枕ダイエットの人気は衰えていません!
今も骨盤枕付きの書籍が書店やコンビニに並んでいたり、骨盤枕だけでも100円ショップで購入できるようになりました。
でも、実際に骨盤枕を続けるだけで本当に痩せられるのか?
一体どういう仕組みで痩せられるのか?
わからない方のために、今回は骨盤枕ダイエットの基本から口コミまでご紹介します★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


姿勢の悪さが下半身デブになってしまう!?

Bathroom Scale-001
Bathroom Scale-001 / Mason Masteka

自分では気がついていないかもしれませんが、猫背になっているかも…というひとは要注意です!
猫背になっていると、自然とお腹に脂肪がつきやすくなるのでポッコリお腹になりやすいと言われています。
とはいえ、これに関してはすでにご存知の方も多いはず。
でも、実は姿勢の悪さが足腰に余計な脂肪がついてしまい、“横太り”になってしまうんですよ!

普段から姿勢に意識せず、どんどん姿勢が悪くなってしまうと骨盤が開きやすくなってしまいます。
骨盤が開いてしまうことで、内臓が本来の位置からどんどん下がってしまい、さらに広がった骨盤の周りに脂肪がつきやすくなってしまいます。
そうなると、ヒップが大きくなってしまう“横太り”という現象が起きてしまうのです。
さらにO脚になりやすく、下半身はみるみる太ってしまうんです…!

例えば、出産を経験された方なら共感していただけるかもしれませんが産後にガードルやウエストニッパーを装着しますよね?
これは、出産によって開いてしまった骨盤を元の位置に戻すことが目的なのですが、このときに骨盤を正常な位置に戻しておかないと、いわゆる“産後太り”になり下半身が太ってしまうことがあります。

もしも下半身だけが太っている“洋なし型”状態になっているひとは、骨盤の矯正を視野に入れてみては?

骨盤枕の仕組み

Waist warmer
Waist warmer / Living in Monrovia

骨盤を正常な位置に戻すために活躍するのが、骨盤枕の存在です。
でも、実際に骨盤枕を敷いて寝るだけで体質の変化は起こり得るのでしょうか?
そこで、骨盤枕の仕組みについてご紹介します。
骨盤枕は腰の下に敷き、指定のポーズで5分間キープするようになりますが、
骨盤枕を敷くことによって、骨盤の上にある内臓がグッと引き上げられます。
それと同時に上半身も伸びた状態をキープしているので、肋骨を含め全てが自然に引き上げられた状態になります。
骨盤枕を敷いて上半身を伸ばした状態を続けることで、骨盤が本来の位置に戻るようになります。

ここまで読んで、気付いた方もいると思いますが、実際には骨盤の位置を正すことでウエストが引き締まるので、体重が減少するというわけではないのです。
しかも、1日5分行ったとしても時間が経てば骨盤が元の悪い状態に戻ってしまうので、しばらく継続させる必要があるのです。

骨盤枕で体重が落ちるのはなぜ?

実際に骨盤枕を敷いたとことで直接的に体重が落ちるわけではありません。
ですが、骨盤の位置が正しい位置に戻ることで、身体にある変化が起きるのです。
それは、血流やリンパの流れが良くなるということ。
骨盤が歪んだ状態だと、下半身の血流やリンパの流れが滞ってしまいます。
そうすると、効率よく脂肪をエネルギーに変える“代謝”の機能が悪くなってしまうため、脂肪を溜め込みやすく太ってしまうのです。
そして、骨盤を正すことによって再び血流やリンパの流れがよくなります。
すると代謝がよくなるため、痩せやすく太りにくい体質につながるんです。
結果的に、これが体重減少に繋がる可能性も大きいため、骨盤枕で体重が落ちる!と言われているのです。

骨盤枕を作ってみよう!

image

(出典・http://www.kameyamaruka.com/entry/2014/10/07/014424

骨盤枕は、購入しても良いのですが家にあるもので十分代用できます。
例えば、バスタオル。
バスタオルを縦に二つ折りにして、下からぐるぐると巻いていきます。
最後に紐やゴムで縛れば、あっという間に骨盤枕の完成です!

ちなみに筆者は書籍についていた骨盤枕を使用していたのですが、エアー枕だったので次第にもろく、空気が抜けていってしまいました…。
なので、実際にきちんとした骨盤枕を購入するか、自作がイチバンです♬

骨盤枕を敷いて寝てみよう!

では、実際に骨盤枕を使って骨盤矯正を行いましょう。
まず、座った状態で腰に骨盤枕を当て、そのまま仰向けになります。
仰向けになった際、骨盤枕がおへその下にきていればOKです!
そして、両手を万歳して手のひらを床に向け、小指同士をくっつけます。
足はまっすぐ、親指同士をくっつけてハの字にしてください。
これで基本の姿勢は完成です!
この姿勢のまま、5分間視線をまっすぐ向けてキープ!

結構簡単に見えるかもしれませんが、はじめのうちは開始1分頃から腰がしんどく感じると思います!
でも、陽の光に照らされている様子をイメージして“瞑想”すれば、呼吸も深くなり脂肪が燃えやすくなりますよ♬
これを1回5分、1日3セット行うだけで骨盤枕ダイエットは成立します!

骨盤枕ダイエットの口コミ

では、実際に骨盤枕ダイエットを行った人に効果はあったのでしょうか?
口コミを一部ご紹介します。

口コミを集めていると、骨盤枕ダイエットをすることで食欲が抑えられた!という意見も多数見受けられました。
実際に調べてみたところ、骨盤枕ダイエットと食欲の因果関係がはっきりしなかったのですが、この口コミを信じてみる価値はあるのかもしれません★

おわりに

いかがでしたか?
骨盤枕ダイエットが流行して3年が過ぎた現在でも、人気が衰えない理由がわかりますよね!
もちろん、普段の食生活を改善したり、筋トレや有酸素運動を取り入れると効果はさらに高まります。
自宅にあるもので、今からでもスグ始められる骨盤枕ダイエット!
これを読んでいるあなたも、ぜひチャレンジしてみてくださいね★


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ