アサイーの美容・ダイエット効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のヘルシーブームは依然続いており、最近ではスムージーやデトックスウォーターが人気を集めています。
朝起きたら、フレッシュなスムージーで1日をスタートさせる。
そんな人は多いですよね!
野菜や果物にから取れるビタミンは、私たちの肌をきれいにしてくれたり脂肪を燃えやすくしてくれる大事な存在。
なかでも、“スーパーフード”の一つとされるアサイーの美容効果・ダイエット効果に注目が集まっているのです。
アサイーがいいのはなんとなくわかるけど、一体私たちの身体にどういう効果をもたらしてくれるのか?
具体的にわからない人も多いでしょう。
そこで今回は、スーパーフード・アサイーの美容効果やダイエット効果、そして口コミをご紹介していきます★



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


スーパーフード・アサイーとは?

Colombia: Amazon Jungle Tour - Day 2
Colombia: Amazon Jungle Tour – Day 2 / eliduke

まずはスーパーフードについて。
以前チアシードを扱った記事でご紹介しましたが、ここでもおさらいしておきましょう。
スーパーフードは、多彩な栄養成分を含んでいたり、特定の栄養成分が突出して多く含まれている食品のことをいいます。
このスーパーフードには、ビタミンやミネラル、抗酸化成分が豊富に含まれており、美容やダイエットにとても良い効果をもたらしてくれるのです。

そんなスーパーフードの先駆けとなったのが“アサイー”です。
アサイーとは、ブラジルのアマゾン熱帯雨林に自生するヤシ科の植物で、ハワイで朝食やデザートによく使われていました。
このアサイーにもビタミンやミネラル、抗酸化成分などの多彩な栄養成分が含まれており、ハリウッドセレブや有名モデルが愛用し、注目が高まりました。

アサイーの持つ美容効果

Melinda
Melinda / micadew

では、アサイーの持つ美容効果について詳しくご紹介します。
アサイーには、ブルーベリーの約18倍ものポリフェノール(の一種・アントシアニン)が含まれており、抗酸化力の高さが特徴です。

私たちの身体は、加齢やストレス、紫外線や排気ガス、喫煙などで体内に活性酸素を発生させてしまいます。
活性酸素は、私たちが健康で活発に活動するために必要なものなので、100%身体に悪いというものではありません。
ですが、この活性酸素が増えすぎてしまうと、私たちの身体は酸化していきます。
酸化は酸素に触れることで錆びてしまうことを言い、わかりやすく言えば釘が錆びてしまうのと同じこと。
私たちの身体の細胞が活性酸素により酸化してしまうと、身体の老化が進んでしまったり、病気にかかりやすくなってしまいます。
なにより、肌のたるみやシワ、くすみなどの老化も進んでしまうのです。
なので、肌をハリのあるみずみずしい状態にするためには、この活性酸素を除去する=抗酸化が必要になるのです。
アサイーの持つ抗酸化力で、肌の老化をストップさせることが可能なのです。

アサイーの持つダイエット効果

Ester
Ester / Stefano Montagner – The life around me

次に、アサイーの持つダイエット効果をについて詳しくご紹介します。
まず、アサイーは食べただけで自然と痩せる食べ物ではありません。
アサイーには直接的にダイエットにアプローチする効果はないものの、アサイーを摂り続けてダイエットに成功した例がいくつもあります。
これはどういうことかというと、先ほどの美容効果の項でも説明した抗酸化作用が深く関わってくるのです。

アサイーの抗酸化作用は、内臓脂肪に深くアプローチします。
お腹がポッコリしている人に多い内臓脂肪ですが、アサイーの抗酸化作用でこの内臓脂肪を排出しやすくなるのです。
ダイエットを頑張って、体重は落ちたもののスタイル的にどうも変わらない…なんてことはありませんか?
それは、ほかでもない内臓脂肪が原因かもしれません。
アサイーの抗酸化作用によって内臓脂肪が排出されると、皮下脂肪も落とすことが可能です。
このため、アサイーを摂ってダイエット効果が得られることがわかっているのです。

さらに、アサイーの持つダイエット効果はまだまだあります。
アサイーには食物繊維が豊富に含まれています。
それも、ごぼうの約3倍もあるんです!
食物繊維を摂ることによって、血糖値の上昇を抑える効果があります。
これによって、糖や脂肪が体に吸収されにくくなり、太らなくなるのです。
また、食物繊維にも“水溶性食物繊維”と“不溶性食物繊維”の二種類に分かれているのですが、
アサイーの場合は水溶性食物繊維が中心。
水溶性食物繊維は便を柔らかくし、排出させる効果があります。
なので、女性に多い便秘の症状を改善する効果が期待できるのです。
便秘が解消されれば、むくんだ腸や肌荒れが解消できるので、美容にもダイエットにも嬉しいことだらけ!

そして、アサイーは驚異的な栄養素の塊。
ポリフェノールがブルーベリーの18倍、食物繊維がごぼうの3倍。
このほかに、カルシウムが牛乳の3倍、鉄分はほうれん草の2倍もあるんです!
栄養素が高い食品と摂ると、少量でもお腹が満たされやすくなります。
体が必要とする栄養素がぎゅっと詰まっているからです。
栄養バランスが乱れていたり、添加物の多い食品を食べるとお腹はなかなか満たされず、アレヨアレヨと言う間に食べ過ぎてしまうことがあります。
なので、食べ過ぎにより太ってしまった人にはぴったりな食品なのです。

アサイーを実際に食べている人の口コミ

では、実際にアサイーを食べている人の美容効果、ダイエット効果は本物なのでしょうか?
ここでは口コミの一部をご紹介します。

このように、アサイー生活を続けて嬉しい声が続出しています!
アサイーは収穫後、すぐに酸化してしまうため、市場で売られているものは加工しているものがほとんど。
ですが、コンビニでも売っているドリンクや、粉末タイプで取り入れられるものもあるので手軽に補うことができます!

おわりに

いかがでしたか?
アサイーのもつ抗酸化作用で、美容にもダイエットにも嬉しい効果があるのは実証済み!
普段の食事やおやつなどに、ぜひ取り入れてみてはいかがですか?


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ