まつ毛が抜けやすくなる原因とは?

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイクをするときに、どこに力を入れますか?
大抵の人は、ベースメイクとアイメイクの2つに別れることになると思います。
ベースメイクがしっかりしていなければ、肌ツヤがなくなり老け顔になってしまいますよね。
でも、アイメイクが顔の印象を一番大きく変えることは間違いありません。
なので、アイプチやアイテープ、プチ整形で二重を作るのが流行ったり、まつ毛エクステや繊維入りのマスカラが人気を集めるんです。
でも、いくら化粧でカバーしようと思っても土台がしっかりしていなければ意味をなしません。
特に、まつ毛に関するトラブルを抱えている人は多いと思います!
そのトラブルで最も多い、まつ毛が抜けやすくなる悩み。
一体、まつ毛はなぜ抜けやすいのでしょうか?
その原因や対処法についてご紹介します。



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


様々な原因か絡み合っている

close your eyes
close your eyes / Kalexanderson

まつ毛が抜けやすくなる原因は一つだけではありません。
非常に多くの原因が存在しているんです!
その一つ一つの原因が絡み合うことで、私たちのまつ毛はより細く、抜けやすくなってしまいます。
まつ毛が抜けやすくなる原因には大きく分けて二つあり、
一つが外的な刺激によるもの。
そしてもう一つが栄養やホルモンバランスによるものです。
では、具体的にまつ毛が抜けやすくなる原因についてご紹介しましょう。

⑴ビューラー

eyelash-curler
eyelash-curler / At Home In Rome

まつ毛が抜けやすくなる原因・外的な刺激のひとつであるビューラー。
ビューラーは、アイテム選びから使い方まで正しい方法を行わないとまつ毛が抜け落ちるばかりですよ!
まず、ビューラーの使い方について。
まつ毛を上向きにキープするために、強く押し込んで使用していませんか?
ビューラーは器具でむりやりまつ毛を挟み、上に持ち上げますよね。
1回のメイクで、ビューラーで何度も押し込んでしまうとまつ毛に強いダメージが残ってしまいます。
理想は、片方のまつ毛に3回ビューラーをかけることなのですが、アイテムによってビューラーのかかり具合が異なります。
昔から口コミで人気なのが、資生堂のビューラーとシュウウエムラのビューラー。
ほんの軽く、まつ毛に使用しただけでしっかり上向きになると評価が高いのです。
また、ビューラーのゴムは古くなっていませんか?
ビューラーのゴムが劣化してしまうと、ビューラーのかかりが悪くなってしまいます。
ビューラーのかかりが悪くなってしまうと、先ほどのように何度も力を入れてビューラーをかけてしまいますよね?
なので、ビューラーのゴムはマメに変えた方が良いのです。

⑵コスメ

Mascara (Object)
Mascara (Object) / Jenn Durfey

アイメイクに使うコスメが原因で、まつ毛が抜けやすくなることもあります。

最近のコスメは優秀で、水に濡れても簡単におちないものも増えましたよね?

マスカラは、ウォータープルーフが主流になっています。

とはいえ、いくら落ちにくいコスメだと言ってもまつ毛や皮膚にとってはいいものではありません。

あなたは、アイメイクをしっかり行った日にどのようにして化粧を落としていますか?

クレンジングオイルで時間をかけてゴシゴシなんてしていますか?

コスメの良し悪しではなく、メイク落としに力を入れることでまつ毛にダメージを与えてしまうのです。

例を挙げると、ウォータープルーフのマスカラを使うよりも“お湯で落とせる”タイプのマスカラを使えば、化粧落としの際はまつ毛に優しいですよ!

⑶つけまつげ、マツエク

Mascara (44/365)
Mascara (44/365) / andrewrennie

つけまつげやマツエクに欠かせないのが接着剤。

ですが、接着剤をどこにつけるかというと、当然ながらまつ毛の生え際になりますよね?

つけまつげやマツエクを使用してのトラブルは多発しています。

それは、つけまつげやマツエクに使う強力な接着剤がまつ毛に負荷をかけているからでもありますし、それを落とすリムーバーもまつ毛に負荷をかけているからです。

まつ毛のことを思うなら、できるだけつけまつげやマツエクはしない方がベターです。

ですが、それでもつけまつげやマツエクが手放せない!という人は、 リムーバーを使用する際に綿棒を使って優しくオフしたり、接着剤の使用量を極力少なめにしましょう。

⑷ホルモンバランスの変化

Day 101: Sick Day
Day 101: Sick Day / SodanieChea

人は年齢を重ねると、ホルモンバランスが変化してしまいます。

これと同時に、毛髪組織自体が老化してしまうので、まつ毛が細くなったり抜けやすくなったりするのです。

年齢によることが原因…というのもいささか寂しいものではありますが、 まつ毛専用の美容液を使用したり食事内容に気をつけてみたり、また休日にノーメイクデーを設けて目や肌を休ませてあげると良いでしょう。

⑸血行不良

Lake View
Lake View / ChadCooperPhotos

まつ毛や髪の毛は、血流によって栄養が運ばれます。
ですが、血行不良の状態に陥ると、毛細に栄養が行き渡らなくなるため、まつ毛や髪の毛が細く、抜け落ちやすくなるのです。
血行不良を防ぐためには、適度な運動と栄養の取れた食事をとること。
また、眼精疲労も目元の血行不良に大きく関わってきますから、長時間のPC操作、運転などを控えて目を酷使しないことが大切です。

おわりに

いかがでしたか?
まつげが抜けやすくなる原因は、実に様々なんです!
例え人工的にまつ毛を増やして見せても、自まつ毛が受けるダメージを考えたときに少し凹んでしまいますよね。
なので、アイテム選びや使い方を正しいものにして、まつ毛をいたわるようにしてくださいね!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ