青魚ダイエットの効果と口コミ

image

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋、脂がのったおいしい魚がいっぱいですよね!
さんまやいわし、さば、アジ…
そのまま焼いて食べたらおいしいですし、竜田揚げや煮付けなど、青魚のバリエーションは無限!
そんな青魚が健康にいいのは、すでにご存知ですよね?
青魚には血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸が含まれているからです。
この不飽和脂肪酸は必須脂肪酸でもあり、私たちの健康に必要な成分。
だから、生活習慣病対策にいいとされてきましたが、
実は青魚を使ったダイエット法も存在するんですよ!
そこで今回は、青魚ダイエットの仕組みや方法、効果や口コミについてイロイロとご紹介していきたいと思います!



プラセンタ&コラーゲン配合!ダイエットゼリー!


青魚ダイエットとは?

sanma
sanma / jmettraux

まず青魚ダイエットの方法からご紹介しますね。
青魚ダイエットの方法はいたってシンプルで、1日3食のうち1食必ず青魚を食べるというもの。
これまで食生活でお肉が中心だった人は、そのお肉を青魚に置き換える必要があります。
これさえ守れば、厳しい運動も食事制限も必要ないんです。

でも、青魚には脂がのっていますよね?
逆に食べたら太るんじゃないの?と思う人も多いでしょう。
青魚にのっている脂は、食べても太らない脂なんですよ!
といっても、もちろん食べ過ぎると太ってしまうのですが、
魚の脂は肉類に多く含まれる脂と違って健康にいい脂なんです。
これは冒頭でも説明した通り、不飽和脂肪酸という脂肪酸。
血液中の中性脂肪値やコレステロール値を下げる効果があり、血液がサラサラになります。
とはいえ、それだけではダイエット効果があると言えませんよね?
青魚のダイエット効果には、まだ秘密があるんです!

青魚ダイエットでなぜ痩せられるのか?

青魚には、次のたくさんの栄養素が含まれています。

EPA …血栓を予防して、血液をサラサラにする
DHA …脳細胞と網膜に多く存在し、頭の働きをよくする
タウリン …肝臓や心臓の働きを高める。血圧や血糖値などを下げる
ヒスチジン …体内でヒスタミンとなって、食欲抑制や脂肪の分解に働く
たんぱく質 …アミノ酸スコア100。 トリプトファンはセロトニンとなって、食欲抑制に働く
カルシウム …ビタミンDも含まれているので、骨に吸収されやすい
鉄分 …体内に吸収されやすいヘム鉄 (動物性の鉄分)
ビタミンB群 …神経を鎮静化させる。エネルギー代謝を促進させる

まず、青魚ダイエットで特に効果が期待されるのが食欲の抑制と内臓脂肪の減少。
はじめに、食欲の抑制に関わるのが、ヒスチジンという成分です。
必須アミノ酸であるヒスチジンは、脳内に入るとヒスタミンに変化します。
ヒスタミンは俗に“満腹物質”と言われ、食欲を抑える効果があるんです。
そして、DHA・EPAには中性脂肪を減らし、内臓脂肪や皮下脂肪になることを防ぐ効果があります。

このほかの成分もダイエットにアプローチ。
タンパク質は、筋肉や内臓、爪や髪の毛のもととなる成分で、タンパク質をとることで筋肉量が増えるので脂肪がつきにくく、且つ脂肪が燃えやすい身体になります。
そしてカルシウムは、脂肪の吸収を阻害する効果が期待できます。
鉄分は、不足してしまうと血液中の酸素を運ぶヘモグロビンの量が減ってしまいます。
体全体に酸素が行き渡らなくなると、代謝が低下して脂肪が燃えにくくなるんです。
それだけに、ダイエットには鉄分が必要なんです。
そしてビタミンB群には、摂取した脂質や糖質が効率良くエネルギーに変換するのを手伝い、これらが脂肪として蓄えられるのを防いでくれる効果があるんです。

このように、青魚にはダイエットにいい効果をもたらす成分が豊富に含まれています。
ですが、単に青魚を食べるというわけではなく、その食べ方にもポイントがあります。
まずは、よく噛んで食べること。
これは青魚ダイエットに限らず全てのダイエットに言えることですが、口を動かしよく噛むことで満腹中枢を刺激することができるので、満腹感を得られやすくなります。

青魚ダイエットの注意点

青魚ダイエットの効果やメリット、ポイントをお伝えしたところで、次は注意点になります。
これは前にも触れましたが、いくら健康にいい脂だといっても、取り過ぎてしまってはダイエットに逆効果になります。
本来は中性脂肪値、コレステロール値を下げる働きがあるものも、逆に中性脂肪値、コレステロール値を増やすことにもなりかねないので、食べ過ぎないように注意してください。
また、青魚も調理法によってカロリーが大きく変わってしまいます。
例えば、煮魚にすると砂糖を多めに使ってしまいますし、味噌煮にすると塩分過多になってしまいますからダイエットにいいとはいえません。
できるだけ味付けを控えて、青魚本来の美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?

青魚ダイエットの口コミ

明太子秋刀魚捲, 初穗, 初穗大阪燒, 日本家庭料理, 大阪什錦煎餅, 台北
明太子秋刀魚捲, 初穗, 初穗大阪燒, 日本家庭料理, 大阪什錦煎餅, 台北 / bryan…

では、実際に青魚を取り入れてダイエットに成功した人はいるのでしょうか?
口コミを集めましたので、ぜひご覧ください。

青魚を取り入れるようになって体重が落ちた、体脂肪が下がったという報告はたくさんありました!
青魚にプラスして、低カロリー高タンパクな豆腐などをセットにすると良いのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?
今回はダイエットということでご紹介しましたが、青魚は生活習慣病予防にもなるので家族全員の健康をサポートしてくれるのです!
なので、もし同居家族がいらっしゃるなら家族を巻き込んでしまうのもありかもしれません♬
(もちろん、アレルギーがある人は控えてください!)
青魚ダイエット、お試しの価値はあります!


楽天レビュー24000件!使えばわかる大人気MIJINマスク!


関連記事

サブコンテンツ